• ベストアンサー

ウイルスバスターの個人情報ブロックについて

メールを削除するたび、ログインする際など、最近は必ず個人情報がブロックされましたの画面がでます。yahooのメールですが、うるさくて仕方ありません。これは普通の現象でしょうか?教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.7

No5ですけれど、一度設定を確認してください。 それらの登録した情報に類似した情報でも、ブロックしてしまいますし、 プラウザを閉じて、プラウザを再起動しない限りは、情報は有効です。 また、そのように情報を制限されると言うことは、スパイウェアなどが不正にあなたの情報をとっているのでしょう。 一度リカバリして、設定を見直してみてはどうですか? わからないままで使うよりも、初期化して使い方を理解して、設定してください。 少なくとも、個人情報はその情報をいかようにも悪用できますし、 クレジットカードや銀行情報は、不正使用の格好の対象です。

その他の回答 (6)

• tsuntan
回答No.6

girimaさんの疑問には同感します。 私も、使っているセキュリティソフトの個人情報(銀行口座、カード番号、電話番号、名前など)保護機能がよく働いて?、いろいろなホームページを開こうとすると、「xxxが送信されそうになりましたがブロックしますか」と聞いてくるので、NO!をクリックしますが、この情報はいったいどういうことで出てくるのだろうと思う時があります。 たぶん、自分はオートコンプリートをONにしている(外に持ち出さないし、自分ひとりしか使わないPCなので)関係で、記憶している情報を何らかのクッキーみたいなものが欲しがっているのだろうと、余り気にはしていませんが。(クッキーファイルはは毎日終了時に削除していますが) 個人情報保護機能にカード番号など入力しておかなければ当然、そんな警告は出ませんが、それも気持ち悪いので、面倒だけど使ってます。

noname#48776
質問者

お礼

同感していただきありがとうございます! お互いこの疑問解決するといいですね。

質問者

補足

ウイルスバスターの方から回答をいただきました。 お問い合わせいただいております件ですが、個人情報保護設定にて設定 されております文字列が、アクセスされた URL に含まれていたため、 ブロックされた可能性がございます。 あまり短すぎる数字やキーワードを登録されていると、設定した個人情報以外の 情報が誤ってブロックされる可能性がございます。 つきましては、お使いのウイルスバスターの個人情報保護機能のご登録内容を ご確認いただき、クレジットカード番号の登録がある場合は、一部の登録の 可能性がございますので、長めの番号の登録をおこなっていただきますよう お願いいたします。  ※(例)登録内容:ABCDE      ブロック時のURL:http:*****.co.jp/*****/****/ABCDE/**** だそうです。ヘルプにはブロックしたい番号の下4桁を登録してくださいと書いているので、私はそうしていましたが今回下5桁を登録し直すと、ほとんどこの現象が解消されました。ほんと快適になりました。 ソフトのメーカーは違うかもしれませんが一度試してみてくださいね。

• yoshi-thk
回答No.5

今までのやりとりを見てましたけれど、今一度「個人情報の保護」について、ヘルプを使って、 その機能を確認してはどうですか? なぜブロックされているのか、機能を理解してないので、そのようになっているのです。 ヘルプを起動して、「個人情報の保護」について、確認してください。

質問者

補足

はい、見ましたがよく分かりません。 もしヤフーメールの中で個人情報を例外設定に入れると、そのブロックされた個人情報はどこへ渡るのですか?ヤフーですか?メールの相手ですか?それとも不正なアクセスをしている何者かですか? 全くの関係のない銀行口座などもブロックされます。 なぜ、削除しようとしてるメールに口座情報など入っていないのに抜かれるのか、その仕組みが分かりません。 メールなど削除する際や保護されていない画面は、その情報を誰かに見られているのですよね? そういう人が個人情報を盗もうとしてるのかと思っていたのですが違うのですか?

• TIYOU
回答No.4

まず個人情報保護にヤフーのパスワードを入れて保護している場合アクセスすればブロック(保護)されます。 そのブロックされた際の現象が気になるのでしたら例外設定しなければだと思います。 万一不正アクセスの場合はウイルスバスターのファイヤーウォールがブロックします。ルーター御使用の場合は更にセキュリティーが高くなります。 又、アンチスパイソフトが導入されていない場合はこちらを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

質問者

お礼

私には難しくよくわからないのですが、回答してくださりありがとうございました。

• TIYOU
回答No.3

yahooのメール接続の際やメール削除の際に個人情報がブロックされる事が普通かどうかという質問でしょうか? そのブロックされた際の現象がうるさいので出ないようにしたい、という質問でしょうか? それともブロックされていると言う事から不正アクセスを心配してるのでしょうか?

質問者

補足

全部疑問ですね。あまりにもしつこいので気になりだしました。どういうことなのかわかりましたら教えてください。

• TIYOU
回答No.2

No1です。 もし不正アクセスなら詳細情報が出ると思うのですが。

質問者

補足

何ですか、それ? その削除しようとしてるメールには含まれていないような情報がブロックされます。これは不正ですよね? 私の何かの設定がおかしいのでしょうか?

• TIYOU
回答No.1

こんにちは。 ブロックされた個人情報を例外的に送信するには、[例外設定] ボタンをクリックして例外Webサイトを設定します。手順の詳細については、「例外Webサイトを設定する」を参照してください。

質問者

補足

こんにちは。 私の書き方が悪く伝わっていないみないですね。 ごめんなさい。 例外的に送信したくはないのです。メールなどを削除するさい誰かが私の個人情報を盗もうとしているのですよね?メールを送信する際などブロックされて送信できない場合のみ例外設定に入れますが後はまた、 例外サイトに追加したものを削除しています。