• ベストアンサー

反応が極端に遅くなってしまった

皆さん教えてください。 PCにウィルスバスターのお試し版(30日だけ・・のような) をダウンロードしたらPCの反応が極端に遅くなってしまいました。 NECのHP等で対処方法が載っているのですが それは起動だけ で 起動した後は普通に動くときの対処法しか見つけることが出来ませんでした。 起動も時間がかかる上、ワンクリックすら相当時間がかかります。 もしかしたらウィルスバスターお試し版のせいではないかもしれませんがどなたか助けてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

搭載されているメモリの容量が足りていない可能性が高いと見ます。 最近のウイルスバスターは機能の多様化に比例して、動作の重さでは限りなくノートン製品に近づいていると思われますので、例えば128MB程度では不足かも分かりません。 通常モードでのアンインストールに不安を覚えられるのであれば、セーフモードで起動後にアンインストールしてみてはいかがでしょうか。 現状、Meでも比較的安定動作が見込める製品としては、ウイルスキラー辺りがよろしいかと思われます。マカフィーだったら、4品目詰め合わせのエッセンシャルスイート全てをインストールするとウイルスバスターと同様、またはそれ以上に重くなる可能性がありますので、ウイルススキャンとパーソナルファイアウォールプラスの2つだけにしておくべきでしょう。 不正アクセス防止機能付きのブロードバンドルーターをお使いならば、パーソナルファイアウォールなしの対策ソフトにされても取り敢えずはOKです。その場合、NOD32やウイルスチェイサーの利用も視野に入れることが出来ます。

その他の回答 (4)

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  メーカー(NEC?)、型番、CPU、メモリ等のスペックを書かないと、レスがつきにくいと思います。  また、ウィルスバスターが原因かどうかはアンインストールして見れば確認できます。  ウィルスソフトは「常駐型アプリ」なので、常に起動していて、メモリ、CPUを食います。他のメーカーのお試し版も試して見て軽いのを選ぶとよいと思います。下記の比較サイトなどを参考にしてください。 では。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#impression
negi0731
質問者

補足

ありがとうございます。 アンインストールするにも 重すぎて 動くか心配ですがやってみます。 通常のアンインストールしか方法はないですよね? よろしくおねがいします。

• Bronco7
回答No.3

貴方のPCの性能が分かりませんが 最新ウィルス対策ソフトをインストールして使うには 限界の性能かもしれませんね 今までウィルス対策ソフトをインストールしていなかった所へ ウィルスバスターをインストールしたなら遅くなって当然です。 ウィルスバスターも軽いとは言え、なにもしていなかった所へ 監視処理が動き始めたのですから遅く感じるのはしかたありません。 アンインストールして速度が戻るようなら 貴方のPCの性能限界だと思ってください。

• yosa03
回答No.2

リソース不足ですね。多分(MEはこんなのばっかりです) お試し版アンインストールしても同じですか? 軽い、ウイルスセキュリティとか、V3 ウイルスブロック あたりは? http://www.ahnlab.co.jp/product/v3vb2007IS.asp 補足ですが、OSごとかえるか、新しくPC買ったほうが ほんとはいいですね。(マイクロソフトはMEのサポート終了しました)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ウィルスバスターに限らず、ウィルス対策ソフトを導入すれば遅くなるのは”当たり前のこと”です(動作全般に対してウィルスの影響を受けていないかチェックしながらすることになるのですから)。 PCの性能アップ(メモリ増設など)を図ってください。