• ベストアンサー

アメリカでの運転免許

日本で運転免許を持っていましたが、 事故ってしまい、取り消しになってしまいました。 事故の方は、本当に小さな事故で、もう片はついています。 来年の五月以降また免許を取得できます。 アメリカで免許をとって、日本のライセンスに切り替えることが、以前は出来たと思うのですが、 今でも出来ますか? アメリカの居住権は持っていませんが、 年に数回ハワイに行くので、ハワイでランセンスをとろうと思っています。 どなたか経験のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • user2525
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.4

昔は海外で取得した免許は、運転試験場に行き、パスポート提示と、 簡単な質問に答えるくらいであっというまに終わり、切り替えはとても簡単でした。 数年前に知り合いが書き換えましたが 現在は筆記はもとより、実技試験があり、この実技試験が結構厄介だったようです。 日本の自動車学校でやるみたいに細かい点にうるさく、既に運転に慣れている人間からすると 実際にそんな運転してる人いないと思う…、みたいなこともあって そのため運転できるからと受けた1回目は玉砕、 仕方なく「外免講習」という海外取得免許者(外国人含む)専用の実技講習を 数万円払って受け試験対策をせざるを得ませんでした。 そういえば、免許取消になった人も受けるような話も聞いたように思います。 知り合い(男性)は結局試験対策後も実技試験はもう一度落ちて3回目に合格しました。 もちろん、海外での取得費用と日本での講習代を足しても 自動車学校に行くよりは安く済みました。 ただ多少(数週間)時間もかかりましたね。 外免講習は試験場の近くで見つけたそうです。 そこで関係者の方に実際の話を聞き、ある程度総費用も見当がつけられたので受けることにしたようです。 他人の話なので、細かい点が多少違っているかもしれませんがご参考になれば幸いです。

milky0204
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってごめんなさい。 ここで一括でお礼申し上げます。 ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考に、日本で取り直すか、アメリカで取るか、もう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#135081
noname#135081
回答No.3

米国を含む外国の運転免許を日本の免許に切り替えることは今も可能です。 但し「外国免許取得後、当該国に3ヶ月以上の滞在期間がある」ことが条件になっており、パスポートを含む滞在を証明する書類が必要です。 短期滞在で入出国のスタンプがそれを示すと不味いのではないでしょうか。 既に記されているように、不法移民対策から SS#(あるいは ITN あるいはSSNが発行出来ないとの移民局の書類)が運転免許申請の要件にしている州が多いです。 軽くホノルル郡 DMVの web を見ましたが、SS#を確認する書類(オリジナル)が居るみたいですね。 日本の(国際)免許が無いと、日本より簡単とはいえ筆記試験・Learning Permi・実技試験と直ぐにとは行けそうにないですね。 でも、日本の教習所での時間とお金を考えると切り替えの方が良さそうですね。

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/license/frm_foreign_license/
  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.2

今アメリカで運転免許証をとるためには、 ソシアルセキュリテイ番号(又はTAX ID) 現住所 が必要です。 外国人がソシアルセキュリテイ番号を取得するためには、労働許可証を取得して就労ビザを得るか、学生として就学して限定的な(労働はできない)ソシアルセキュリテイ番号を発行してもらうしかないと思います。 I-94Wビザで観光目的の入国では無理でしょう。

回答No.1

>アメリカで免許をとって、日本のライセンスに切り替える 出来ます。ただ、来月の5月以前に免許を書き換える場合はわかりません。 ちなみに、観光ビザではなく、就労ビザもしくは就学ビザ等のビザはお持ちですか? もしなければ、現地で免許は取れませんよ?

milky0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、観光ビザでも運転免許は取れるのです。 去年も知り合いが取りました。 昔別の知り合いがやはりアメリカで免許とりました。 (観光ビザで) その知り合いは、日本の免許に切り替えました。 ただ、今はそのシステムがなくなったというようなことを聞いたので、最近アメリカで免許を取って、日本の免許に切り替えた方がいたら、 お話を聞きたいなと思ったんです。

関連するQ&A

  • アメリカで運転免許を取得

    こんにちは。来春、アメリカの友達の家に2、3週間遊びに行く予定なのですが、そこのお母さん(アメリカ人)から、「あなた免許持ってるの?こっちでとっちゃえば?」的なことを言われました。 私は今大学生(未成年)で、運転免許を持っていません。来年の夏あたりに教習所に通ってとろうかなと思っていたところでした。 しかしとれるなら早くとってしまいたいですし、費用も安く済むと聞いたことがあるので、アメリカでの運転免許取得を検討しています。 先程言ったとおり私は運転の経験が無いし、免許取得について全く知識がありません。インターネット等で色々検索もしてみたのですが・・・。 そこで質問があります。 (1)2、3週間という短い滞在で、免許取得は可能か。 (2)英語能力は低いです。なんとかボディランゲージを使って意思疎通できる程度です。こんな私でも大丈夫でしょうか? (3)必要なものはあるか。 (4)日本に帰ってきてから、日本の免許に切り替えられるか? (日本でも教習所に通う必要があるのか?) (5)その他アドバイス等 長文ごめんなさい。回答よろしくお願いします。

  • アメリカで運転免許???

    9月からアメリカに留学するのですが、現地では安くそして簡単に運転免許が取得できるという話を聞きました。そこで、運転免許を持っていない僕はアメリカで免許を取り、それを日本で国際免許もしくは、日本の免許に書き換えてしまおうと考えているのですが、どうも情報が絶対的に不足しておりまして、困っています。どなたかアメリカで日本の留学生が免許を取るという題目の元、情報をお持ちでしたらご提供、お願いします。

  • アメリカでの運転免許証

    結婚の為にアメリカに移住することになったのですが、自動車運転免許についてお聞きします。 日本の運転免許証を持っているのですがアメリカ移住となると国際免許を持っていても運転できないですよね。(先日、県警にた尋ねたところ国際運転免許証の有効期限は発給日から一年間で、アメリカの場合、州によって全然違うと言われました。) 私の場合、短期間ではないので。。。。 日本の免許証をアメリカの免許証に切り替えてもらえるんでしょうか?? それとも、むこうでまた取得しなければいけないのでしょうか? ちなみにアリゾナ州なのですが。。。

  • 運転免許を欠格期間中にハワイで取得

    2月の8日で欠格期間終了して 運転免許が取得できるのですが 最近インターネットでちょくちょく見かける ハワイで免許取得して 国際免許を日本で使えるところまで 手続き代行いたします 見たいなところ たくさんありますが 欠格期間があと約2ヶ月ほど残った状態で 国際免許を取得し 国内で仮免許だけ取得しておき 取消者講習を受講して 2月8日欠格期間終了してから国際免許で運転可能でしょうか? あとハワイで免許取得するにあたっての 費用は旅費含めてどれくらいかかりますか? 激安のハワイ旅行プランで 現地に行き 代行業者で免許を取得し日本で 問題なく運転できるような 方法を知っておられる方がおられれば よきアドバイスお願いいたします ちなみに取消になった理由は 名阪国道バイパスでオービスで写真取られました

  • アメリカの運転免許証、(日本からの)更新

    どなたかお分かりの方がおられましたらご教示下さい。 私、数年前までアメリカ(カリフォルニア州)に赴任しており、現地で運転免許証を 取得しておりました。 アメリカでは就労VISAで米国の会社に勤務しておりました。 その後帰国し、現在は日本在住なのですが、アメリカ在住時の住所に運転免許証 更新の連絡が届いたと友人より連絡がありました。 私がアメリカで居住しておりました住所に、現在は友人が住んでおります。 DMVより届いた更新の連絡には更新用のID番号等もあり、日本からDMVのサイトで 更新作業と支払(クレジットカード)は可能です。 また住所変更等も行っていないため、旧住所での免許証の受け取り(友人が居住しているため)も 可能です。 アメリカ免許証の国外からの更新について調べてみたのですが、上記対応で可能だと いうものや、元々免許証取得はVISAの期限と連動しており、VISAの期限が切れていれば 更新は不可というもの・・・等あり、悩んでおります。 (VISAはもちろん切れております) どなたかお詳しい方がおられましたらお教え頂けますでしょうか? 近々ではありませんがアメリカ出張の可能性もあり、出来れば免許証は保有して おきたいと考えております。

  • アメリカでの車 免許について

    今のところ日本での普通車の免許その他の免許もないのですが 来年5月にアメリカに引っ越す(アメリカ人との結婚)ことになりました。 そこで、5月までまだ時間があるので、その間に日本で免許取得しアメリカにて切り替えするか日本では何もせず、アメリカに行ってから免許取得かどちらが簡単なのでしょうか? アメリカでの免許取得の方法、費用、切り替えの方法 必要なものなど、経験のある方教えてください。

  • 無免許運転、免許取得

    平成21の夏に無免許運転で事故、略式命令で罰金を支払い、その後家庭に入り、今年免許取得したいのですが失効期間?や取得するには問題ないでしょうか。 免許センターに電話確認後、一度本人確認したいと言われたので今度行くのですが、もし免許取得したらすぐ取消になりますか?それとも取消にならずに取得できますか?無免許運転しなければ質問する必要もないし、免許センターに確認すればいい話ですが、お恥ずかしながら免許がどれだけ大事で必要なのか改めて分かったのです。 他の無免許運転での質問を見ても当てはまらなかったので、質問させてもらいました。

  • アメリカの運転免許証を日本の免許証に変更したい

    友人なのですが、今現在、アメリカ(アリゾナ州)自動車運転免許証を持っているのですが、日本で車の運転の仕事をする予定なので、日本の免許へ変更する手続きをしに行ったところ、 アメリカで免許取得後、3ヶ月滞在した事が分かるパスポートなどが、必要と言われました。 2007年に日本からアメリカに行って、2008に日本に帰ってきてます。確実に3ヶ月以上アメリカに居たのですが、何故かパスポートにアメリカで入国の時にもらうはずの何年何月何日にアメリカ入国のスタンプが押して有りません。押し忘れなんて考えにくいのですが・・・ そのスタンプが無い為、3ヶ月アメリカに滞在していた事が分かる物が無いので、変更は無理と言われました。その為、日本で免許を教習所などに通って取得しようかと考えてるみたいです。 何か、良い方法は、無いのでしょうか? ご存知の方、お力をおかしください。 ちなみに 国籍は、日本です。 運転免許は、日本の物は、取得した事は無いです。 アメリカの免許は、18歳の時に取得しているみたいなので、 10年ぐらい前から持っています。 後、今持っているパスポートは、アメリカの物です。 宜しくお願いします。

  • アメリカでとった運転免許を日本で使いたい

    初めまして!アメリカで学生をしているものなんですが、ひとつ疑問があります。 私は日本で運転免許を持っていなく、運転すらしたことがありません; しかしこの間、アメリカの運転免許を取ることができ、さいきんは運転しています。 そこで、私が休暇で帰ったときなど、日本で車を乗れたらいいなーと思ったのですが、こっちの免許があるだけで、日本では免許もないし運転もしたことがないんです; そこであるアメリカ人の友人に聞いたのが、『僕はこっち(アメリカ)で、アメリカの免許を日本でも使えるように申請して、車を日本で乗り回してるよ!だから君もできるよ!』っていうことでした。 でも彼はアメリカ人、私は日本人。そこのとこ、どうなんでしょうか??普通に彼らのする手続きを踏めば、私も国際免許なるものをもらえるのでしょうか?? どなたかお詳しい方がいましたら、お暇なときにでも返答お願いします☆

  • アメリカIDの日本運転免許証への書き換え

    アメリカでID(運転免許証ではありません)を取得したのですが、同時に2つの身分証明書は持てないと言われ、日本の運転免許証にはホールパンチをされました。 アメリカの運転免許証から日本の運転免許証への書き換えは検索して方法等はわかったのですが、それがIDカードの場合は帰国した際にもう一度試験や実技等全てやり直さなければいけないのですか? ちなみに日本の免許証の有効期限はまだ2、3年あります。帰国は来年の予定です。