• ベストアンサー

プロバイダーの選び方

友達が大阪でマンションに住んでいるのですが、家には電話回線をひいていません。けど、このたび光ファイバーをマンションが導入したらしく、この機会にネットをやってみたいとのことです。それで質問なのですが、私自身が電話回線なしのネット環境ではないのでどのプロバイダーを勧めたらいいか迷っています。色々とプロバイダーの比較サイトはあるのは知っているのですが少し助言をお願いします。

  • rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.3

単にプロバイダーと言った場合、接続をする会社の事を指し、回線は別個になります。 ですので、1さんが言ったとおり、一般的な使い方であれば差は出ません。 光ファイバが導入されたとのことですが、Bフレならプロバイダを自由に選べますが、たいていプロバイダとセットの料金になっていますので、選ぶ余地はありません。光ファイバの回線利用の契約と同時に、プロバイダ契約もなされます。Bフレッツの光なら、なじみのあるプロバイダにすればよろしいと思います。激安プロバイダにはBフレに対応していないところもあります。 電話回線ありのネット環境は、現在では一般的になりつつありますし(ADSLのタイプ2など)、今時ダイヤルアップ接続なんてありえないので、まず、どの会社の光が来たのか確認する必要ありです。USENとかKDDI光プラス、Kオプティコムなどなら、プロバイダ選択の余地はありません。

rie78
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。色々と細かい事も教えて下さってありがとうございました。色々と検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

大手ではIIJ、DTIがトラブル時にも強いです。 主に企業向けのネットを構築しています。 後INFOweb,ビックローブ位です。 こちらは企業向けには弱いです。 一般的に民生向けのNFOweb,ビックローブは利用者が多すぎて サポートに弱い点が未だに有ります。 *帯域幅(どれだけのファイルを同時にストレス無くDL可能可)を勘案するとNFOweb,ビックローブ等は???に成ります。

rie78
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。確かにビッグローブを使用していた人から聞いてみたらサポート面では弱いみたいですね!色々検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

プロバイダによって料金/機能に大差はありません。 大手ならどこでもいいかと思います。

rie78
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。これから色々と検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • プロバイダ乗り換え・速度や安定性を知りたい

    詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 2年くらい前、ADSLから、光ファイバーに変更するときに @nifty光 with フレッツ 東日本 マンションプラン1 というプランで契約しました。 ニフティのサービスに不満があるのと、キャンペーン期間が過ぎ 光回線使用料+ニフティ利用料で、 4100円 光電話+ナンバーディスプレイ等で 1000円 ほどかかっています。 光フレッツ+プロバイダのキャンペーンは、 新しく光回線を導入する人が、プロバイダとセットで契約すると 割引が適用されるようですが、すでに光回線を導入している者が プロバイダを変更するときに実施されている割引キャンペーンを ご存じの方はおられないでしょうか? 比較できるサイトをいくつか見ましたが、新しく光回線を導入する 場合に限られているようです。 プロバイダ乗り換えだけのキャンペーンを比較できるサイトを ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? この際、住んでいるマンションに USENも導入されているので 光フレッツから、USENに回線を乗り換えてGyaoを利用しようか とも思います。今なら、初期費用無料+10000円キャッシュバック が適用されるようなので・・ USENの光回線を使ったことがないので、比較できないのですが 光フレッツ・USENを両方使ったことのある方がおられましたら どちらの回線が安定しているのか? どちらの回線が高速なのか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光のプロバイダのお勧めを教えてください!

    はじめまして! 今度引越しをするので、そちらの家でネットをしたいのでプロバイダを探しています。 新しい家はマンションなのですが、すでにフレッツ光(光ファイバー?)が導入済みとのことなので、月額定額制の光ファイバーにしようと思うのですが、どれがどうなのか全然わかりません… そこで皆さんのお知恵をお借りしたく、質問しました。 まずポイントは… 1-マンションで光ファイバー導入済み(フレッツ光) 2-月額定額制がいい。 ということです。また、開設までどれぐらい時間がかかるのかも教えていただければ助かります!(参考URLなど、教えていただければ嬉しいです!) それから初期費用についてや特典など、プロバイダを選ぶ上でのチェック点、なぜそのプロバイダがお勧めなのかも教えてください!>< よろしくお願いします。

  • プロバイダの選択

    四月から東京で新生活を始める大学生です。 実家のネット回線を切断して、移り先のマンションで新しく契約しなおすことになりそうなのですが、初心者で分からないことが多くて…。 今は実家でOCNをプロバイダに契約しているのですが、月額が約6000円と高いので、ほかのところへ変えようと思うのですが、種類がまた多くて選択できない状況です。 移り先の状況は、 ・30室ほどのマンション ・光ファイバ対応(回線自体はもうつながっているのでしょうか?) ・固定電話は使わず携帯だけ ネットやメールができて、youtube等の動画も見れて、月額が利用時間によって加算されるのではなく、どれだけ使っても一定という形で、もう少し安くならないかと考えてます。 オススメのプロバイダや、その他比較方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 【賃貸マンション】プロバイダと契約できません

    賃貸契約後に仲介業者からネット接続の案内があり 数日後プロバイダから契約に関する電話がありましたが マンションの集積装置に空きがないので現状優先で契約はできませんと言われました。 物件の設備情報にネット環境(光ファイバ対応)と書かれていても プロバイダと契約できないって問題ないのですか? オンラインゲームは固定回線でやりたいよ。

  • 工事せずにプロバイダと契約したい

    工事せずにプロバイダと契約したい 工事せずに今とは別のプロバイダと契約したいのですが、そのためにまず自分の環境について知っておこうとしました。 こちら(http://okwave.jp/qa/q5605211.html)でも質問したのですが、どうもハッキリとはわからなかったので、現在のプロバイダの方に「自分はADSLですか?光ですか?」という感じのメールをしてみました。 プロバイダからは「光でもADSLでもありません。強いて言うなら"その他"です。」と言われました。 プロバイダの話によると「一本の光ファイバをアパートの人達で共有して使っている」そうです。 質問1:これはつまり他のプロバイダとは契約できないのでしょうか? それから、現在使っているLAN回線以外に電話回線の穴も部屋にあります。 私は光ファイバと電話回線というのは全く別の回線だと認識しているのですが、そうだとするとこの電話回線をつかったプロバイダとの契約なら、先ほどの「一本の光ファイバ」を介さないことになるのでしょうか? そうだとすると普通に別のプロバイダと契約できることになりますね。 素人なので支離滅裂なこと言ってるかもしれませんが、下の質問に聞きたいことをまとめます。 質問2:この電話回線を使えば他のプロバイダと工事無しの契約ができるのですか? 馬鹿なこと言ってるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • どこのプロバイダーを選べば?

    引っ越すのですが、契約書に、こう書いてあります。 『地上デジタル・VHF・UHF・CATV』。 なんか良くわかりませんが、ネットのことだと思うんです。 この環境で出来る、最高に速いネットのプロバイダーはどこですか?遅いとイライラするので、超速いのがいいです。なんというプランにすればいいですか。大阪府内です。マンションです。7階建てです。固定電話ありません。メルアドは1個あれば良いです。外でもネットに繋げる機械もいつか欲しいです。(ipadとかipodとかのためのもので、wifi??というのですか?)テレビは別にこだわってません。他にどんな情報を書けばいいのか分からないので、抜けていることがあれば聞いてください。月額の料金の安さよりも、速いのがいいんです。光ファイバーとか聞きますけど、それが一番速い??ニフティとかヤフーとかOCNとかどこにしたらいいんでしょうか。あ、固定電話は無いけど携帯はauです。KDDI?関係ありますか? こんなふうに全然わからないので、シンプルに回答してください。難しい説明はわかりません!このプロバイダーのこのプランにしろ!おすすめだー!理由はこれ!でいいです。笑

  • 安いプロバイダーを探しています。

    安いプロバイダーを探しています。 今現在、ASAHIのプロバイダー(ADSL)で契約しておりますが、光ファイバー導入によりプラン変更しなければなりません。 ASAHIでそのままプラン変更でやった方が良いのか迷っています。 回線はNTTです。

  • お勧めのプロバイダーを教えてください

    今回、大阪に引越しするのに伴いプロバイダーも変更する予定です。光ファイバーを導入したいのですが、お勧めのプロバイダーがあれば教えて下さい。電話料金などの全てパックになってる方が嬉しいです。 基本的にHPのサイズやメールの容量などは全く気にしてません。料金やサービス重視です。

  • 引越しするのでおすすめのプロバイダ教えてください。

    大学に合格して、祖父母のマンションに引っ越すことになり、ネット環境を整えようと色々調べているのですが、 祖父母が管理組合に問い合わせたところ、 NTT西日本の光ファイバーの工事が出来ているそうです。 それで、そのNTTからはぷららをオススメされたのですが、 その他に良いプロバイダはないでしょうか? 条件は、回線速度がそれなりにはやいこと。 回線があまり切れないこと。 月額5000円ぐらい。 ブロードバンドコンテンツなども教えていただけるとありがたいです。 あと、部屋まで回線をひくことになると思います。

  • プロバイダ選び

    質問します。 現在,nexyz.bbを利用しています(ADSL,12M)。 それを光ファイバーに変えたいと思っています。 というのも,ようやくうちのマンションに光が通ったらしく,5月中に申し込めば初期費用0円という広告がいろいろ入ってきているのです。 よく見るとNTT東日本から委託された会社からのもので,So-netだのGyao光だのいろんなプロバイダの種類があり,迷っています。 安さと評判のよさあたりで決めようかなと思っています。 お勧めがあれば教えてください。 また,直接その広告にのってるところに電話をして申し込むのと,ネットから(比較.comなどから)申し込むのとでは,どちらがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。