• ベストアンサー

WINDOWSがシェアをとった訳

donotの回答

• donot
回答No.9

Windowsは老若男女誰でも使えて、周辺機器、アプリケーションが豊富が特徴、売りです。 MacやLinuxは専門家やマニアや一部の限定的な使用目的での使い勝手や特殊機能と性能が売り。アップルのほうが性能はいいというのもそういった方々にとっての話でしょう。 WindowsとMacintoshとLinuxとは全くターゲット層が違います。Windows以外のOSは一般個人向けのパソコンのシェアなど考えていない為、専門家やマニアの数よりどう考えてもそうでない人の数が多い個人向けのパソコンという状況下では必然としてWindowsが高いシェアを獲得することとなります。 こういうわけなので高いシェアを獲得するからといって特に優秀というわけではありません。より多く売れる儲かる、人が多いところに向けて製品を出しているだけです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/24/news008.html
dpdr4
質問者

補足

知人の会社は全部Macです。素人にはMacのほうが使いやすいらしいです。はじめに老若男女問わず使えるコンピュータという概念を打ち出したのはアップルコンピュータだと言うことですが・・・。