• ベストアンサー

ストッキングは危険???。

先日、地震等の災害が発生して避難する際、 ストッキングは脱いで避難しないと非常に危険であると聞きました。 確かに突起物で引っ掛けやすいとは思いますが、 非常に危険であるという言い方は、命に関わる問題のようにも 聞き取れます。 この理由をご存知の方は、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36748
noname#36748
回答No.4

こんにちは。No.3の方のおっしゃる通りです。 勿論引っ掛ける心配も有りますが、一番の心配は火の高温に寄って ストッキングが熔けて肌に密着してしまい重度の火傷を負ってしまう 事です。 ですので火事の時には必ずストッキングは脱いで下さい。 そしてそのストッキングは捨てずに持っておいて下さい。 ストッキングは非常時の止血帯としても流用出来るのです。 出血箇所が有れば折りたたんだストッキングを使って押さえての 直接圧迫から出血が多い時には紐状にしての止血帯として。 腕の骨折や肩の脱臼時には、腕を吊る事も可能です。 頭部の怪我などには頭に被る事も出来ます。 ですのでもしご相談者様が女性なら、デンセン防止の為も含めて カバンにもストッキングを入れておく事をお薦めします。

sonemako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 燃えやすい為に、火傷の危険性がある事と、 止血や、三角巾の代わりになる事もある事を知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.3

ストッキングはナイロンで出来ており、火が着くと両足にヤケドを負う事になります。 皮膚に密着しているのと、火がついてもすぐに脱げないので、あぶないのではないでしょうか。 でも災害時にはストッキングは役に立つと思いますよ。 非常に丈夫なロープになります。(短いですが) ケガをしたときに止血するヒモにはちょうどいいですね。 ネット包帯の代わりにもなります。 災害時にはストッキングは脱いでから、それを持って逃げるのがいいのかも知れませんね。

sonemako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 燃えやすく、火傷の危険性がある為だとわかりました。

• JOBE
回答No.2

引っ掛ける危険性より燃える危険性の方が大きいと思いますが。

sonemako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Antithese
回答No.1

燃えやすいからでしょう。

sonemako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。