• ベストアンサー

格差の問題点

質問のままです。 格差の問題点とは何でしょうか。どんなことをしたって格差は生まれるものだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。格差はあると思います。 たとえば、旅行に行くとき電車で普通席でいくか指定席でいくかはたまたグリーンでいくか、これも格差です。 しかし、忘れてはならないのは誰でも平等に機会が与えられねばならないといことでと思います。 こういう条件だから指定席には乗れませんとか、あなたはこうだからグリーン車には乗れませんというのはだめです。これは格差ではなく差別です。 ちょっとヘンな例でしたかね・・・。 格差も度を過ぎると中世の貴族や特権階級のようなことになりかねませんので、恐ろしいです。 場合によっては革命などの暴力行為に発展する可能性も・・・?

その他の回答 (5)

回答No.6

格差が子供に遺伝してしまうこと。 イギリスの居酒屋パブには、入り口が二つある。座席も自然と二つに分かれる。男or女じゃないよ。 貧乏肉体労働者の席 と 中産階級リーマン。 イギリスじゃあ、土建屋兄ちゃんは、トラック運ちゃんの隣には座れても、保険屋とか銀行マンのとなりには座れないだってさ。空気が、エリートオーラでまくりなんだって。 トラック運ちゃんの、息子は大学教授になれない? リトルダンサーって映画が、あったけど、あんなの嘘っぱち。

回答No.5

手元ある一万円を二人の兄弟に小遣いとしてあげます。 1.5千円ずつ平等にあげる。 2.兄が年長だから6千円、弟が4千円と秩序をつけてる。 3.弟の方がいつも家事を手伝うので弟に6千円。 4.兄と弟で勝負して勝った方が1万円。 まだまだありますが、上記は全部平等なんです。 つまりどの平等の手法をとっても別の視点では不平等になる。 これが格差の源泉です。

• pluto002
回答No.4

格差問題は格差がある事を問題にしているわけではなく、極端な格差や食えないような人がでてくる事を問題にしています。 例えば現在の日本では、まじめな生活弱者は下記の事件の様な状況に追い込まれる事も珍しくない。 http://www.janjan.jp/column/0607/0607080533/1.php また、仕事は1,000人いたら1,000人分必ず存在しているわけではない。不況下やグローバル化が進められた社会ではなおの事、雇用の数は少なくなる。 憲法第25条などには、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する などといった条文もあるが、資本家や裕福な層からの、自己責任であり国が貧民救済をする事は間違いであるといった主張がされる事が多く、富裕層のやっかみから実現されているとはいえない状況にある。 やっかみには大きく分けて二つある。 一つは、貧しい者が裕福な者の贅沢ぶりを見て、ねたみを言ったり、物品を搾取したりしようとするような場合。 もう一つは、貧しい者が苦しいながらも生活を工夫し楽しく暮らしている姿を見て、裕福な者がそれをねたんで全てを取り上げようとする場合。

• t78abyrf9c
回答No.3

「「敗者復活のシステム」が無いというのも問題かと。 (↓の「II 「敗者」と「弱者」」を参照。) http://www.anotherway.jp/tayori/kazetayori/vol46/p2.htm

• pocorino
回答No.2

恐ろしいのは、格差の固定化です。 「貧困の連鎖」という言葉もあります。 貧乏人の子供は、高校にも行けず、社会人になってからの所得も低くなり、世代が変わっても貧困がまとわりつき、所得を多くする職業に就くためには、金持ちの家の子に比べたら、とても多くの努力が必要になるという不公平さです。 かつての日本は、この格差をなくすという理想に基づいた税制や教育制度をしていました。 しかし、現在は所得税の最高税率を低くし、金持ちにはもつと金を残すようにし、消費税の導入や配偶者特別控除の見直しなど、夫は一般サラリーマン、妻はパートという「庶民」にとっては、負担が増えています。 http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20041120A/ 本当に格差をなくすなら、金持ちからたくさん税金を取り、社会へ還元しなければならないのですが、困ったものです。 税制は「公平な富の再分配」のためのものなのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E3%81%AE%E5%86%8D%E5%88%86%E9%85%8D