• ベストアンサー

携帯サイトのキャリア判別

携帯のキャリア判断でトップページは3社別の HPを用意して、その下の階層を3キャリア共通で使用するHPを 作成し、またその下は3社別のHPを作成しようと思っているのですが そういったキャリア判別は可能なのでしょうか? 途中の階層でキャリア判別させることができるのでしょうか? キャリアの判別はトップページでしかできないものなのでしょうか? シロートな質問ですみません。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

.htaccessが利用可能なサーバーなら.htaccessというファイル名でHTMLがあるフォルダに以下の要領で書いたテキストを置いておけば振り分けできます。 ----------.htaccessここから------------ RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^KDDI [NC,OR] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^Up.Browser [NC] RewriteRule index.html index_au.html [L] RewriteRule page2.html page2_au.html [L] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^DoCoMo [NC] RewriteRule index.html index_do.html [L] RewriteRule page2.html page2_do.html [L] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^Vodafone [NC,OR] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^MOT [NC,OR] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^J-PHONE [NC] RewriteRule index.html index_vf.html [L] RewriteRule page2.html page2_vf.html [L] ----------.htaccessここまで------------ index_au.html がauトップページ index_do.html がドコモトップページ index_vf.html がボーダトップページ page2_au.html がau2層目 page2_do.html がドコモ2層目 page2_vf.html がボーダ2層目 2層目へのリンクはpage2.htmlで、キャリアを判別して該当HTMLを表示します。

pencel777
質問者

お礼

このような方法があるとはびっくりしました。 .htaccessが利用可能なサーバーなのでぜひ使わせて頂きます。有難うございます。

その他の回答 (1)

• libido
回答No.1

JavaScriptでブラウザの種類からキャリア情報がわかると思うのですが、携帯電話のブラウザだとJavaScriptを実行することができないものが多いので私は、ふりりんというCGIを使って、携帯キャリアを判別しています。 googleで"携帯 振り分け キャリア cgi"などと入れると、少しだけでてきます。他にも種類があるようなので、自分に合ったCGIを使うといいでしょう。 参考URLはふりりんのサイトです。

参考URL:
http://w021.q.fiw-web.net/furi/furi.shtml
pencel777
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 URLも大変参考になりました。 このサイト役立って感謝しております。