• 締切済み

WindowsXPHomeでタスクがうまく実行できない

こんにちは。初めて質問させていただきます。 現在WindowsXP HomeEdition SP2を使用しております。 コントロールパネルのタスクからタスクを作成したものの、よく分からない部分があるので質問します。 パソコンを起動すると同時にタスクを実行させたいので、実行するのを「システム起動時」にしたのですが、これだとなぜかうまくタスクが実行されません。 ですが、「ログオン時」に設定するとちゃんと実行されます。(この設定以外はまったく同じです) この2つの違いは何なのでしょうか? ちなみにアカウントは1つのみで、起動と同時にそれにログオンするようになっています。(タスクの作成もこのアカウントで行っています。) よろしくお願いいたします。

• rusk4
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

• prum
回答No.3

>コンピュータ起動時にタスクを実行するという項目 私の場合には、コマンプロンプトから起動可能なメール送信ツールをタスクに登録して一定時間間隔で実行しています。このツールはバックグラウンドで実行可能ですので、ユーザログオンに関係なくWindowsが立ち上がっている間自動で実行されています。 コマンドは、ほとんどバックグラウンドで実行可能です。 ログオフしても継続実行できるアプリケーションを登録してみて下さい。

• prum
回答No.2

タスク自体がバックグラウンドで動作する構成になっていないのではないですか Windowsアプリケーションのほとんどは、ログオンしないと起動できないと思いますが、

rusk4
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。 ではコンピュータ起動時にタスクを実行するという項目があるのは 一体何のためなのでしょう? タスクスケジューラ自体は正常に動作しているようです。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

起動時にログオンする設定になって居るのでしたら、同じ事ですので、問題は無いですね。 複数ユーザーが居るときに使い分ける意味が出てくるはずです。

rusk4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、ユーザーは一人ということになっているので、 同じはずなのですが…。 タスクが実行される/されないはどこで違いがでてくるのでしょうか?