• ベストアンサー

指輪物語を最後まで読んだ方に質問

FFMANの回答

  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.3

ええっと「シルマリルの物語」は評論社です。 > もうこうなったら、【指輪物語】に関するもの全部読んでみたいです。 ということなら、教えてgoo!で「指輪物語 出版」で検索をかけたところ、 下記の参考URLの質問がいい感じです。 ちなみに「シルマリルの物語」なんですが私は確か中学生頃に読んだのですが たしかあまりの人名の多さにヘロヘロになった記憶があります…(だってあの 頃の私には似通った名前が連発されてつらかったんだよう(汗)) だから実はちゃんと理解したのはそれから何年もたったあとに「トールキン指輪 物語事典」を読んでからでした(それどころか「指輪物語」で誤解していた点ま で見つかってしまった!)。両方あるとわかりやすいかなとは思いますが、それ だと相当の出費なので図書館利用がいいかもです。映画のおかげで「指輪物語」 本体を借りるのは厳しいだろうけど、「シルマリルの物語」や「トールキン指輪 物語事典」ならば盲点かも。 3回も回答してしまった…それにしても他の方は何故回答しないんだあー 私もいろんな人の回答をひそかに楽しみにしてるのに、求む回答!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134055
chokoni
質問者

お礼

ですよね!!!指輪物語本体は、絶対貸し出し中です!!! 4ヶ月待ちと友達が言ってた~~。 3回もありがとうございます!!! 私もいろんな人の解答を期待してたのですが・・・ でも、ご親切にありがとうございました!!! 明日、早速!!借りに行ってきます!!!!

関連するQ&A

  • 指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)について

     この前、映画で「王の帰還」を観たのですが、最後に、フロドとビルボとエルフたちが、灰色港から中つ国を離れていったのは分かるのですが、いったいどこへいったのですか(二作目でなんか言っていた様な)。     それと原作の本の話ですが、上記のとおりフロド達が船で中つ国を去った後、“ついにある雨の夜、フロドは灰色の雨の帳がすっかり銀色のガラスに変わり、またそれも巻き上がって、かれは白い岸辺とその先にはるか続く緑の地を、たちまち昇る朝日の下に見たのでした。”とあります。そして映画では、ゴンドールの戦いの前、ガンダルフが、死ぬのを恐れるピピンに死後の世界か何かを、同じように「銀色のガラス...岸辺...緑の地...昇る朝日」などの言葉を使って話しピピンが「それは悪くない世界ですね」というシーンがありました。ということは、フロドは中つ国を去った後、死んでしまったという事なのでしょうか?

  • 王の帰還(ねたばれ)への質問です

    映画をみてきました。邪悪な指輪を処分するために フロドは旅をしますが、途中フロドは大きなクモに やられてしまい、それを勇敢にも助けたのはサムですし また、その時彼が死んでしまったと思ったサムが指輪を 保管していましたし、火山のふもとでばったり倒れてしまったフロドを最後まで担いでのぼったのは、サムですし 最後の最後でも、あの指輪を火山の中に投げ込んだのは フロドの意志ではなく、ゴラムにとられてしまった指輪を奪い返そうと、ふたりでもがいているうちに ゴラムが転落して指輪は溶岩の中に溶けていったというように、崇高な使命を果たしたのは、フロドというよりもサムじゃないのか?と思ってしまいましたが。 どうなのでしょうか?(指輪の魔力がそれだけ強くて フロドを弱らせていたのはわかりますが、映画の中で フロドはいいところがまったくなかったようにかんじてしまいました)

  • 指輪物語で。

    指輪物語の旅の仲間をやっと読み終えたところです。 映画でモリア坑道の中でガンダルフが「ビルボがゴラムを殺していれば…」と言ったフロドに「人の生死をお前が決められるか?」みたいなことをいうシーンがありますが原作には出てきましたっけ? できればページ数も教えてください(文庫版で)

  • 指輪物語について

    こんばんは。 指輪物語を読もうかと思っています(以前読んだことがありますが、断念しました)これって近未来の話ですか?それともパラレルワールドですか?? です・ます調の文章が苦手で読みにくいのですが、再チャレンジしたいです。 ちなみに映画版は好きです。 フロド役のイライジャ・ウッドが似合ってますね笑 詳しい方、回答よろしくお願いします☆

  • 指輪物語

    今指輪物語を読んでいるんです。 まだ20ページくらいしか読んでいませんが、 もう読むのをやめようかと思っています。 指輪物語は最後まで読む価値がありますか?

  • 指輪物語的なビジュアルのカフェ

    最近、猫カフェやら、色んなカフェがありますが、 トールキンの指輪物語的なビジュアルのカフェ、 ロードオブザリング、ホビット的なビジュアルのカフェとか、どこかにありませんか? 中つ国のブリー村みたいなビジュアルがコンセプトのカフェや飲み屋があったら、行ってみたいなぁ…

  • ヨコハマ指輪物語について

    相当前に、ティーンズハートシリーズ?の「ヨコハマ指輪物語」を読んでいました。 最後まで読んだかどうかさえもあやふやなのですが、 記憶に残っているのは、ちょっと年下の女の子が指輪の持ち主になり、 ロリポップキャンデーで攻撃しているシーンです。 その後もまだ話は続いていると思いますが、 どうなったのでしょうか?

  • 指輪物語つまらなかった人

    私は指輪物語のファンです。 いきなりですが、お聞きしたいことがあります。 「指輪物語を完読したがつまらなかった」(←メイン)若しくは「途中でリタイアした」というかた、読んだ理由とリタイアした理由を教えてください。完読した方は、何故最後まで読みきったのか教えてください。 私自身はリタイアしかけたのですが、なぜか「この本は読まなくてはいけない」ような気がしてきて、最後まで読みきると、これまで読んだ本の中でトップ3にはいるくらいすきになってしまいました。 読んだ理由とリタイアした理由、(ファンの私にむかってものすごい批評をしてくださっても全然Okです。寧ろ聞きたいです)お気軽に回答ください。それ以外の指輪物語にまつわる話でも結構です。 *私がこの質問をした理由は、気になったからと、新しい視点からこの物語を見てみたいと思ったからです。 *特に「最後まで読んだがつまらなかった」方の意見が聞きたいです。 要求が多くてごめんなさい(汗 苦情来そうですね(--;

  • 指輪物語の指輪。

    指輪物語、映画化ですごい話題になってますねぇ。 先日、友人が朝のニュース?か何かを見ていたら、 指輪物語の指輪が販売(orプレゼント??)されるって言ってた って言ってるんですが、ホントなんでしょうか?? ロードオブザリングの公式ホームページを見ても、 検索エンジンで検索してみても、そんな情報載ってなかったので…。 知ってる方いましたら、教えて下さい~m(__)m

  • 悲しい指輪物語…

    こちらは悲しい指輪物語です。 先日、婚約していた彼女と別れることになりました。 婚約指輪を贈ることなど人生で一度きりと思っていたのですが、 まさかこういう結末を迎えてしまうとは、残念(正直悲しい)です。 残された婚約指輪を持っていても仕方がないので、処分したいのですが、 どのようにしたらよいと思いますか? 質屋とかに売れるのでしょうか?販売店に持っていってもしょうがない ですよね?結構な額でしたので、できれば高値で買い取ってくれるよう な所がいいのですが…。   同じような悲しい経験をした方は多分いないと思いますが、みなさんの お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。