• ベストアンサー

一人暮らしのトイレ掃除

先日から一人暮らしを始めたのですがトイレや風呂の掃除って どうやってすればいいのでしょうか? 母は時々消毒みたいなことをしていたようなのですがこれってやらないといけないのでしょうか? 1ヶ月に何回やらないといけないみたいな・・・。 ちなみにユニットバスタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のところも同じユニットバスです。 どうしてもお風呂とトイレがすぐ隣なのでどうもこまめにしないと気持ち悪い感じです・・・とはいってもなかなかできていないんですが・・・ お風呂は湯船に浸かっていてもシャワーだけでも必ず湯垢がこびりつきます。なので、最低でも一週間に一度くらいは簡単でもいいので、お風呂掃除の洗剤で浴槽の(特に下のほうは必ず)洗った方がよいと思います。 浴槽に顔を突っ込んで洗うのはかなりツライ姿勢ですからホームセンターなどで柄のついたモップ式のスポンジを使うと結構楽です。 それと意外と気が付かないのがユニットバス内の壁です。 黒くカビが生えてから気が付きますが、どうしても風呂を使ったあとに壁面まできちんと石鹸やシャンプーの飛沫が飛んでいないかとか体を洗ったとき、洗髪したときの泡がついていないかをふき取っていないと、間違いなくカビが生えます。なので、壁面のお掃除も忘れてはいけません。 カビ取りの洗剤がありますので、それを使いましょう。 トイレはいろんな飛沫が少しずつこびりついて気が付かないうちに汚れていきますので、ユニットバスの掃除の時にいっしょに便器の周りから洗ったほうがいいです。 トイレは風呂のように体を入れるわけではないので、ついつい怠けてしまう恐れもありますが、汚れてしまったあとにきれいにするのは至難の技です。気をつけてください。 ユニットバスで他に気をつけなくてはいけないのは排水溝です。体の垢や洗髪の際に抜けた髪の毛が詰まってしまって排水溝をふさぎ、水(お湯)が逆流し部屋の中まで浸水したことがあります。それはそれはもうタイヘンなことになりますので、十分気をつけてください。 トイレは不浄のものですので、悪い気を呼び込みかねません、そのためにきれいにしてそういう悪いものがこないようにするという意味でも、まぁ普通に部屋を掃除するような感覚で、普通にきれいになるように心がけましょう。 ・・・これってすべて経験談です・・・(笑)

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.4

一人暮らしです。 毎日やっています。 と言っても、トイレは水垢がつかないように使用後にブラシでするだけです。 バスタブは毎日です、夏場はシャワーでもバスタブで洗っています、そのとき同時にバスタブも一緒に洗います、バスタブの汚れは、殆どが人の皮脂ですので、専用のバスクリーナーよりもボディシャンプーのほうがきれいになります、当然手荒れの心配も無いです。(実はこれは、メーカーの実演販売の方に聞いたのですが)。 バスタブで普通に入った時も後から誰が入るわけでもないのですぐにお湯を流しますのでそのときに先ほどと同じようにボディシャンプーーで洗います。洗い場は、バスクリーナーで簡単にながして終りです。当方は男ですので後からは面倒でやらなくなってしまうのでいつもこの方法で同時に済ませています、これが一人暮らしのいいとこでしょう、家族がいればこうは行きません。

mituru1986
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 消毒などはされていますか??

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.3

NO2です。 ユニットバスって、トイレとお風呂が同じところにあるのを言うのですかね? それなら私の話はちょっと使えない部分もありますね(^-^; ごめんなさい。

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.2

こんにちわ。 私も一人暮らしですけど、トイレは夜寝る前に入った時に、さっと拭きますよ。 ウエットティッシュタイプの流せるお掃除ペーパー(100円ショップにもあるし、スーパーなどのお掃除用品コーナーなどにもあります。)で、ふたの上、ふたの裏、便器の下回り、便器のふちを拭きます。 週に1回は、洗剤で内側をブラシでこすり、床や、タンクの上などを拭きます。 トイレタンクには、ブルーレット(水に色がつかないものがおすすめです)みたいな、流すだけできれいになるようなものをセットすれば、それほど汚れがひどくなることはないです。 湯船は、ユニットバスとのことなので沸かし直しが出来ないので、一度ためたらあがる時にお湯をはったままでスポンジなどで内側を軽くこすり、お湯を捨てたらシャワーで軽くすすいでいます。 洗い場は、上がる時に、壁や床の泡をシャワーで流してから、ルックきれいのミストをかけて終わりです。 月に1度は、お風呂用洗剤で床も湯船もこすりますが、期間を決めてやらなくても、汚れが気になるところを少しずつでもお風呂に入るたびにやっていればいいと思います。

関連するQ&A

  • トイレ掃除、させたほうが良いですか?

    お世話になります。 どのカテゴリーにするか迷いましたが、家事なのでこちらにさせて頂きました。 トイレ掃除って子供にさせますか? お手伝いの一つとして、また将来のために私は息子(小6)に教えようと思っています。 今は受験なので時間がありませんが、受験が終わり次第、トイレ掃除および水周り全般を教えたいと思います。 一応、今は風呂掃除はやっています。 しかし、先日、母に話したところ「男にそんな事をさせるもんじゃない!出世しなくなる!」と怒られました。 私は一人暮らしをした時や結婚後なども普通にできたら良いかなあと思っていたのですが、どうなのでしょう? 質問は (1)トイレ掃除、息子にさせたほうが良いですか? (2)子供(娘・息子)にさせた方はいつからさせましたか? (3)一人暮らし、結婚してやっていますって男の方、いつからやり始めましたか? 抵抗はありませんでしたか? 教えて下さい。 ちなみに夫は全くしません。 これは私のミスでした。教えれば良かったです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのトイレ掃除の頻度

    一人暮らしで平日も土日も朝と夜しか家にいないのですが 1ヶ月に1回しかトイレ掃除をしません。 少ないでしょうか? 普通どのくらいの頻度でするべきでしょうか? 私はそんなに汚いと思っていませんが見えないばい菌がいっぱいいるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗

    最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗剤、キッチンの水回り掃除洗剤を教えてください!! あと、掃除はどれ位の頻度でやってますか?

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

  • トイレ掃除しない人に困ってます

    70代のご老人で、トイレを汚したら(便座、トイレ)きちんと掃除できない(健康的には出来る状態)面倒くさがりで不潔になる人、他の人の使用に迷惑かける人がいて 時々チェックをするのですが、困っています。 ヘルパーさんが忙しいとおさぼり傾向にあり、お手伝いは、 ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・お部屋の掃除機 ・ゴミだし ・食器洗い ・時々お買い物 いつも決まったことしかないのに、お年寄りが忘れておしゃべり相手にしてしまうと、言わなければきちんと掃除してくれません。 本人かヘルパーさんに毎回きちんと清潔にしてもらわないと困ることなので、自覚してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • トイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(

    トイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(カビや黒ズミをおとすもの)を便器にたらし、数分後流しながらスポンジで軽くゴシゴシします。そのスポンジを使い終わったら水けをとりケースに戻したてかけてますが、普通スポンジは1ヶ月に一回とか洗うものなのでしょうか?私はそのスポンジを1年使ってますが一度も洗った事がありません。今日トイレ掃除するのにスポンジを使ったらポツポツっと黒くなってました。カビですかね?ちゃんとあらわないからスポンジに黒ずみがつくのでしょうか?スポンジに黒ズミつくのは普通ですか?ちなみに、トイレ掃除は1ヶ月に一回くらいです。

  • ◇一人暮らしの方へ◇トイレはこだわりますか?

    現在一人暮らしをしている方や、過去一人暮らしをしていた方にお伺いしていた方にお聞きしたいと思います。 一人暮らしだと、トイレ(お風呂などもそうですが)がほぼ自分専用になると思います。自分しかいないので、トイレのインテリアやカスタム?は自分次第で決まってくるでしょう。 そこで!一人暮らしのトイレのこだわりを皆さんにお伺いいたします。 自分は… とにかく綺麗に!自分しか使っていないけど、掃除は週2~3回はしてしまう。掃除の後、便器に顔を近づけて、汚れは無いか?水溜りの中はきれいか?水垢は付いていないか?などと見ています。間抜けな格好ですが、自分しか居ないのでまあ良いかと(笑) ウオッシュレットが無かったので、ヤフオクで購入して自分で装備!ですがこれは意外に簡単でした。止水栓から分岐して、今までの便座を外しウオッシュレットを取り付け、給水と電気を接続して完成! 芳香剤はきついので、香りは掃除の時に使うトイレマジックリンスプレーのみ。オレンジの香りですが、ほのかに香るのが良いです。 最後に、男のプライドを捨てて座って小用…掃除すると分かるんですが、立ってするとすごい汚れるんですね(驚)

  • トイレのお掃除週に何回?

    現在51歳で1軒家に一人暮らしです。 昨年末会社を退職し、節約生活をしています。 そこでトイレの掃除は週に何回が適当なのか疑問に思いました。 ちなみにトイレ用洗剤は‘LIONトイレのルック’便座掃除は‘KAOトイレクイックル’を使用しています。 トイレのことだけにスッキリした回答をお願いします。(笑)

  • トイレ掃除、お風呂掃除のパートは大変ですか?

    トイレ掃除、お風呂掃除の時給がいいのですが、 体力的に大変でしょうか? 家の掃除でも、トイレとお風呂掃除は、腰が疲れます。 大衆のお風呂だと、更衣室で水虫になるかと、心配になります。 それと、薬品を使うのも心配です。 普段家では、ほとんど薬品を使わないで掃除をしているので、 時給がいい、ということは、いろいろ大変なのかなぁ、と 応募を悩んでいます。

専門家に質問してみよう