• ベストアンサー

空気清浄機と換気扇どっちがいい?

greatblueの回答

• greatblue
回答No.8

こんにちわ。 私は空気清浄機に1票です。 一軒家で家の改造もOKということですが・・・ わざわざ換気扇の下にタバコを吸いに動くのは面倒だと思います。 (私もタバコを吸いますがその度にキッチンまで行かなくてはいけないので 非常に面倒だと感じています。) それに、タバコを吸い終わってすぐ換気扇をOFFすると吸い取りきれなかった匂い や煙が残ります。 シャープのプラズマクラスター機能を搭載した空気清浄機はお勧めできます。 クラスターイオンの働きにより、煙の匂いの素を分解してくれるし、 他にカビ菌も分解してくれます。 また、花粉も集塵してくれるし・・・ マイナスイオンを発生させるのでリフレッシュ効果も期待できます。 値段はちょっと高いけど。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/clusterion/
myu2001
質問者

お礼

結局は、今現在の狭い部屋では空気の流れがない為ヤニ被害に 遭ってしまってるのではないかと思ってます。 今日ホームセンターで換気扇キット(謎)を、電気店で清浄機 を見てきたんですが、手間などを考えるとどちらも金銭的には 大差ないような気がしました。 それぞれのメリット、デメリットを考慮して近々実行したいと 思います。 ありがとうございました。