• ベストアンサー

はち

質問です。スズメバチが家の玄関を開けたところによく留まっています 大体1~2匹ですが、巣はありません。こういう類のものでもすぐに刺してきますか?なんとか蜂に対する手段があればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんにちは。  すぐには刺してきません。  見つけても刺激しないことです。棒を振り回すと、逆に刺激して襲ってきます。  また、赤い服も良くありません。  近くに巣があり、止まって見張っている見張り番のハチだと思います。  殺虫剤は即死なないですが、逃げて行くので効果があります。  巣を見つけたら近寄らずに、お住まいの役所・役場に連絡すれば駆除してくれます。  スズメハチの対処法で詳しく書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm
sakuradoll
質問者

お礼

すごく詳しい回答ですね・・ありがとうございます。 すぐには刺してこないとの事なので多少安心しました。 まだまだ、油断はできないのでこの季節は超警戒したいとおもいます。

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.3

お試しを

参考URL:
http://karamatsu.sakura.ne.jp/page019.html
sakuradoll
質問者

お礼

これはアイディアですね! 機会を見計らって使ってみたいです。

• Reffy
回答No.2

刺されると危ないので、見つけたらやっつけた方がいいです。家の中に入られてしまうと恐いので。 ホームセンターのような所にいくと、かなりの遠距離から攻撃できる強力噴射ノズルのついた、蜂用の殺虫剤を売っていますから、郵便箱とか、少し離れた所に置いておいて、帰宅した時は入る前にやっつけましょう。 外出の時ももし玄関にいるなら、別ルートがあればそちらから出て、やっつけてからがいいです。 もしある程度駆除しても出てくるなら、場合によったら家の壁の隙間や床下にも巣がある可能性があります。役所や保健所で調べて貰えないか聞いてみて下さい。 刺されると半端じゃなく痛いし、速攻病院行きです。

sakuradoll
質問者

お礼

玄関は一つです(泣) とにかく殺虫剤ですね・・で噴射中に襲ってきそうで怖いです。

• forall0-9
回答No.1

こんにちは。 あまりにも頻繁にスズメバチを見かけるようなら、近くに巣がある 可能性があります。市の専門の窓口に問い合わせてみるのも1つの 手であろうと思います。 今すぐできる対策として、出現スポットを通る時は白っぽい服 (または防止)を着用するのが、刺されないようにするのに 効果的でしょう。 参考になりましたら幸いです。

sakuradoll
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 出現スポットはまさに家の前です・・・(泣)