OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Wordです◆ウォーターマーク(文字の作成)◆

  • 困ってます
  • 質問No.240317
  • 閲覧数329
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (237/283)

ウォーターマークで文字を作成したいのですが、つまづいてるので教えてください。
 表示→ヘッダーとフッター→図形描写ツールバーのテキストボックスボタンをクリック
で、テキストボックス内に例えば“極秘”と入力するわけですが、その後フォントサイズを変えたりするにはどうすれば良いでしょうか? お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

>>外枠をクリックしてから右クリックで「テキストボックスの書式設定」もしてみたところ、フォントを行書体にする等の変更は出来ないようになっています。

やってみたら馬鹿馬鹿しくて((^^)) ドーモ、スイマセン。
変更したたい文字を選択(反転させる)してツールバーを良く見て下さい。
フォントもサイズの指定もアクティブになって残ってるではないですか・・・
本文と同様に変更出来ると言うことです。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

出来ました!! ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-24 18:04:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

そのオブジェクトを右クリックして、「テキストの編集」を選択して、編集ウィンドウ(右上の方)で文字ポイントの指定が出来るはずです。

試してみて下さい。
補足コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

「テキストの編集」を選択すると全て消えてしまうのですが・・??
投稿日時 - 2002-03-24 08:25:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

やりたい事はへダーやフッターに入れたいのですか?
それとも、本文に重ねて出したい(ウォーターマーク→透かし)のですか?

前者ならば図形描写ツールバーのテキストボックスを指定するのではなく
ヘッダーかフッターで表示された領域に本文を入れるの同じ要領で入力すれ
ば出来ます。文字のサイズや色は本文と同じ様に変更出来ます。

透かしを入れる(本文に斜め文字で薄い文字が入る)には、
 書式→背景→透かし(OffceXPの場合)で入れ文言を指定すれば
 出来ます。(サイズも変更できます)

因みに、テキストボックス内のサイズ変更方法は、テキストボックスの外枠を
クリックしてから右クリックでメニューを呼び出しテキストボックスの書式設定
で変更出来ます。
補足コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

 やりたいのはウォーターマークでその作成方法は2通りあり、1つはHAL007さんご回答の透かしダイアログボックスの一覧から選択する方法、もう1つは独自の文字を指定作成する方法です。
 テキストボックス内のサイズ変更が出来ないでいるのですが、外枠をクリックしてから右クリックで「テキストボックスの書式設定」もしてみたところ、フォントを行書体にする等の変更は出来ないようになっています。
 実務ではこんな面倒なことしなくてもご回答の方法で大抵は充分と思いますが、ワード上級の資格取得のためなものですから。 こちらのカテゴリーで良かったのかな。。。
投稿日時 - 2002-03-24 08:41:19