• ベストアンサー

スピーカーの増やし方

DENONのコンポに純正のスピーカーともらった BOSEのスピーカーをつけているのですが、これ以上スピーカーは増やせないのでしょうか? BOSEのは純正の配線のところに一緒に差しています

• lite
  • お礼率67% (92/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

基本的にアンプのスピーカー出力に対しスピーカーシステムは一組が原則、 スピーカーを並列に繋ぐとインピーダンスが下がりアンプの許容すつ力以上の電流を流そうとしてクリップしたり安全回路が働くかもしれないし、 直列にしてもインピーダンスが上がり再生音量が低下し、 並列直列いずれにしても逆起電力の影響や、 ダンピングファクターの低下により音質が悪くなるので止めておいた方がいい、 どうしても複数繋ぎたいなら、 スピーカー切り替え機などをつかって電気的に切り替えられる環境を作って下さい。

lite
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

今は並列につなげているんですよね。 スピーカーのインピーダンスが不明ですが、最近は6Ωが多いのでこれだとすると、今のつなぎ方では3Ωになってしまいます。 これだとアンプに負荷がかかりすぎています。 あまり音量を上げると安全装置が働くかも知れません。他のつなぎ方(直列、直並列)もありますが、どちらもあまりおすすめはしません。 あえて一番いいのは直列だと思います。6Ωのスピーカーならば12Ωになりますので、これだとアンプも対応できる範囲になると思います。 これ以上増やすのはやめた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.kandashokai.co.jp/tips/impedance/impedance.htm
lite
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございました とても参考になりました