• 締切済み

飲食店の領収書発行について

関与先の飲食店の領収書についてお願いします。 領収書を発行するとき、実際の金額と違う領収書を発行したり(多かったり、少なかったり)、空の領収書を発行したりしていますが、これらはきちんとメモしておくべきでしょうか。 (いつ、誰に、実際の金額、領収書の金額など) もしメモしていないとなると、決算または調査があったとき、どうなりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

正確な領収書を発行してください。メモをする以前の問題です。脱税で摘発される事にもなりかねません。

関連するQ&A

  • 飲食店の領収書

    以前、こちらで関与先の飲食店の領収書の発行について質問いたしました。 >領収書を発行するとき、実際の金額と違う領収書を発行したり(多かったり、少なかったり)、空の領収書を発行したりしていますが、これらはきちんとメモしておくべきでしょうか。 (いつ、誰に、実際の金額、領収書の金額など) もしメモしていないとなると、決算または調査があったとき、どうなりますか? という質問に対し、 >正確な領収書を発行してください。メモをする以前の問題です。脱税で摘発される事にもなりかねません。 というお答えをいただきましたが、実際はどうなんでしょうか。 たしかに実際の金額とは違う領収書を発行することは良いこととは思えませんが、店側は実際に受け取った金額で売上を計上しています。 店側もお客さんの希望に沿った領収書を発行しないとお客さんにきてもらえないので、仕方のないことだと思いますが・・ どのお店も暗黙の了解となっているのではないでしょうか? 専門的なことがわかる方、よろしくお願いします。

  • 領収書発行について

    できましたら詳しくお願い致します。 たとえばネットショッピングにて個人的買い物の場合は銀行振り込み書の金額が領収書の代わりになると思いますが、ネットショッピング先でも領収書を発行していただけます。 但し、会社対お客様の場合、会社によっては領収書を銀行振り込み書の金額が領収書代わりになるので発行できませんと言う会社もあります。 税務上の不正防止策の為かと思います。 この辺の違いがわかりません。この辺を詳しく教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 相殺領収を発行してもらえない。

    この度下請で土木の公共工事をしました。  契約金額は500万  材料相殺分 100万  振込金額  400万 普通は振り込まれた日付で相殺の領収書を発行するものと認識しておりますが、元請けが面倒くさがり領収書を発行してもらえません。 税務調査の時に困る、といいましたが、怒り出す始末です。 どう説得したらいいのでしょうか。

  • 自社発行の領収証について

    教えてください。 自社発行の領収証は決算がきたら新しいものに切り替えますよね?

  • 相殺領収書の発行

    いつもお世話になっています。 今回は領収書の件で教えてください。 売掛金と未払金が相殺され、当社へ入金がありました。 相殺された売掛金の金額の領収書が取引先より送られてきたのですが、 取引先の方いわく、当社からも同額の相殺の領収書を発行して欲しいそうです。 この当社が領収書をうけとるのは理解できるのですが、 当社が同額の領収書を発行するのは不自然に感じます。 やっぱり双方に領収書を発行するのが一般的なのでしょうか? また発行する場合は、領収書の内容として「相殺」のみで いいのでしょうか?

  • 領収書の発行について

    会社で領収書を発行することになりました。 同じ金額、同じ但し書きのものを数十枚、 市販の複写式の領収書で発行します。 日付、金額を数字のスタンプで済ませたいのですが、問題はないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

  • 領収書をつくってほしい

    居酒屋さんで領収書を切ってほしいのですが 切ってもらう金額はもう決まっています。 その金額以上の飲食をして、金額を言えばそのとおりに 発行してもらえるものなんでしょうか。 最近はPOSで領収書発行してるお店が多いですが そうゆうところではむりなんでしょうか。 教えてください。

  • 領収書の発行

    オークションの落札時領収書を落札金額の他に送料の金額も入れた金額で発行して欲しいと言われましたが応ずるべきでしょうか?通常の領収書は品物代金のみですよね?

  • 領収書の再発行

    領収書の再発行 8年前まで、Aさんという人に土地を貸していました。 そのAさんが最近になって亡くなりました。 そのAさんの娘から地代の領収書を再発行してほしいと言われました。 どうやら相続問題が発生しているようで、 Aさんの年金の使い道の証明のために領収書が必要なようです。 地代は銀行振込なので領収書を発行したことはありません。 (発行すると二重発行になると以前、聞きました) 通帳には入金記録が残っているので正確な金額は把握できています。 このような場合、領収書を発行したことがないのに、 再発行というかたちで領収書を発行しても、とくに問題はないでしょうか。 また、発行する際に、何か注意すべき点はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 領収証の発行について

    お客様からの手形に対して領収証を発行する場合についてですが、請求額より手数料を差し引いた金額を手形にて受け取りました。その場合の領収証の金額はそのお客様より受け取った金額そのものでいいのでしょうか?それともその手数料も含めたきんがくでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう