• ベストアンサー

プレイオンラインについての悩み;

スクウェアエニックスのプレイオンラインのことについてですが、今運営されているサービスについてのレビューをいただける方がいましたら、何か書き込んでください。 あと、私事ですが、FF11のキャラクターを2年くらいほったらかしにしといたままで、今、削除仕様かどうか、悩んでいます。時間の都合で行きにくいのと、なにやらなることが大変だからです。フロントミッションオンラインやファンタジーアースに興味を持ってきたので、FF11やめて、移ろうかなと思い、悩み中です。 また、ファンタジーアースがアイテム課金制になるとかで、ゲームがどうなるのかもお伺いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

Fantasy Earth(以降FE)の方は、課金方法、管理会社移行の話が持ち上がって以来、現在、参加者の方でも色々意見が交わされています。 現既存参加者は、現状維持を訴え、アイテム課金した人間が有利にならないよう求めていくという形を大半の人がしまして慰安す。 また無料化に伴う悪質ユーザの参加を懸念しています。 FPS/TPS系に属するため、ソロ行動ユーザ等、周りと足並みをそろえきれないユーザによるバランス崩壊や、戦争として成り立たなくなる可能性を危惧している既存ユーザが多いです。 その影響か、発表直後から確実に荒れると予想して引退する人がでてきましたし、現状、以前ほどの活発さがありません。 また移行先の管理会社が方向性等の具体的なものを示さないため、それによる不安感も既存ユーザには広がっているようです。 異様に高性能アイテムの販売をするんじゃないかとか、協力系の作品なのに俺TUEEE行為(要は自分勝手に行動したり、人よりLVが上、アイテムをもっている事を目的とするユーザ)ができてしまうような環境になってしまうのではないかという懸念等の意見も出ています。 (それだけ、現状のバランスがそれなりに良い) また、管理移行に伴いPlayOnlineから外れるのではないか?という意見もあり、そうなってきた場合にフレンドリストやらなにやらがどうなってくるのか?という声も有ります。 なので、FEは、新体制になってから、暫く様子を見た方が良いかも知れません。 FF11に関しては、他の作品よりソロプレイがし難いため、時間が取れない人にはなかなか難しい面があろうかとは思います。また、追加ディスク等で、できる事が増えていたりしますので、目移りしてしまう部分もあるでしょうしね。

starrize
質問者

お礼

FEについて、私自身も残念に思っています。プレイオンラインのなかで一番興味を持っていたので。でもFMOをやってみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pokuten
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私が利用しているプレイオンラインのサービスはFF11のみです。starrize様もプレイ経験があり、現在は休止中で他ゲームへの以降をお考え中…というのを踏まえてお話させていただきます。 私はβからはじめ、正式サービスも開始日からしていて休止期間は通算して1年弱というけっこうな時間を割いています。 続けているとやめる人、やめてまた戻ってくる人…etcとのやりとりも数え切れないほどあります。 今のゲームのバランスは時間があまり取れない人に厳しい、RMTの業者への対処がなっていない、新要素が出ても特定のジョブの高レベルプレイヤーやヘヴィプレイヤー向けのものがほとんど…と新しくはじめる人や長期の休止から復帰する人にはお世辞にもいい環境ではないと思います。。 が、他のゲームにはないFFというタイトルに属した魔法や装備類、タルタルのようなマスコット的プレイヤーキャラクター、チョコボ・飛空艇などの移動手段。 あとこれは人から聞いた話なのですがFFのネームバリューのせいか他ゲームは本当のヲタク・引きこもり・廃人(気持ちのよくない単語並べて申し訳ない)の方が圧倒的に多い中、FF11はほんといろんな人がいるみたいです。 時間が多く取れる高レベルキャラがないと楽しめないんじゃ?と思わせてしまうことを上記しましたが、その状況の中でもできる事を楽しんだり、親しい人とのチャットを中心に楽しんでいる短時間プレイヤーも決して少なくないです。FF以外でもチャットはできる、と言われたらおしまいですが。。 最後にあくまで私の個人的な考えですが、今はレベルが上限値になってから多くの時間が過ぎ、いわゆる「つよい人」が多いデス。一人だとできることに限りのあるこのゲームだからこそ、高レベルプレイヤーは面倒見のいい方が多いです。日本人の初心者&復帰プレイヤーには優しい方がどこのサーバーにもたくさんいると思います! 長文になってしまいましたが、サーバーは恐らく違えど同じヴァナ・ディールの住民として書き込ませていただきました。 失礼しました。

starrize
質問者

お礼

ほぼおっしゃるとおりです。最初は誘われていったのですが、時間がかかるのと、単独でできないものが多いのと・・・。レベル上げも結構大変ですし、何しろ時間のことを考えると、私が継続するには難しいところだと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレイオンラインについて

    1年ぶりにPS2でFF11を始めるんですが、以前やめるときにプレイオンラインまで退会してしまったようで、新しくソフトを買わないといけませんでした。 プレイオンラインを利用するのにお金がかかると思っていたんですが、これは違うのでしょうか? スクウェア・エニックスに問い合わせたら、FF11だけを解約?するだけでよいと言っていたような気がしました。 プレイオンラインを利用すると言うのは、メール機能やチャット機能が付いているはずでしたよね? なんかとんでもない勘違いをしてそうです(汗 無料でメールやチャットできるはずが・・・ 何のためにプレイオンラインの退会があるんでしょうね・・・ 前のソフトは捨てるしかないですね^^; と、愚痴も多いですが久しぶりでワクワクです! ではよろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーはいつになったら終わる?

    スクウェア・エニックスが発売している、 FFシリーズ、 「ファイナルファンタジーシリーズ」は、いつになったら、終わるのでしょうか?(^^♪ ファイナル=終わる ファンタジー=幻想 幻想が終わるそうですが、いつになったら、FFは終わるのでしょうか?(^^♪ 一応、FF15辺りまで、開発中のようですが。。。

  • FFとDQはスクウェアとエニックスの合併後お互いに影響は?

    FF(ファイナルファンタジー)とDQ(ドラゴンクエスト)は、スクウェアとエニックスの合併後、お互いに影響を与え合ったりしているのでしょうか?スタッフの交換があったり、移動があったりしますか?具体的にDQの要素がFFに取り入れられたり、その逆もあったりしますか?

  • こんなオンラインゲームを探してます

    1.国内産、または韓国産でないもの 韓国産のオンラインゲームはだいたい集束するところが同じなので飽きます 2.無駄な課金不要 課金してもいいですけど、ガチャ要素で手に入るアイテムが必須だったりするのは嫌です 3.プレイヤーの年齢層が高め 小中学生のようなチャットが流れていると萎えます 4.どのレベル層でも人、プレイヤーがある程度いて賑わっている 面白いゲームでも、せっかくのオンラインなのに人がいないのは面白くないです 5.運営がネクソンでないもの 運営がネクソンだとどんなにいいゲームであろうと最悪な方向に向かって行くので嫌です アクションでもまったりでもクリックでも何でもokです、 どうぞあなたのお勧めのオンラインゲームを推してください

  • オンラインゲームでのバグ利用について。

    オンラインゲームでのバグの利用についての質問です。 あるオンラインゲームをやっているのですが、 最近になってアイテムを増やす(または減らない)バグが発見されました。 アイテムを増やしてゲーム内アイテムと交換することや、 課金制のアイテムを増やすことは警察沙汰になるのでしょうか? チートや、パケットの操作をしているわけではなく、 あくまでもバグであるので、開発、運営側にミスがあるということで済まされるのでしょうか?

  • あるフォントについて

    ↓のアドレスの画像に載っているフォントを探しています。 http://www.geocities.jp/fusedasyouji/ff_font.png ファイナルファンタジーなどでよく使われているのを見ますが、探しても見つかりません。これは、スクウェア・エニックスのオリジナルフォントなのでしょうか。フォント名やダウンロードできる場所を教えてくれるとうれしいです。これとまったく同じものでおねがいします。

  • ファイナルファンタジー11/最近のスクウェアについて

    ファイナルファンタジー11は完全にオンライン化されるそうですが、自分はあまりうれしくありません。べつにネットRPGが嫌いというわけではなく、FFがというのが納得できないのです。FFは感動的なストーリーや個性的なキャラクターが魅力だと思うのです。それがネットRPGになることでどうしても失われてしまうというのがいやなのです。これから出る新作もすべてネットRPGになってしまうのでしょうか。あと最近のスクウェアのラインナップをみているとFF専門会社みたいになっているのが……です。皆さんどう思いますか?

  • オンラインゲームの仕様について

    とあるオンラインゲームで、イベントが行われていますが、稀に発生する特別イベントが発生確率ほぼ0%で、多数のユーザーが運営にクレームしています。特別イベントの発生を期待して、課金アイテムも購入しましたが、ほぼ0%というのは法律違反に該当するのか教えてください。

  • オンラインゲームのトラブルで

    カテゴリーも判らず、こちらに失礼します。 オンラインゲームのエミュレーターサーバーで、サーバー運営側の人と仲良くなり 「キャラクターのゲームマスター化とゲームマスター専用アイテムを買わないか?」と持ちかけられ(現金で)買ったところ しばらくしてゲームマスター化が無くなり、専用アイテムも効果変更で弱体化 現状は専用アイテムが無くなった状態になってます。 ゲームは運営されてるのですが、連絡がつかず どうしたら良いのでしょうか

  • FF派?DQ派?

    現在はスクウェアとエニックスが合併しているため、タブー的なもの(?)のため、昔に比べたらこの話題は少なくなっていますが、皆さんはファイナルファンタジー派ですか?ドラゴンクエスト派ですか? ちなみに自分はFF派ですかねぇ。ドラクエは8以外、全体的に動きが遅く、隠し要素もあまりないという点であまり好みではない。FFは10までは良かったのですが12のストーリー、戦闘方法が理解できないです。