• ベストアンサー

足の臭いがひどいです

女です。 足の臭いがとてもきつく、酸っぱい臭いが自分でも分かるほどでとても悩んでいます。 普段仕事の日は朝から晩までストッキングをはき、デスクワークで社内ではサンダルで過ごしています。 もともと、足の裏に季節問わず汗をかきやすく、ストッキングをはくことでさらに蒸れているのだと思います。 足に汗をかかないのが一番の対策だと思い、皮膚科で薬をもらいましたが、あまり効き目はありません。 臭いは椅子に座っていても、自分で分かるほどなのでひどいものだと思います。 足の臭い対策をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runbini
  • ベストアンサー率36% (48/130)
回答No.3

人の体験で申し訳ないのですが・・・ グランズ・レメディというパウダーがあります。 これを小さなスプーンに1杯ずつ毎日靴の中にふりかけ、 1週間続けると靴と足のにおいが消えます。 玄関のにおいが変わりました。 粉をふりかけなくても半年持続するのでヘタなスプレーよりずっと費用対効果があるとのこと。 webで調べられますよ。 オークションではずっと安く手に入るようです。 それから私がしているのが、 シャワーを朝晩浴びて足の特に爪と皮膚の間を洗う、 ストッキングは脱いだらすぐに手洗いする、 靴は続けて履かない、 ロッカーに入れない、 などです。

rinngorira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私の対策としては、足と靴のスプレーを頻繁にして、帰宅したらすぐにスクラブ入りの足専用クリームで隅々まで洗うことだけでした。 会社ではいているサンダルは一足のみなので、もう一足ぐらい増やしてみようと思います。 グランズ・レメディ調べてみました。 確かに、こまめにスプレーしているとスプレー代もばかにならないので、効き目があれば安上がりになりそうです。 目からウロコの情報をありがとうございます。 早速、注文してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これからブーツの季節ですから、 なおさらツライですよね・・・。 私の彼氏も足の臭いがひどいのですが(笑) こちらでこれを知りました。 http://www.idm-ne.com/aitem/kenkousuasi/ 明日届く予定です。どれだけ変わるのかが楽しみです。

rinngorira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからの季節も厳しいです。 毎年ブーツを買っても臭いのせいで一年で処分してしまいます。 ご紹介いただいたHP観ました。 一日二時間くらいならいいなぁと思ったのですが、注意書きに常に足が蒸れている人は使用できないと書いてありましたので、私には無理みたいです。 せっかく教えていただいたのに、すいません。 早速の回答、ありがとうございました。

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

薬局でフットスプレーがあると思います。 使用経験あります。靴下と靴の中にシューっとスプレーします。効果ありました。 皮膚が弱い方でしたら薬剤師にご相談ください。

rinngorira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足や靴専用のフットスプレーを使用していますが、私の場合は臭いが強力すぎて全く効き目がないのです・・・。 早速の回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のニオイについて

    足のニオイについて悩んでいます。 毎晩しっかりと石鹸で洗ったり、軽石で擦ったりしているのに、足がニオイます。 日中もストッキング履いているので、定期的に足にスプレーしたり履きかえたりしていてもニオいます。職場での履物も毎日交換してますし、同じ靴は毎日履かないし・・・・ ただ、おかしなことに? ストッキングを脱いでニオイを嗅いでもニオイません。 デスクに座っていると、ニオイを感じたり、電車に乗ってるとニオイを感じたり・・・ 何が原因なんでしょうか? また、何かよい対策ありませんでしょうか?

  • 足の臭いって

    足の臭いで悩んでいます。 以前、他人から足の臭いを指摘され(その当時はストッキング+パンプスでした)、それ以来足を毎日よく洗うようにしたり靴下+サンダルにかえたり努力し、自分では前よりはにおっていないんじゃないかと思っています。でも以前に指摘されたときも自分では周りの人に気づかれるくらいとは思っていませんでした。なのでもしかしたらまた自分でおもっている以上に臭いを発しているんじゃないかと不安で一杯です。自分では靴の臭いをかぐとすこしくさいかな程度です。自分の臭いがどれだけくさいか知る(チェックする)方法はないでしょうか?ちなみに子供にきいてみても「くさくないよ」といわれましたがまだ小さいのであてになりません。 仕事中はデスク下でサンダルをぬいでいるので汗はさほどかかなくさらさらなのですが、緊張したり人と話すとどっと汗ばみます。汗をかいても臭くない場合もあるのでしょうか? 毎日会社にいくのが怖くて仕方がありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足のにおい

    22歳女性会社員です。 とても言いにくいのですが、私は自分の足のにおいが気になって仕方ありません。 デスクワーク中に隣の人に迷惑をかけていないかとても気になって落ち着かないのです。至急対策をしたいのですが、何か良い方法を知っている方、教えてください!!!

  • 足のにおい

    おばさんがストッキングをはずし始めるとき。 おばさんの足から汗のにおいがしてきて、ぼくは、おちんちんがすごく固くなってしまいます。 足のにおいで、固くなったら、変ですか?

  • 足が臭うんですが何か対処法がありますか?

    足のにおいで悩んでいます。 デスクワーク中にも自分の足の臭いが分かりどうしようかと思っています。 足に汗をかいているのが分かるので汗が原因だとは分かるのですが・・ どのように対処したらよいのでしょうか??

  • 靴を履いていても足の臭いがすごい

    23歳OLです。 去年からの悩みなのですが、足(靴?靴下?)がめちゃくちゃ臭いです。 会社についた時にはもう臭っています。そして、靴を履いていてもものすごい臭いがそこらへんに漂っています。調べてみても、仕事後や靴を脱ぐとという悩みが多く、朝から臭っているとか、靴履いているときに臭うといったものがありませんでした。 臭いと陰で言われたり、席を移動すると周りの人が一斉にマスクをしたり、手で鼻や口を押えたり、鼻をすすったりと。。。色々辛いです。 お客さんと会う機会も多いので、、、、>< いろいろ対策をしてみたのですが、これといった効果がありません。 効果なし ・お酢で足を洗う ・ミョウバン水(布には効果あり。洋服のペット臭がなくなる) ・靴を3足以上で回す ・制汗剤をスプレーする ・社内用のサンダルを用意する(蒸れが若干減った) 多少の効果あり。劇的な変化はない ・足の指の間をきちんと洗う ・足の爪のごみをとる ・足の指の間をきちんと乾かす ・グランズレメディ(臭いは減るが、別の臭いがする。きかない気がしてきて10日続かない) ・中敷きを毎日変える ・足の角質をごしごしとる ・汗をすうようにストッキングではなく靴下を履く といった感じです。 今は足の指をきちんと洗い、乾かす&角質をとるで対策中です。 他に対策はありますか? また同じく靴を履いていても悪臭がするという悩みの人はいますか?

  • 足のにおい

    私は嗅覚がとても弱いのです。 私は汗を相当かくのですが、今まで、スニーカー、ハイヒール、ミュール どれを履くにも夏は素足、冬はソックスorタイツor柄や黒のストッキングでした。 今年も素足にハイヒールを履いていて、車の中で靴を脱いだ際、 少しすっぱいようなニオイがすると指摘されました。 汗を吸収するパッドみたいなものはつま先にいれていたのですが、 一ヶ月以上つけています。 はずかしながら、足のにおいを始めて意識しはじめたのですが、 友人は、「ストッキングは臭う。ソックスはまだまし。」 と言っていました。 臭いを指摘した人は、「せめてストッキングは履かないと」と いいました。 それからは一応ストッキングを履くようにしているのですが ストッキングは臭い防止の役目を果たしているのでしょうか?

  • 足の臭いでいろいろ困ってます。

    足の臭いでいろいろ困ってます。 いろいろ対策を調べましたがダメなようです。 靴をマメに変えたり、ミョウバン水を付けたり、靴を会社内では脱いだり… とにかく尽くせる手は尽くしました。 汗がすごいのです。 もともと手汗も普通じゃないので、多汗症なのでしょう。 半端な、対応ではダメなので、徹底的に足から出る汗を止めてしまおうかと思います。 そこで、脇に付けるスプレーを噴霧する案を思い付きましたが如何でしょうか? わきがに効くくらい強力なので効き目はありそうな気がするのですが、汗を完全に止めて大丈夫か心配です。 このままではいろいろな場面で皆さんにご迷惑をかけるし、私自身も辛いので何卒ご指導お願いいたします。

  • 本気で悩んでいます。足の臭い。

    初めまして。 早速質問ですが、今足の臭いに悩んでいます。 靴を脱ぐと明らかに下から自分の足の臭いが漂ってきます。 また、お風呂に入っても足の臭いが消えません。 染み付いているような感じです。 家族や彼氏からも臭いと言われます。 また、足の臭いは社会人になってから、こんなきつくなったように 思います。ちなみに今は社会人1年目です。 ただ自分は多汗症な方だし、営業という職業柄一日歩き回って いるので靴が蒸れて、臭いのかなとも思います。 ただそれを考えても、臭い過ぎるような気がしています。 質問したい内容は以下です。 ・そもそも足が臭くなるという病気(皮膚病)はあるのか?  ⇒あるのであれば、治療法や良い病院の情報などがあれば教えてくだ  さい。 ・皮膚病というものではないのなら、自分で出来る対処法などがあれば 教えてください。 夏になって更に汗をかく季節です。それまでに何か対処できる事は ないかとここに書き込み致しました。上記の質問以外のことでも 何か有益だと思われることがございましたら何でも結構ですので、 情報を下さい。本気で悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足のにおい、足裏にかく汗について質問します。

    足のにおい、足裏にかく汗について質問します。 ショップで働いているので冷房がありますから、気温が高くても家~駅、駅~職場以外は暑いと思うこともなく夏を過ごしました。 昼に出勤した同僚たちが汗を流していても、自分はほとんど汗をかくことはありません。 遅刻ギリギリで走ったときくらいは汗をかきますが、すぐに汗はひきます。 一般的に、汗はかかない方なのです。 なのに なのにです。 足裏にだけ異常なまでに汗をかきます。 夏、サンダルで通気性言うこと無しなはずなのに、汗をかきます。 秋、最近涼しくなり、肌寒い中、クロックス(もどき)をはいても汗をかきます。 多少の汗ではなく、たまに滑るので大量です。 最近知りましたが、油足です。 クロックス(もどき)ぬいで足裏を見ると、汗?が固まって白くなったものがつあています。 こするとポロポロ落ちます。 とてもにおいます。(ポロポロしなくてもにおう) ブーツを1日はいて働いた日には、靴を脱がなくても、しゃがんだらにおいがします。 蒸れて、汗によって足がふやけて白くなります。 ちなみに学生時代、白靴下はいてたら足指部分黄色くなってました。 10円から始まり(ピカピカいれても2日でめっちゃ黒くなる)、ラッシュのパパの足や、デオナチュレの足指さらさらクリーム、シーブリーズ等色々試しましたが効果は感じられず.. 足がふやけた日に関しては、お風呂にはいってもにおいが取れませんでした。 かゆくもじゅくじゅくでもないですが、個人的に水虫かと思います。皮むけてるし。 ですが少し前、皮膚科に水虫をみてもらった際、水虫ではないと言われました。 何年か前は水虫と言われたのに..治療してないのに..こんなにくさいのに。 ・別の皮膚科に水虫か確認しにいくべきか? ・皮膚科でにおいの相談はできるのか? ・足裏にふやけるほど汗をかき、異常なにおいを発するのは水虫とは別の病院の可能性があるのか? ・ここまでひどい足に 噂のミョウバンは効くのか? ・なにか対策はないか? 皆さんの知恵をお貸しください。