• ベストアンサー

応急処置的方法を教えて!!

自殺したくてたまらないときが多いんですけど、どうすれば止められる のでしょうか?? 自室にいると、カッターや鋏を探し回ったり、外出するとパニック発作が 出て、情けなくなって、川に飛び込みたくなったり、車道にフラっと 飛び出したくなったり・・・・ 一応、抗不安薬を服用しているのですが、効果があるのかどうかは私自身 では分かりません。 不眠症も薬で治しましょうと言われ、入眠剤を服用していますが、それが ないと、たとえ自転車で15km走り回っていても眠ることができません。 眠ると死んでしまうかもしれないし、眠ることに罪悪感を感じて、 眠ってしまったときは、それだけで敗北感を感じ、自殺したくなります。 旦那に相談しましたが「プロじゃないから、答えられない」と言われて しまい、恥ずかしい思いをして、それがまた自殺したくなる理由になります。 とにかく死にたくて、この世から消えてしまいたくてたまりません。 アロマテラピーや音楽療法用CDなどは試しましたが、全く効果はありません。 衝動的自殺願望を止める応急処置的な方法(気を紛らわす方法)を教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

禅問答などを集めた著作集を若いとき読んでいたことがあるのですが、悟りが開けないから腕を切り取られたりするような激しいものもあります。 >>旦那に相談しましたが「プロじゃないから、答えられ >>ない」と言われてしまい、恥ずかしい思いをして、そ >>れがまた自殺したくなる理由になります。 と書かれていますが、旦那さんはあまりにも論理的な答えをされているように見えます。こういう場合は、ruu_kunさんの「不安で仕方がない」という気持ちを受け止めて、素人だけれども、一緒に考えてあげようというように言ってもらうのがいいと思います。遠くの親戚よりも近くの他人といわれますが、身近な人の存在に頼ることが応急的な対応として必要だと思われます。 旦那さんにも、少しずつカウンセリングなどの考え方を学んでもらえるといいのですが。。。 とのあえず、思いつくのは「命の電話」などに電話をかけて話を聞いてもらうことではないでしょうか。 どうしても、外へ飛び出してしまうときなどだと、精神病院では、同意のもとに身体抑制をしてもらうこともありますから、緊急時には旦那さんに動けないように縛ってもらうのもいいかもしれません。 重要なことは、心理療法のなかで、専門のカウンセラーとともに、こういうことを相談しておくことだと思います。このような一般の人が多いなかでは、なかなか解決は得られないと思われます。ぜひ、相性の合う専門家の方とともに解決を目指して頑張ってください。

その他の回答 (2)

• paradox
回答No.3

run_kun、こんにちは。(*^-^*) 季節の変わり目ってつらくないですか?! 私は季節の変わり目が一番辛いです。 特に今ぐらいの温かかったり、寒かったりすると、特に・・・。 >抗不安薬を服用しているのですが、効果があるのかどうかは私自身では分かりません。 実は私も効き目が実感できませんし、飲む事に罪悪感も感じます。 さて、本題。 私はリストカッターでしたが、凶器はカッターナイフなので手首を切りたくなったら、 いつも切ってしまうところを自分で噛んでカッターナイフで切った位の痛さで代用し、 電車や交通量の多い車道、川などに飛び込みたくなったら、 しゃがみこんで飛び込まないようにし、じっと耐える。 あとは自殺防止センターが24時間稼働してるから電話する。 電話番号はタウンページにも各都道府県の小冊子 (ゴミの出し方とか書いてある役所にある無料で貰える本です。) でも、繋がらなかったらもっと死にたくなるのも事実ですが。 あとインターネットして気を紛らわすぐらいです。 いずれにせよ自分にあった方法を模索するしかないんです。辛いけど。 『明けない夜はない』と思っていつかこの闇から抜け出せると、信じましょう。 では。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

私も時々衝動にかられます。叫び出したくなったり、自分を傷つけたくなったりします。 そういう時は、とにかく「何もしない」ことにしています。 衝動にかられて何かをしたら後で後悔したり、恥ずかしくなったりする事だけは判るので とにかく何もしないようにしています。声も出さずにぎゅーーーっと耐えるだけにしています。 ひどく辛くなってわからなくなりそうですが、そうしてその波が通りすぎるのを待ちます。 とりあえず、時間がたてば過ぎることはわかるので。どうしたら全く無くなるのかは、私もわかりません。 たまに上機嫌になることも有りますが、そうした後はやっぱりがくんと落ち込むので なるべく、すごく楽しくも、すごく落ち込むこともしないように、その事に心が囚われそうになったら その時々で普通っぽく見える事、感情が高ぶらない事をするようにしています。 特に何をすると言う事も無いのですが、その時々でテレビを見るフリとか、ただ座っているフリとか 話しをしているフリとかをです。 うまくフリが出来ない時はまたそれで落ち込みますが、他人は私に興味がないだろうし 私の心の中までは見えないと思うので、きっと忘れてるだろうと思ったりもします。 寝るとき恐くなると、いてもたってもいられなくなるのでなるべく他の事を考える事にしています。 恐くない本や綺麗な絵本を読んだりしています。