躁鬱病の社員によるトラブルが店舗に影響か?対処法や責任は?

このQ&Aのポイント
  • 主人の勤める会社に躁鬱病の社員がおり、勤務中にビールを飲んでいたことが発覚しました。
  • このトラブルにより、お客様からクレームがあり、本部からも内部監査が入る予定です。
  • 主人がクビになる可能性がある場合、どのような主張をすべきかや責任の所在について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常に困っています。

主人(店長)の勤める会社に躁鬱病の社員がいます。 先日から、勤務中に隠れてビールを飲んでました。(売り物)他の社員から聞いた話で自分が現場を見ていないのと、躁鬱病なのでどのように対処してよいか慎重に考えていた矢先、お客様から本部宛に『○○店の社員が酒臭い』とクレームが来てしまいました。 本部が店長に『どうなってるんだ!』と強く言って来ました。近々その件で内部監査が入るようです。 よくよく考えてみたら、前の店舗の時もトラブルがあり、主人の店に異動してきて、何故会社はそのよう方をちゃんとケアしないで、たらいまわしにしてしまうのか? ※来る時に、『店側でケアして下さい』と言われたそうです。 もし今回の件で主人がクビになるような事があるのでしょうか? もし、そのような事になった場合、主人はどのような主張をした方がいいのでしょうか?やっぱり店長の責任になるのでしょうか? なんだか悲しすぎます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.1

精神病であろうが、どうであろうが関係ありません。 職務中飲酒をするようなら 懲戒解雇をすれば良いだけです。 (反省しているようなら 話は別になるが・・・) 部下に対し 毅然とした態度をとるべきであって 「こうしていく」旨を キチンと会社側に説明すれば良いでしょう。