• ベストアンサー

指輪物語を最後まで読んだ方に質問

FFMANの回答

• FFMAN
回答No.3

ええっと「シルマリルの物語」は評論社です。 > もうこうなったら、【指輪物語】に関するもの全部読んでみたいです。 ということなら、教えてgoo!で「指輪物語 出版」で検索をかけたところ、 下記の参考URLの質問がいい感じです。 ちなみに「シルマリルの物語」なんですが私は確か中学生頃に読んだのですが たしかあまりの人名の多さにヘロヘロになった記憶があります…(だってあの 頃の私には似通った名前が連発されてつらかったんだよう(汗)) だから実はちゃんと理解したのはそれから何年もたったあとに「トールキン指輪 物語事典」を読んでからでした(それどころか「指輪物語」で誤解していた点ま で見つかってしまった!)。両方あるとわかりやすいかなとは思いますが、それ だと相当の出費なので図書館利用がいいかもです。映画のおかげで「指輪物語」 本体を借りるのは厳しいだろうけど、「シルマリルの物語」や「トールキン指輪 物語事典」ならば盲点かも。 3回も回答してしまった…それにしても他の方は何故回答しないんだあー 私もいろんな人の回答をひそかに楽しみにしてるのに、求む回答!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134055
chokoni
質問者

お礼

ですよね!!!指輪物語本体は、絶対貸し出し中です!!! 4ヶ月待ちと友達が言ってた~~。 3回もありがとうございます!!! 私もいろんな人の解答を期待してたのですが・・・ でも、ご親切にありがとうございました!!! 明日、早速!!借りに行ってきます!!!!