• ベストアンサー

LaTeXのスタイルファイルの参考サイト

LaTeXのスタイルファイルを作成したいと思っているのですが、 Webで参考になりそうなサイトが見つけられませんでした。 (検索ワードが悪いのかもしれませんが…) 本でもスタイルファイル作成について触れているものも少ないように思います。 作成に当たって、参考になりそうなサイトがあれば教えていただきたいと思います。 本でもいいのですが、できればWebサイトですとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.3

Webだけで済まそうというのがそもそも問題なんですが 奥村先生のサイトは最低限みること 凝ったことをしたければ TeX BookやTeX by Topicも必須です >本でもスタイルファイル作成について触れているものも少ないように思います。 探し方が悪いんです. 技術評論社だけでも, マクロなどに触れた本は以下のものが すぐみつかります #これは今入手できると思われるものだけ 技術評論社 奥村晴彦「改訂三版LaTeX2e美文書作成入門」 技術評論社 ページエンタプライゼス(吉永・本田) 「LaTeX2eマクロ&クラス プログラミング基礎解説」 技術評論社 吉永徹美 「LaTeX2eマクロ&クラス プログラミング実践解説」 技術評論社 本田知亮 「LaTeX2e標準コマンドポケットリファレンス」 他にも, ソフトバンク 乙部厳己 「pLaTeX2e another manual vol.2」 なんかは収録ソフトはもう古くなってますが 内容はまったく古くなってません.名著です. その他,ピアソン・ASCIIからも その手の本は出ていますし 藤田眞作さんのサイトからは マクロ作成に関して定評のある書籍のLaTeX2e版も 入手できます.

yossan_449
質問者

お礼

はい…。厳しいお言葉だけでなく、 しっかりとした解説をありがとうございました。 こうやって挙げていただくと、確かに自分の探し方が 甘かったのだと痛感します…。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

検索ワードを最近の一般的なであるLaTeXである LaTeX2e にしてみてはどうでしょうか。

yossan_449
質問者

お礼

LaTeX2eというワードに気づけていませんでした…。 ありがとうございました。

• chirubou
回答No.1

作りたいスタイルファイルに似たものを改造するところから始めればいいのではないでしょうか。参考 URL に実用的なものがあります。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?学会スタイル等
yossan_449
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥村先生のページは早くから見ていました。 参考にしながらいろいろといじっていたらハマって締まったわけです。 ただ、真似ることから始めるのは大事だなぁと思いました。