OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何かオススメなノートパソコン(win)はありませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240325
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

大学進学を機にノートパソコンを買うことになり、今までmacだったのですが、OSがwinのノートパソコンを買うことになりました。そのためwinのことをあまり詳しく知りません。何かオススメなノートパソコン(win)はありませんか?予算はは大体30万円前後です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

大学に入ったころ、同じようにノートパソコンを購入した友人がいました。

彼は家でも学校でも使うと言って、モバイルノートを購入しました。
ただ、わざわざ破損や紛失の危険を冒さなくても、大学のパソコンが使えるんですよね。
いまのご時世、何処の大学でもパソコンくらいは使える環境があります。
結局、その友人はそのノートパソコンを学校に持ってきたのは10回も無いです。

そんなこともありましたので、私は「家で使うことを目的とし、ごくたまに学校に持ってくる程度のマシン」の方が良いと思います。
それに、PC間のデータの移動が目的にならば、CD-Rなどでも良いでしょう。

私のオススメはA4サイズ。
それもキーボードタッチや液晶表示など、実用性に富んだもの。
また、PCなんてすぐに性能が向上するものですから、無理して最高スペックを用意する必要も無いと思います。
CPUやHDDなどが1割も向上していないのに、値段は3割くらい増えているなんて、もってのほかかと。。。

その中で、自分でやってみたいと思うことができるソフトが多いものをピックアップしてはいかがでしょうか。
具体的には、
◎IBMのThinkPad Rシリーズ
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpr3122/tpr3122a.html

◎DELLのInspiron 4100
http://jpstore.dell.com/store/newstore/DHS/DHS_catalog_109.asp

◎SHARPのメビウス PC-FS1シリーズ
http://www.sharp.co.jp/mebius/products.html#note

◎SONYのVAIO PCG-FXシリーズ
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX99V/

などでしょうか。
個人的にはDELLかIBMです。

それと、無理してOffice付きでなければ・・・、ということはありませんよ。
学生ですので、アカデミックパックで安く買えます。
ですから、用途や予算などに合ったものを選択することが大事です。
お礼コメント
mac_or_win

お礼率 86% (13/15)

本当に参考になりました。そうですよね。無理して最新型のパソコンを買う必要はないみたいですね。まだ学生ですし。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 09:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (44/92)

ノートパソコンといっても、ピンからキリあると思います。
大学に進学されるということであれば、キャンパス内でもお使いになりますか?
それともご自宅だけでお使いでしょうか?
前者であれば、重量が軽いもの、バッテリ駆動時間が長いもの、いわゆるモバイル性を重視したものを選ばれるといいと思います。
この場合であれば、SHARPのMebius、PanasonicのLet's note、TOSHIBAのDynaBookSSあたりはいかがでしょうか?
価格帯は、ここを参照してください。
http://www.kakaku.com/
お礼コメント
mac_or_win

お礼率 86% (13/15)

ノートパソコンでも用途によって、やはりメーカーが変わるんですよね。価格帯は教えていただいたサイトで観てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 09:23:56

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 大学進学おめでとうございます。最近の大学はレポートの提出もEメールでできたり、インターネットで調べ物したり、コンピューターが欠かせませんで。30万円の予算なら私は迷わずこれを買います。
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020121s4/index_j.htm
ダイナブックです。この薄さは革命的です。私はSS3010を持ったことがありますが、持ち運ぶならこのサイズです。学校や図書館で使う場合、授業のノート代わりにもなりそうです。東芝なら海外も安心。留学をするときもACアダプター、モデムが世界対応。これしかありません。無線LANにも対応しているので、最近始まっている街頭LANのアクセスポイントでそのままつかえるのもカッコイイです。外付けCD-RWやマウス、テンキーを購入すればちょうど30万円です。
 家で使うだけだったら、他の人が勧めるであろう「DELL」で20万円ぐらいのノートパソコンを購入して、残りの10万円でPDAを購入するのもいいかも。
お礼コメント
mac_or_win

お礼率 86% (13/15)

皆さん親切に答えていただいてるので、色々な選択肢ができました。大いに悩んでみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 09:20:01
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

30万円あればDELLに走ります。
が、参考URLのようにフェイスのNorthwood(Pen4)2.0GHzのノート(!)PCも十分に狙えますので、大いに悩んでください。
お礼コメント
mac_or_win

お礼率 86% (13/15)

はい、悩んでみます。(笑)ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 09:09:24