OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

DVD⇒S-VHS 色がヘン!

  • 困ってます
  • 質問No.239844
  • 閲覧数107
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

S-VHSのデッキでDVDを録画してみたんですが、ビデオデッキを通してTVに映しても綺麗に映るのに、録画すると部分的に色がおかしくなります。

例えば人の顔です。影になる部分とか、額の髪の毛の生え際とかです。薄い水色みたいな色です。淡い部分に他の色が混ざってる印象です。黒いサングラスをしてたら、その周りがモヤッとした感じです。又、部分的に背景の色に染まっているとか。何故でしょうか?

デッキからスルーした画は綺麗なのに不思議です。DVDプレーヤーとS-VHSとはS端子で接続してあります。又、ケーブルもビクターのHG(3,300円/1m)を使ってます。試しにS-VHSは2台で実験しましたが、症状は同じです。

とっても気になってます。お詳しい方、是非御教授下さい。あっ、ダビングとかが目的ではなくて、たまたまS-VHSでどの程度の画質で録画出来るかと試してたら気付いたもので・・・。故障なら修理しないといけないし。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (17/74)

こんばんは、 おそらくコピーガードが入っている為だと思います。 コピーガードキャンセラーを接続すれば、解決すると思います。 ただ、コピーガードキャンセラーは、販売を禁止された為、 正規の方法では、購入できません。 (名目を変えて売っているメーカーもありますけどね) あとは、ベーターでダビングする。 コピーガードもベーターならOKです。 (こっちの購入の方が難しいかな?) ...続きを読む
こんばんは、
おそらくコピーガードが入っている為だと思います。
コピーガードキャンセラーを接続すれば、解決すると思います。

ただ、コピーガードキャンセラーは、販売を禁止された為、
正規の方法では、購入できません。
(名目を変えて売っているメーカーもありますけどね)

あとは、ベーターでダビングする。
コピーガードもベーターならOKです。
(こっちの購入の方が難しいかな?)
補足コメント
chance

お礼率 36% (4/11)

さっそくの回答ありがとうございます。
でもコピーガードじゃないんです。ビデオをスルーしてTVに映した時は、大変綺麗に映ります。コピーガードの影響があるなら、それすら映らないと思います。それにDVDプレーヤーはマクフリなんです。(だから試してみようと思ったんですけど・・・)
投稿日時 - 2002-03-23 01:13:39


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

chanceさん 今晩は  No.1 さんの回答は、正しいですよ。  コピーガードは、テレビで、見ると綺麗に見れますが、コピーガードの信号は、VHS形式に録画しようとする信号を狂わせますので・・・ ...続きを読む
chanceさん 今晩は

 No.1 さんの回答は、正しいですよ。

 コピーガードは、テレビで、見ると綺麗に見れますが、コピーガードの信号は、VHS形式に録画しようとする信号を狂わせますので・・・
補足コメント
chance

お礼率 36% (4/11)

おはようございます!
コピーガードは録画ボタンを押さなくても、ビデオを通しただけで映像が乱れるものと思ってました。でもコピーガードの症状とも違う様な気がするんですけど・・・。
投稿日時 - 2002-03-23 06:32:49
  • 回答No.3

chanceさん 今晩は! DVDは基本的にダビング不可能だと考えて下さい。SVHSであろうとVHSであろうとDVDの出力をビデオの入力に接続し、そこからテレビで見る分には問題無く見られますが、録画した場合コピーガード信号(マクロビジョン方式等色んな種類があります)も一緒に録画されてしまい、再生時画像がおかしくなってしまいます。これはDVDに限った事ではなく、レンタルビデオでも同じ事です。コピーガー ...続きを読む
chanceさん 今晩は!

DVDは基本的にダビング不可能だと考えて下さい。SVHSであろうとVHSであろうとDVDの出力をビデオの入力に接続し、そこからテレビで見る分には問題無く見られますが、録画した場合コピーガード信号(マクロビジョン方式等色んな種類があります)も一緒に録画されてしまい、再生時画像がおかしくなってしまいます。これはDVDに限った事ではなく、レンタルビデオでも同じ事です。コピーガードが入ったビデオでもテレビで見る分には問題無く見られますが、ダビングするとDVDと同じ結果となります。従って、DVDはダビング不可能と思われる方が賢明です。

βのビデオデッキ3台所有していますが、DVDをダビングしたことが無いので、sp-starさんが仰られている内容の真意は不明です。(今度一度試してみます。)因みにβのデッキは今でも入手可能です。

by yama585
補足コメント
chance

お礼率 36% (4/11)

おはようございます!
うーん、コピガとは違う様なんですけど・・・。
画像は全て綺麗に録画出来ています。DVD⇒S-VHSでの劣化はあるものの、綺麗です。でも部分的に色にじみ?が見られるんですよ。DVDプレーヤーは俗に言うマクロフリーの機種なんです。症状も36型のプログレTVで観たから気付いた次第で、25型のTVではよく見ないと気付かなかったと思います。(顔の変色は気付くかな)
今晩、パソコンでDVDを再生してコピガが反応するかやってみます。
投稿日時 - 2002-03-23 06:43:14
  • 回答No.4

やっぱりコピーガードによる影響でしょう、 マクロビジョンやカラーバーストによって色調や輝度の変化が起きます、 デッキのNTSCコンバータ部分のマージンの取り方で変化が変わるので録画しないと判らない部分が有る筈です(個体差がある)、 またS信号を作る回路の素性でも変化する筈です(アナログビデオのS信号出力はコンポジット信号を分離して作るので意味無いですし、くし型フィルターの性能によってはノイズ源になる ...続きを読む
やっぱりコピーガードによる影響でしょう、
マクロビジョンやカラーバーストによって色調や輝度の変化が起きます、
デッキのNTSCコンバータ部分のマージンの取り方で変化が変わるので録画しないと判らない部分が有る筈です(個体差がある)、
またS信号を作る回路の素性でも変化する筈です(アナログビデオのS信号出力はコンポジット信号を分離して作るので意味無いですし、くし型フィルターの性能によってはノイズ源になる事も)、

スルー信号で変化が無いのはデッキで録画すると時にしかコピーガード信号が影響しないためでしょうね、
スルーで出すという事は録画再生回路を通って無いという事ですから、
普通にTVからの映像をビデオ入力で録画して問題が無ければデッキの不具合では無いと思います、

それとコピーガードはVHSシステムしか影響しないのでデジタルHi8経由でのDVD-VideoのDVキャプチャでは問題ありませんでしたよ(アナログ8mmビデオでもOK)。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ