• ベストアンサー

アメリカでの運転免許

日本で運転免許を持っていましたが、 事故ってしまい、取り消しになってしまいました。 事故の方は、本当に小さな事故で、もう片はついています。 来年の五月以降また免許を取得できます。 アメリカで免許をとって、日本のライセンスに切り替えることが、以前は出来たと思うのですが、 今でも出来ますか? アメリカの居住権は持っていませんが、 年に数回ハワイに行くので、ハワイでランセンスをとろうと思っています。 どなたか経験のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • user2525
回答No.4

昔は海外で取得した免許は、運転試験場に行き、パスポート提示と、 簡単な質問に答えるくらいであっというまに終わり、切り替えはとても簡単でした。 数年前に知り合いが書き換えましたが 現在は筆記はもとより、実技試験があり、この実技試験が結構厄介だったようです。 日本の自動車学校でやるみたいに細かい点にうるさく、既に運転に慣れている人間からすると 実際にそんな運転してる人いないと思う…、みたいなこともあって そのため運転できるからと受けた1回目は玉砕、 仕方なく「外免講習」という海外取得免許者(外国人含む)専用の実技講習を 数万円払って受け試験対策をせざるを得ませんでした。 そういえば、免許取消になった人も受けるような話も聞いたように思います。 知り合い(男性)は結局試験対策後も実技試験はもう一度落ちて3回目に合格しました。 もちろん、海外での取得費用と日本での講習代を足しても 自動車学校に行くよりは安く済みました。 ただ多少(数週間)時間もかかりましたね。 外免講習は試験場の近くで見つけたそうです。 そこで関係者の方に実際の話を聞き、ある程度総費用も見当がつけられたので受けることにしたようです。 他人の話なので、細かい点が多少違っているかもしれませんがご参考になれば幸いです。

milky0204
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってごめんなさい。 ここで一括でお礼申し上げます。 ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考に、日本で取り直すか、アメリカで取るか、もう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#135081
noname#135081
回答No.3

米国を含む外国の運転免許を日本の免許に切り替えることは今も可能です。 但し「外国免許取得後、当該国に3ヶ月以上の滞在期間がある」ことが条件になっており、パスポートを含む滞在を証明する書類が必要です。 短期滞在で入出国のスタンプがそれを示すと不味いのではないでしょうか。 既に記されているように、不法移民対策から SS#(あるいは ITN あるいはSSNが発行出来ないとの移民局の書類)が運転免許申請の要件にしている州が多いです。 軽くホノルル郡 DMVの web を見ましたが、SS#を確認する書類(オリジナル)が居るみたいですね。 日本の(国際)免許が無いと、日本より簡単とはいえ筆記試験・Learning Permi・実技試験と直ぐにとは行けそうにないですね。 でも、日本の教習所での時間とお金を考えると切り替えの方が良さそうですね。

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/license/frm_foreign_license/
  • MrCandy
回答No.2

今アメリカで運転免許証をとるためには、 ソシアルセキュリテイ番号(又はTAX ID) 現住所 が必要です。 外国人がソシアルセキュリテイ番号を取得するためには、労働許可証を取得して就労ビザを得るか、学生として就学して限定的な(労働はできない)ソシアルセキュリテイ番号を発行してもらうしかないと思います。 I-94Wビザで観光目的の入国では無理でしょう。

回答No.1

>アメリカで免許をとって、日本のライセンスに切り替える 出来ます。ただ、来月の5月以前に免許を書き換える場合はわかりません。 ちなみに、観光ビザではなく、就労ビザもしくは就学ビザ等のビザはお持ちですか? もしなければ、現地で免許は取れませんよ?

milky0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、観光ビザでも運転免許は取れるのです。 去年も知り合いが取りました。 昔別の知り合いがやはりアメリカで免許とりました。 (観光ビザで) その知り合いは、日本の免許に切り替えました。 ただ、今はそのシステムがなくなったというようなことを聞いたので、最近アメリカで免許を取って、日本の免許に切り替えた方がいたら、 お話を聞きたいなと思ったんです。