• 締切済み

自己PRをどのように書けばよいでしょうか?(長文です)

naokomannの回答

• naokomann
回答No.3

自己PRの文章の長さにもよりますが、ひとつか二つに絞った方が分かりやすいかと思いました。 履歴書などにすべてを書き込んでしまい、面接でもまったく同じ内容しか話されないと、聞いている方としても新鮮味がありません。 あえて少し絞って書き、面接で話すときに「コンビにで週5~6で入り…」といった詳細エピソードも、紹介すると良いかと思います。 ざっと読んだ感想ですが、印象に載った言葉は『責任者』でした。60万売り上げを伸ばした…なら印象にも残る数字でしたが、収入でしたら自慢げのように聞こえてしまうかもしれないので、これだけマイナスかも…と感じました。 印象に残った『責任者』は、 『信頼性・勤勉さ・リーダーシップ性』がこれだけで伝わってきて、とてもいいと思います。 参考までに、流れを少し変えてみたものです。↓ 【私の強みは○○です。在学中は、初心者ながらテニス部に入部し、活動に毎日いそしむ一方で、コンビニでのアルバイトにも全力を注いできました。】 この間に、失敗談を入れ、それを乗り越えた経験を入れるとベストです。 【その結果コンビニでは発注の責任者として、売り場を新たに新設するほどになりました。私はこの経験から、××を学び、それを△△の方面で活かしていきたいと考えています。】 テニス部の比率が減ってしまいましたが、強みをアピールする一例として参考までに。 自分自身をよく知ってもらうための自己PRなので、特別な必要はありません。やってきたことは、全て誇りを持っていえることだと、私は読んで感じましたよ。

abata
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な例でとても参考になりました。  自分が経験してきたことを基にもっと煮詰めて行きたいと思います。