• ベストアンサー

ハイビジョンテレビのチャンネル変える時・・遅くないですか?

BRAVIAか,AQUOSで購入を考えているのですが、 メーカー側は、新型モデルを出す予定なのか、 最近は価格の下落がスゴイですよね。 買い時なのか、新作を待った方が良いのか。 新作は機能が良くなり、チャンネル変更時もスムーズで時間がかからなくなるのでしょうか? 何か情報やアドバイス頂けたらお願いします。 特にチャンネルの変更が早くなれば、新作でも欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

32インチ液晶が一番値下がりが激しく,15万円位で買えるようになりました.恐らくもうそれ程の値下がりは無いと思います.逆に間際迄待つと品切れがおきるのではと心配されます.もう早く楽しんだ方がお得と思います. 情報量が多いため,圧縮データの解凍に時間は掛かるのはいたし方無いと思っています.こんなもんだと思っていればそんなイライラしません. http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83L%81%5B%83%93&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=15&CategoryCD=2041&Reloa

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.3

たしかにデジタル放送は表示が遅いですね。 これはアナログ放送と違ってデジタル放送は、暗号化されていたり圧縮されていたりします。 それを元に戻す作業(デコード)が必要なためです。 その作業が完了してからの表示となりますので、1秒程度時間がかかってしまいます。 技術がもう少し進歩すればこの症状は解消されると思いますが、今のところはガマンするしかないようです。 すぐには無理だと思います。

• SUPER-NEO
回答No.2

地上波デジタル放送のチャンネル変更については、 時間がかかってしまいますね。 これはどのチューナーでも一緒のようです。 番組表なんかも画面で確認できますから、 そういう機能を活用するよう慣れるしかありませんね。

• mii-japan
回答No.1

ディジタル放送ならば、アナログ放送のようにはいきません 0.5~1秒はかかります(機種によってはそれ以上) ディジタル放送の仕様です