• ベストアンサー

GYAOで外国にお住まいの方・・・となってしまう。

YahooBBなのですが、とっても速度が遅くて、解約すると言ったら、モデムを取り替えましょうと言って解約させてくれませんでした。 挙句の果ては、前は見られたGyaoが見られなくなってしまいました。 それも、Yahooの動画は見られるのですが、Gyaoや、他の所でも、 「申し訳ございません。とう番組は、日本国内のみの視聴となっております。」と言うのです。問い合わせをしたら、 GyaOでは、「JPNIC」様にご登録されているIP情報を元に日本国内からのご利用かどうかの判断をさせていただいております。 そのため、GyaOの番組をご視聴いただくにあたり、「JPNIC」様にご登録されていないIPアドレスをご利用いただいた場合や、IPアドレスの取得の時期によっては、GyaOサービス全般におきまして、番組をご視聴いただけない事がございます。 お客様がご利用中のIPアドレスを弊社にて確認致しましたところ、 「JPNIC」様へのご登録がございませんでしたので、誠に申し訳ござい ませんが、現状、GyaOの視聴はできない状態でございます。 ※ご利用IPアドレスは各プロバイダー様より割り振られるものとなって  おりますので、「JPNIC」様へのご登録につきましては、大変お手数  ではございますがご利用中のプロバイダー様にお問合せいただきます  よう、お願い致します。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 という回答です。Yahoo動画も日本国内のみと書いてありますが、見る事が出来ます。YahooBBに問い合わせをしたら、「JPNICには入っていますし、日本国内で間違いはありません。」と言われました。 いったい何がいけないんでしょうか?プロバイダーを替えれば解決するでしょうか。教えて下さいお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

パソコンの設定が、プロキシ使用となっていませんか? まずは、グローバルIPアドレスを確認してみてください。 ↓ http://www.ugtop.com/spill.shtml 上記にアクセスしたとき クライアントホスト名 softbank**・・**.bbtec.net となっていれば、gyaoに拒否されることはありません。

ridosuki
質問者

補足

softbank220・・・.bbtec.netと出ます。でも、もう一度Gyaoを見ても、外国ではとなってしまいます。いったい何がいけないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• peco_77
回答No.3

ホスト名が softbank111222333444bbtec.net であるとして、 111.222.333.444 としたものを下記アドレスで検索してみて下さい。 「該当するデータがありません」と表示されると思いますが、この場合JPNICには登録されていない事になります。 http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw 同様に、下記URLでも検索してみて下さい。 恐らく現在割り当てられているIPアドレスはAPNICに登録されているアドレスだと思います。 http://www.apnic.net/apnic-bin/whois.pl この場合、YahooBBに結果をメールに貼り付けて返答を待つしかないと思います。 また、仮にモデムの電源を24時間以上切ってIPアドレスが変わったとしても APNICからJPNICに登録されたアドレス範囲へ変わる事は恐らくないと思いますよ。

ridosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、電源を切った後からモデムがおかしくなってしまいました。YAHOOに問い合わせて、Gyaoを見るのにいろいろ設定をしたら、インターネットに繋がらなくなってしまって・・・もう、YAHOOは9月いっぱいで解約します。プロバイダーを替えても、変わらなかったら、パソコンのせいですかね。

• rh-o
回答No.1

モデムのコンセントを半日ほど外しておき、その後電源を再接続しても結果変わらなければプロバイダーを換えるほうが早い気がしますね。 http://kakaku.com/bb/

ridosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンが悪いって事はないですよね。 モデムのコンセントを触ると、とっても熱かったので心配していました。今日寝てる間にやって見ます。