• 締切済み

原因は何だと思いますか?

最近 心療内科か精神科の患者が 急増しています。 鬱病を発する人も多くなってきています。 一般的に言って,その原因は何だと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

#7#8さんと同意見です。 昔からあった症状に立派な名前がつくと、 その病気を持つ人が増えていきます。 つまり精神疾患それ自体が多くなったわけではないと思うのです。 「いや、ストレス社会になったからだ」とか 「小さい頃の苦労が足りなくて、今ストレスに耐えられなくなったのだ」と考える方もいると思いますが、それは違うと思います。 いつの時代もストレスにさらされていました。 また、なんでも与えられて苦労していないように見える子供も、 物が無いストレスとは別のストレスがたくさんあるでしょう。  私は単に病気に名前を付けたがゆえに、 その病気にはまってしまう人が増えたからだと思います。 たいした症状じゃなかった人も、たいした症状に近づくように努力し、病名がはっきりつくようにします。 「私って病気なんだ、だから自分が悪いわけじゃない」 と思い込みたいからです。なかには病名自慢をする人も…。  もちろん本当に脳内物質が足りずに、欝になったりする人もいるでしょう。そうした人はSSRIなどの薬によって治っていきますから病名がつくことも悪いことばかりではないかも知れません。しかし、全く欝や精神病などではなかったのに、言葉を知ったがために異常な行動・考えを始めてしまった人もたくさんいると思います。 精神疾患自体の理由は多々あると思いますが「患者が急増」している理由は「病名をつけ広く認知されて病気じゃない人まで病気と思い込んでいるから」だと考えます。   

  • kids_link
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.8

わたしは鬱の人には2種類あって 本当に脳の異常から鬱になった人で 投薬でそれを改善出来る人 すなわち本物の病気である人と 仕事にいきたくない、怠けたい そういう自分勝手な理由で精神病を盾にしている人とに別れると思っています で、後者がとても増えていると感じているのです 実際に私の知人に鬱の主婦がいますが 彼女はパートに行くのが嫌で鬱になりました そしてとにかく何でも人のせいにします その結果思い通りにならないと すぐに薬を乱用して数日間も眠り続け子供や夫に心配をかけるのです これは鬱ではなく 単なる怠け者だとしか私には思えません 何しろPCをしたり漫画を読んだりしてる間はとても普通に元気ですから でもいざ動くとなると・・・・鬱だと言い張るのです 病院へ行くと何でもすぐに病名をつけて薬を出しますがこれも問題ですね

noname#228930
noname#228930
回答No.7

パソコン。特にインターネットの普及。 このサイトもそうだが「ん?なんでこうも精神科系の話題が多いのだろう」と思っていたが 普通に暮らしているとそんなに精神科系の話題は出てこないでしょう、普通。 うつ病っていうのも知らなかったし、患者なんかも見た事もあったこともなかったし。 今でも知り合いにも家族や親戚にもうつ病なんて聞いたこと無いのに インターネット社会にはすっごくいる。

noname#30350
noname#30350
回答No.6

皆さんおっしゃる様に、鬱は心の風邪で誰でも罹患しうるもので特別な人の病気ではないし、加えて詐病でもなければ精神力・気合いでどうにかなる類でもないという事が広く社会的に認知されてきた事と、精神科・心療内科への受診に抵抗が少なくなった事によって病院へかかりやすい環境になった事が大きいんじゃないかと思います。 数字が正確じゃないかもしれませんが、100人いたら5人はうつ病を罹患していると聞いた事があります。私は大学生ですが、五百人の大教室で「この中の25人くらいがうつ病を罹患しているんだ」と考えると決して特別な病気ではないんだなと実感させられます。 以前なら「身体がだるくてやる気が起きない」と友人や家族がうったえても、「そんなの気合いの問題だって。精神力だよ」と一蹴されていたものが、うつ病の症状が広く認知された今は「その症状が続くようだったら一度、心療内科を受診してみたら?」という風に、周りの反応も変わってきているという事もあるのかもしれません・

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.5

要は社会的に鬱が認知されてきたのではないでしょうか。 以前なら鬱のような症状が見られる人を変人的な扱いをしていることが多々あり、仮に自分が少しそのような症状がでると身内に隔離されたり、絶対に自分は違うと強制的な治療で、病院にいくことをしなかったのではと思います。 鬱が増えたというより、鬱の自覚症状なり病院に行くという手段が増えたと考えられる。

回答No.4

以前の会社に「アイツは鬱だ」と噂されて特別視されてた 人がいたのですが、その一年後に自分が鬱になり会社では (ちょっとは)見方が変わった様子です。   原因は...気持ちの余裕がない、ですね。ストレスも そうでしょうし。それから自分が存在する意味を 見出せない(人員削減により、本人の意思をは無関係に 過剰労働をさせる等)、人が人として見れない、働く 機械のような扱いをする会社が増えているのでは? (ちなみに以前の会社は大会社で派遣さんばかりの 会社でした。人員削減によりリストラされたのですが、 退社日まで上司達は無視です。)薄情化も進んでる、 人間関係が希薄すぎて自分に自信がもてない、自分の 存在はどうでもいい、それと比例するように寂しがり屋も 増えているのではないでしょうか?(苦笑)

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.3

ストレスに対する耐性がないことも原因かも知れません。 小さい時から望む物は何でも与えられてきたことにより、我慢を知らない人が増えています。 そのため自分の気に入らない環境には適応しようとせず、簡単にその環境を離脱(離職とか)したり、 あるいはストレスを受け流す事が出来ず精神崩壊してしまうのではないでしょうか。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

心療内科や精神科に受診することへの抵抗が少なくなったからだと思います。このこと自体は悪くないことだと思いますよ。 昔は親や配偶者が泣いて止めたという話もありますから。特に地方の農家では。

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.1

単純な仕事量の増加などで責任が重くなっているのではないでしょうか? 費用削減>リストラ>その分の仕事増加>サービス向上>仕事の増加>負担に耐えられなくなって退職>残った人にしわ寄せ 頑張りすぎる人が残ってクラッシュ ・・・こんな感じでしょうか?

関連するQ&A

  • 精神科、心療内科に通院するうつ病患者の1/3が専業

    精神科、心療内科に通院するうつ病患者の1/3が専業主婦だそうです。 なぜ専業主婦にうつ病が多いんですか? ずっとうつ病はニートとか引きこもりの人たちだと思っていたのでビックリしました。

  • 吐き気の原因

    吐き気の原因について質問です。私は今26才です。十年程前から、主に偏頭痛で神経内科、鬱病で精神科、心療内科、メニエール病で耳鼻科、避妊の為にピルを飲んでいて、小さい頃からアトピーなどで皮膚科に通っています。2ヶ月前くらいに1ヶ月間くらい毎日、嘔吐をしていて水も受け付けないくらいでした。ここ最近は嘔吐はあまりしなくなりましたが、吐き気が毎日ずっとしています。生理もきたので悪阻ではありません。ご飯はなんとか食べられるのですが嫌な胸やけのような吐き気がこう毎日だとたえられません。なにか他の科でみてもらうような原因はありそうですか?

  • 精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。

    精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。 なんとなくですが、精神科のほうが患者の症状が重く感じます。 私は今うつ病に苦しんでおり、心療内科に通院しています。 セカンドオピニオンの為違う病院を受診しようと 考えていますが、その選択の基準として、 違いを教えていただけますと幸いです。

  • 守秘義務は?

    よろしくお願いします。 私は情緒不安定で、最近夜も週末も1日中TVの前でボーっとしています。 私の中でははっきりとした原因があり、学校でカウンセリングも受けているし、精神科の先生にも相談しているし、脳の病気やうつ病ではないと思っているのですが、それでも親に、別の病院にも行けと言われて、一応行きました。 行ったのは父が勤めている病院の中の心療内科で、診てくれるように父が頼んだようです。 私は、父が行くだけでもいいから行け、というので渋々いったのですが、一応そこでかなりあらいざらい話しました。そして私は、内容を誰にも言わないようにその医師に頼んだのですが、どうやらそいつは父に、何が原因なのかなどべらべら話したようです!!!(父がぽろっとその内容を口をすべらせたので分かりました。) 医師の守秘義務はどうなったのでしょうか?患者が言わないでくれって頼んでいて、しかもすごく私の知られたくない部分だったのに、どういうつもりなんでしょう? それとも心療内科の患者の言うことは聞き流しているとか? どういうことになっているのか教えてください。

  • 薬を飲むのは抵抗があるのですが・・・・・・・

    仮に、 自分がうつ病とかになっていたりしても、 精神科とか心療内科等に通って、 精神面での治療薬を飲むのは、 結構抵抗があるのですが、 こんな事をつい考えてしまう自分は、 やっぱり良くないのですか? うつ病等になってしまった可能性がある場合は、 変なプライドを捨て (ついにそのレベルまで行ってしまったか・・・・と、 正直に思って抵抗があります・・・・・・)、 恥ずかしくても病院に通い、 医師の言われたように治療薬を飲むしかない、 飲んだ方が良いのですかね? 心療内科・精神科に通うのに抵抗がある時ほど、 うつ病等にかかってる可能性があるのですかね? ※実際にうつ病等で通院されてる方、 決してうつ病患者をぼうとくしてる訳ではありません。 気分を害されましたら、 申し訳ございません

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • 精神科、心療内科について

    私は人といると凄く緊張してしまうという 性格上の問題で悩んでいて 心療内科に行っていたけど 医師は薬を出すだけで話を聞いてくれません。 「緊張するのであれば精神安定剤を」と 出してもらっていますがほとんど効きません。 どこの心療内科に行ってもこのような感じで 行くだけの価値を感じません。 調べたら精神科や心療内科では 保険点数というのがあって 一日にたくさんの患者を診なければ 医師の収入が減ってしまうという 制度上の問題があるから 患者の話を聞けないのも やむを得ないのかなと思いますが 今後、精神科医療、心療内科医療が もっと変わる可能性はないですか? 変わって欲しいです。

  • 心療内科と精神科の違い

    過去の質問の検索で下記を見つけ、拝見しました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139861 >心療内科も、精神科もご存知かとは思いますが、同じ精神科医が、診察しています。違いは、心療内科では、敷居が低い為か、おもに神経症、うつ病、トラウマの後遺症など一般的にノイローゼや精神的に参ってしまったといわれるような病気のひとが多くいます。 精神科は、分裂病、アルコール・薬物中毒、一般的に精神病と言われている人はもちろん多く、軽い症状の人は少な目ではあります。 とのことですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 一般外来受付なしって、一体どういう意味ですか?!つまりそれじゃ患者さん

    一般外来受付なしって、一体どういう意味ですか?!つまりそれじゃ患者さん来ないじゃん!みたいな感じなのですが。ちなみに心療内科、精神科です。

  • 「自ら精神病だと言う人は精神病ではない」というのは一般的な認識でしょうか?

    精神病患者(知能障害を除く)に対するこのような誤解と偏見はやはり一般的な認識でしょうか? 1.精神病患者は自分が精神病だと自覚できないから苦悩はない? 2.精神病患者は病院にも一人で行くことはできない? 3.まして、精神疾患者は標準より高難度な仕事などできない? 4.精神疾患は身体的症状に出ることを知られていない? そもそも認識ある脳障害なら精神科(心療内科)に分類されるべきではない?(不眠だけでも心療内科) --------------------------------------------------- (補足) 精神疾患ならこのような質問さえできるはずがない? 『「人の苦しみが分かるがゆえに苦しい」という気持ちは普通は理解されないものですか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300851.html 私は自覚と偏見に苦しんでいます。