• ベストアンサー

本の題名を知りたい

中学卒業時で、漢字は自分の名前しか書けなかった人が努力を重ねて教師になった、というドキュメンタリー(小説ではなかったと思います)の題名がわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.2

宮本延春「オール1の落ちこぼれ、教師になる」ですね。 私はまだ本は読んでいないのですが、以前にこの方の事を新聞記事で読み、涙が止まりませんでした。近々読んでみるつもりです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048839608/ref=sr_11_1/250-7364222-1868226?ie=UTF8

noname#24418
質問者

お礼

ありがとうございます!!探していたのはこれです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1
noname#24418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、予備校講師ではなく私立の高校教師だったような気がするんですが・・・ でも、この方の本も読んでみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説の題名と作家を教えてください。

    題名の読みが「ようこ」という小説なのですが、 この題名の正しい漢字と作家の名前を教えてください。 昭和か大正の小説だったとおもいます。 検索しようにも漢字がわかりませんし、 一応、「小説」という単語と一緒に、「ようこ」の思い当たる漢字は全部検索したのですが、「ようこ」という名前の人がいっぱい出てくるだけで、結局わかりませんでした。 それほど有名な小説ではないのかも知れません。 でも、高校の時に使ってた日本近現代文学史の教科書(資料集というか副教材)で紹介されていた小説なので、それほどマイナーということもないと思います。 内容は、ようこ(漢字不明)という人がいて、その人はいつも帰り道がわからなくなってしまう、というような内容だったと思います。 でも、うる覚えなので、もしかしたら違うかもしれません。 情報が少なくて申し訳ありません。 わかる方、回答を宜しくお願いします。

  • 本の題名

    先日漢字の意味がわかる本が番組で紹介されていたように 記憶しているのですが、番組名はおろかその題名さえも思い出せません。 子供の名前を考える参考にしたいと考えています。 こんな中途半端な内容で本の題名がわかる方 暇なときでかまいません教えていただけますか? お願い致します。

  • ★本の題名を教えてください!★

    ハードブックの恋愛小説本で、表から読んだら女目線で後ろから読んだら男目線の本です。 内容は、好きなのに離婚して10年後に再会し、その10年間の二人の事を書いてる内容です。 漢字二文字の題名だった気がします。 この内容で、どなたか分かる方、教えてください。お願いします。

  • 題名も作者もわからない本を探しています。

     本の内容は親子のゴルファーの小説です。海外小説だと聞いています。「人生には、あらかじめ悲しみだけが用意されている。だから喜びは自分で作り出すものだ。」と父親が亡くなる時に言う場面があるという事しか解りません。ずっと探しているのですが、題名も作者も出版社も解らないので探しようがありません。似た内容の小説を読んだことがある方がいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 本の題名教えてください!

    5年前くらいに読んだ小説なんですけど、 松下幸之助が松下電器を作り上げていく内容が細かく書かれています。 ノンフィクションの小説のような感じなんですけど。。 もう1度読みたいんですけどどうしても題名が思い出せなくて、ネットで検索してもみつかりません… 作者もわからないので、同じような小説を読んだことがある方がいたらぜひ教えてください!お願いしますm(__)m

  • 重松清さんの小説で、緘黙の女の子が出てくる本の題名

    題名の通り、 重松清さんの小説で、場面緘黙の女の子が出てくる本の題名が知りたいです。 記憶がもう曖昧になっているのですが、確か中学卒業間際の女の子と 吃音を持った先生の2人がメインとなって 話が展開していたように思います。 また、その内容だけで1冊が構成されているのではなく、いくつかの短編の1つにその話が載せられていました。 重松さんの小説が大好きでよく購入して読むのですが、今回の本は図書館かどこかで立ち読みしただけで… しばらく経ってから急に読み返したくなったけれど肝心の題名を忘れてしまい、最初に購入しておけば良かったと後悔しているところです。 どなたかご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 小説の題名教えてください

    小説の題名教えてください。 本屋で二か月くらい前に本の冒頭まで読んでとても面白いと感じたのですが 題名が分かりません おそらく二か月くらい前に発売された小説だと思います ・主人公は男 ・初恋の相手が幼稚園の先生 ・小学生か中学生になった時その先生に告白して失恋 こんな感じのことしか覚えていません。 分かる方いましたら教えてください。

  • 短い題名、教えて・・・

    短い題名と言うと、どんなものがありますか? 映画でも小説でも音楽でも、何でもいいのですが・・・ 因みに、私の持っているDVDの映画作品では、「穴」が漢字1文字読み2文字で、一番短かったです。 その他、確か「オー」という題名の映画があったと思って調べたんですが、これは「オー!」で、エクスクラメーションマークが付いていました! あと、探していたら「テン」という作品がありました。カタカナ2文字ですし、特に原題が「10」で、かなり短かかったです。 皆さんが知っている短い題名、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 本の題名をおしえてください

    確か5~6年前か、それより前だったかもしれませんが、国際特許をめぐる熾烈な戦いを描いた小説を目にしました。 作家は女性で、上下巻組みで結構細かい字がびっしりだったと記憶しています。 題名に「鷲」の字が入っていたような気がしますが、定かではありません。 「暇が出来たら一気に読もう」と思っていたのですが、あっという間に月日がたち、いざ図書館で探そうとしても、題名と作者が思い出せません。 思いあたる方がいらっしゃいましたら、おしえていただけますか?

  • 「○○と△△」という題名、どんなものが思い浮かびますか?

    童話、小説、映画、音楽・・・ どんなジャンルでも結構ですので、「○○と△△」というパターンの題名で思い浮かぶものを教えて下さい。 アンケートの意図は、「と」の前にあるものと後にあるものが、どんな関係になっているのかを知りたいと思ったからです。 例えば、主体がある方が前に来る場合が多そうとはいえ、後に来る場合はどのくらいあるのか。 例えば、前と後では字数が同じものが多いのか。 例えば、前と後ろでは漢字・ひらがな・カタカナで合わせているものが多いのか。 例えば、最近はこのパターンの題名が増えているのか減っているのかとか。 そんな、何か感じたこともありましたら、書き添えていただくと尚嬉しいです。 宜しくお願いします。