• ベストアンサー

プレイオンラインについての悩み;

スクウェアエニックスのプレイオンラインのことについてですが、今運営されているサービスについてのレビューをいただける方がいましたら、何か書き込んでください。 あと、私事ですが、FF11のキャラクターを2年くらいほったらかしにしといたままで、今、削除仕様かどうか、悩んでいます。時間の都合で行きにくいのと、なにやらなることが大変だからです。フロントミッションオンラインやファンタジーアースに興味を持ってきたので、FF11やめて、移ろうかなと思い、悩み中です。 また、ファンタジーアースがアイテム課金制になるとかで、ゲームがどうなるのかもお伺いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

Fantasy Earth(以降FE)の方は、課金方法、管理会社移行の話が持ち上がって以来、現在、参加者の方でも色々意見が交わされています。 現既存参加者は、現状維持を訴え、アイテム課金した人間が有利にならないよう求めていくという形を大半の人がしまして慰安す。 また無料化に伴う悪質ユーザの参加を懸念しています。 FPS/TPS系に属するため、ソロ行動ユーザ等、周りと足並みをそろえきれないユーザによるバランス崩壊や、戦争として成り立たなくなる可能性を危惧している既存ユーザが多いです。 その影響か、発表直後から確実に荒れると予想して引退する人がでてきましたし、現状、以前ほどの活発さがありません。 また移行先の管理会社が方向性等の具体的なものを示さないため、それによる不安感も既存ユーザには広がっているようです。 異様に高性能アイテムの販売をするんじゃないかとか、協力系の作品なのに俺TUEEE行為(要は自分勝手に行動したり、人よりLVが上、アイテムをもっている事を目的とするユーザ)ができてしまうような環境になってしまうのではないかという懸念等の意見も出ています。 (それだけ、現状のバランスがそれなりに良い) また、管理移行に伴いPlayOnlineから外れるのではないか?という意見もあり、そうなってきた場合にフレンドリストやらなにやらがどうなってくるのか?という声も有ります。 なので、FEは、新体制になってから、暫く様子を見た方が良いかも知れません。 FF11に関しては、他の作品よりソロプレイがし難いため、時間が取れない人にはなかなか難しい面があろうかとは思います。また、追加ディスク等で、できる事が増えていたりしますので、目移りしてしまう部分もあるでしょうしね。

starrize
質問者

お礼

FEについて、私自身も残念に思っています。プレイオンラインのなかで一番興味を持っていたので。でもFMOをやってみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pokuten
回答No.2

私が利用しているプレイオンラインのサービスはFF11のみです。starrize様もプレイ経験があり、現在は休止中で他ゲームへの以降をお考え中…というのを踏まえてお話させていただきます。 私はβからはじめ、正式サービスも開始日からしていて休止期間は通算して1年弱というけっこうな時間を割いています。 続けているとやめる人、やめてまた戻ってくる人…etcとのやりとりも数え切れないほどあります。 今のゲームのバランスは時間があまり取れない人に厳しい、RMTの業者への対処がなっていない、新要素が出ても特定のジョブの高レベルプレイヤーやヘヴィプレイヤー向けのものがほとんど…と新しくはじめる人や長期の休止から復帰する人にはお世辞にもいい環境ではないと思います。。 が、他のゲームにはないFFというタイトルに属した魔法や装備類、タルタルのようなマスコット的プレイヤーキャラクター、チョコボ・飛空艇などの移動手段。 あとこれは人から聞いた話なのですがFFのネームバリューのせいか他ゲームは本当のヲタク・引きこもり・廃人(気持ちのよくない単語並べて申し訳ない)の方が圧倒的に多い中、FF11はほんといろんな人がいるみたいです。 時間が多く取れる高レベルキャラがないと楽しめないんじゃ?と思わせてしまうことを上記しましたが、その状況の中でもできる事を楽しんだり、親しい人とのチャットを中心に楽しんでいる短時間プレイヤーも決して少なくないです。FF以外でもチャットはできる、と言われたらおしまいですが。。 最後にあくまで私の個人的な考えですが、今はレベルが上限値になってから多くの時間が過ぎ、いわゆる「つよい人」が多いデス。一人だとできることに限りのあるこのゲームだからこそ、高レベルプレイヤーは面倒見のいい方が多いです。日本人の初心者&復帰プレイヤーには優しい方がどこのサーバーにもたくさんいると思います! 長文になってしまいましたが、サーバーは恐らく違えど同じヴァナ・ディールの住民として書き込ませていただきました。 失礼しました。

starrize
質問者

お礼

ほぼおっしゃるとおりです。最初は誘われていったのですが、時間がかかるのと、単独でできないものが多いのと・・・。レベル上げも結構大変ですし、何しろ時間のことを考えると、私が継続するには難しいところだと思っています。ありがとうございました。