• ベストアンサー

熊野古道について

9月の平日に2~3泊で熊野古道を歩いて熊野本宮大社に詣でたいと考えて色々探したのですが、情報が多すぎて初心者には何がなにやらわかりません。 熊野古道に旅した経験がある方でこんな風にしたら初心者でも気軽に行けるよという方がおられましたら、教えて下さい。ちなみに私は東京出発の新幹線で行こうと考えています。免許は持っていないので、現地では公共の乗り物を使おうと思っています。歩いては泊まり、またそこから歩いて次のコースを目指すということが出来るような宿も探しております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

地元民です。 熊野古道と言うのは、色んなルートが存在すると言うのはご存知だと思います。質問者さんの希望として「歩いて熊野本宮大社」に詣でたいと言う事のようですが、歩きとなるとかなりの難コースもあります。(昔の人はこう言うところを良く歩いたな!って思うような箇所もかなりあります。) まずは、最寄の書店で「熊野古道」に関する本を購入するなり、立ち読みするなりして、コースをご確認下さい。こちらのHPも参考になると思います。⇒http://www.pref.wakayama.lg.jp/sekaiisan/ 本宮大社が目的なら、紀伊田辺駅(新幹線利用と書かれていますので)が便利だと思います。新大阪から阪和線・紀勢本線経由でお越しだと思いますが、紀伊田辺駅からはバスも出ています。(紀伊田辺駅まで特急で新大阪から約2時間ちょっとです。) こちらのサイトでは、熊野古道の各ルート(地図も見れます。)や、観光スポット、バスのコースなども調べられます。⇒http://wiwi.co.jp/kanko/walk/index.html 紀伊田辺着が何時なるか分かりませんが、上のHPの地図で、No.16~20が中辺路で、一番ポピュラーなコースです。これを参考に、どこまでバスで、どこを歩くなど、検討してみて下さい。 宿は、湯の峰温泉などが便利かと思いますが、本宮大社近辺にも宿はありますので、時間的なことも考慮して、宿泊地をお決め下さい。(タイムスケジュールが不明で、どこに何時に着くとかが分かりませんので、宿泊地を選択出来ません。) もし、何かご不明な点があれば、補足要求して下さい。分かる範囲で、アドバイスさせて頂きます。

book12301
質問者

お礼

御丁寧な解答ありがとうございました。感激しました。 こちらの質問が言葉足らずでしたのに詳しく具体的に教えて下さって助かりました。実を言うと電車で行けるかどうかも不安でしたがこれで行けると確信しました。 早速本を買ってきました。この本とAradoさんの回答とでルートや宿泊地、タイムスケジュール等検討してみます。 不明な点があると思いますのでそのときはまた質問させて下さい。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

No.1です。 先の回答に、ご丁寧なお礼を頂き有難うございます。少しは役に立ったようで、回答した甲斐がありました。 9月ももう半ばですが、いつ頃、お出かけの予定でしょうか? 天候にもよりますが、雨の日はあまり歩きコースはお薦め出来ません。(地図でもご覧の事だと思いますが、かなりの難所があります。) もし、タイムスケジュールなどが決まりましたら、是非、補足して下さい。もう少し詳しくアドバイス出来るかもしれません。お待ちしております。 出発は東京との事ですので、1日目はいくら早く東京を出発されても、田辺に到着するのは午後になると思いますので、1日目の古道散策はやめて、白浜観光に切り替えてはどうでしょうか?(白浜泊)2日目から古道散策と言う方が、のんびり出来ると思います。(日程の具合もあるとは思いますが…。) 白浜から田辺までは目と鼻の先ですので、時間的なロスは殆どないと思います。 是非、和歌山の自然を満喫して下さい。お待ちしております。

book12301
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遅い夏休みが急にあさって(14日の木曜日)から取れることになったので思いつくまま熊野古道を歩いてみたいと調べていたのですが... ガイドブック等色々調べていくうちに充分な下調べなしに行くのは無謀だし、楽しみも半減すると思い知りました。天気のほうも関東も近畿も来週頭まで雨模様です。ですから10月か11月の休日に変更しようと思います。それまでに調べられるだけ調べて、準備万端にしようと思いました。 Aradoさんの丁寧なご回答が無かったら、新幹線に飛び乗って泣きをみていたと思いますし、本を買って詳しく調べてなんて努力もしなかったと思います。感謝しております。 私もぜひ和歌山の自然を心行くまで満喫したいと思っています。白浜や伊勢の方面も本で見ましたが魅力的ですね。ここもあそこも行きたいと2、3日の休みでは回りきれないくらいです。 本当に今回は見ず知らずの質問者のためにお手数おかけ致しました。ありがとうございました。季節の変わり目ですが、お体お大事にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熊野古道・高野山に行きたいんですが・・・

    東京の女性3人グループです。 7/28~30の二泊三日で、熊野古道と高野山に行きたいと考えています。 ツアーに申込みしたところ、最少催行人数が足りず中止になってしまいました。 というわけで、自力で行かなくてはいけないのですが、 私達は免許を持っていないので、公共交通機関を利用しての旅になります。 果たして、熊野古道→高野山って行けるのでしょうか? 教えてください。 漠然と考えているのが、中辺路を歩く(メジャーな所?)、 熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社に行く。 高野山へ行き、宿坊に泊る、といった所です。 あまりよくわかっていないので、お薦めや、こういうルートがあるよっていうのも 教えていただけるとありがたいです。 ちなみに朝出発だと現地に着くまで時間がかかりそうなので、 行きは金曜の夜に夜行バスで行こうと思っています。

  • 熊野古道 中辺路2日間

    7月に1泊2日で熊野古道へ行く予定ですが、コースが多すぎて悩んでいます。 今考えているコース以外でオススメがあれば教えてください! 初心者(山歩きは数回)+中級者の2人旅、車がないので電車&バス利用です。 一日目: 朝早く大阪出発ー紀伊田辺ー稲葉根王子ー滝尻王子 (滝尻王子近くで宿泊) 二日目: パターン1; 宿ー本宮大社ー発心門王子ー熊野本宮大社ー大阪へ パターン2; 宿ー滝尻王子ー高原熊野神社ー大阪へ こっちの方がいいよ、などあればぜひ教えてください。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 熊野古道とスズメバチ

    10月20日ごろに熊野古道を歩こうと思っている社会人です。 熊野は初めてですので現在いろいろなHPでコースを練っているのですが(めあては熊野本宮大社)、中には猿に囲まれたとかスズメバチの巣があったという記載をちらほら見かけます。 自然の中なのでそれはそうかな、と思いますが、女の一人歩きですのでなにか予防策(スズメバチには黒の服はダメだとか等々)があれば教えていただけますでしょうか。 今はスズメバチが最も活動する時期のようですし多少不安になっております。(苦笑) また、熊野古道でスズメバチに遭遇したことがある方はいらっしゃいますか。 アドバイスをいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 熊野古道+伊勢神宮

    関東から熊野古道+伊勢神宮までの一人旅 GWを利用した女一人旅です。 2泊3日か3泊4日で、熊野古道と伊勢を周りたいと考えています。 伊勢大社と熊野古道をどうやって周るのが良いか悩んでます。 特にまわりたい所は↓の3箇所です。 ・中辺路(発心門王子~本宮大社) ・大門坂~那智大社 ・伊勢神宮(外宮と内宮を見て、おかげ横町で食べ歩き) 可能であれば、熊野三社全てや高野山も回れたらと思っています。 友ヶ島、加太・深山要塞も気になっていますが時間的に厳しいかな…? 交通手段はバス+電車。車の免許が無いためレンタカーは使用出来ません。 伊勢も熊野も関東から夜行バスが出ているようなので、初日は夜行バスを想定してます。 伊勢→熊野か、熊野→伊勢か、どちらが効率よく回れるでしょうか? 上記の3箇所にそれぞれ1日ずつとすると時間が余りそうな気もしています 所要時間の目安や、他のおすすめスポットなど教えて頂けたら幸いです。

  • 熊野古道押印帳の入手

     この秋に熊野古道の中辺路を歩くことになりました。  ホームページでいろいろと調べていたところ、熊野本宮観光協会から「熊野古道押印帳」「世界遺産・熊野参詣道マップ「熊野本宮への道」「熊野古道 花の写真集 花と歩く旅」という小冊子が発行されていることがわかりました。    熊野本宮観光協会の窓口や、熊野古道館などで販売しているそうなのですが、散策当日は朝7時に到着し、すぐに歩き始める予定なので、どちらも開いていません。  どうしても入手したいと思うのですが、熊野本宮観光協会では郵送販売は受け付けていないそうです。    販売場所は随時増加中とのことなので、どこか郵送販売をしてもらえるところはないでしょうか。  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。

  • 熊野古道観光(マイカー)

    9/26から1泊2日で熊野古道の観光を計画しています。 名古屋から車で行くので、どこかに車を泊めて、熊野古道を歩いて車に戻ろうかと思っています。 (1)コースについて 自分で調べた限りだと馬越峠が初心者向きと書いてありました。 コースがとても多いことと、体力、歩く時間を総合するとどれがいいのか分からなくなってきました。初心者向きのコースで時間が最高で4時間ほど。「ここは絶対に行ったほうがイイ!!」というスポットがあれば教えてください。 (2)宿 まだ宿を決めていません。オススメコースの近くにいい宿や旅館などがあったら教えてください。値段は安いほうがいいです。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • 熊野古道の回り方を教えてください!困っています

    アドバイス頂けたら幸いです。 今、熊野古道に行きたく一人旅を行いまして紀伊勝浦で一泊しています。 明日、熊野古道に行こうと思っているのですが 熊野古道が何個もあると初めて知りました。 那智大社や那智の滝を回って その後、他の古道も回れますでしょうか? その場合どのように回ればいいでしょうか。 希望としては湯の峰で温泉を入りたいなと思っています。 予定としてはあと一泊して神奈川に帰る予定です。 急なお願いですがアドバイス頂けたらと思います。 明日泊まる場所を大阪や名古屋あたりまで行っといた方がいいかも含めてお願いします。

  • 真夏8月の熊野古道は避けるべき?

    8月に1泊2日で熊野古道に初挑戦しようと思っているのですが 初心者が猛暑の中、歩くのは危険行為でしょうか。 考えていたルートは 【一日目】 名古屋から南紀ワイドビューで新宮へ。 熊野交通バスで本宮温泉郷、早めにチェックインし 2時間くらいのコースに挑戦 【二日目】 早朝、本宮を参拝 2,3時間の周辺の別コースもしくは、熊野まで行き伊勢路に挑戦。 ワイドビューで帰途 というプランを考えていたのですが、無理があるでしょうか? また、熊野古道は涼しいところと思っていたのですが、どうやら違うみたいなのでこのまま真夏に敢行するべきか否か迷っています。 当方、ウォーキングは毎日していますが登山経験はありません(30代女性)夏に弱いです。 現地に詳しい方、経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 熊野古道のお勧めの観光地をおしえてください

    週末に、熊野古道を見に行こうと思っています。 その日は、潮岬周辺の宿を出発して、紀勢自動車道までの間を観光するつもりです。 まず、那智大社・那智の滝と熊野古道は観光したいと思っています。 でも、熊野古道は、どこを観光すればいいか分かりません。 やはり、熊野古道は歩かないと意味がないのでしょうか? 観光バスツアーも歩いているのでしょうか? 歩くのには、ちょっと自信がないので。 車もどうすればいいか分からないです。 また、他にお勧めの観光地も知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 京都発 熊野古道について教えてくださいっ

    ご存じの方、是非回答をお願いいたします。 八月に友人と京都から熊野古道へ3泊4日で旅行に行こうと 考えています。 いろんなガイドブックを見たり、ネットでも調べてはみたものの あまりにも広範囲でどこからどうまわればいいのかや、どれぐらい 時間がかかってしまうのかがよく分かりません。。 車はないので、現地では徒歩とバス利用になると思います。 京都から行くのなら中辺路を中心に本宮まで歩くのがいいの でしょうか? 中辺路だけでも2泊はかかるとききました。 全ての日程を中辺路だけに使ってしまうのももったいない 気がして・・ バスも利用しつつ上手く熊野古道の魅力を見てまわれる方法は ないものでしょうか? お勧めのモデルコースなどがありましたら教えていただけない でしょうか。 よろしくお願いします。(><)