• 締切済み

飲酒運転事故多発の間接的要因

kyujinの回答

• kyujin
回答No.4

飲酒運転の罰は過去にも既に厳しくなっており、 実際に私が直接知っている酒類製造販売業の方のところも、売上げに影響が出ています。 しかしながら、なんと言おうと飲酒運転はいけないことですから、 そもそもあってはならない社会的利益が逸失しても、 何の問題はないと思いますな。 また、業界内部にいますが、そういう働きかけの話はあまりききませんな。 こういうことってあると漏れ聞こえてくるものですから。 むしろ飲酒運転事故による種類のイメージダウンの方が、問題でしょうね。 飲む側のマナーが確立されれば、売る側も安心ですから。 ですから業界としてはむしろそうしたマナーがひろまるよう、取り組んでいくべきかと考えていますし、 そういう動きも出ています。