• ベストアンサー

Canon EOS Kiss Digital Xについて

今日、カメラ屋で、NikonのD80と散々迷ったあげく、 CanonのKissデジタルXを購入してきました。 レンズはすすめられてSIGMAの17-70mm F2.8-4.5MACROというレンズを買いました。 決め手は軽さと小ささだったのですが、 家に帰ってからストラップをつけてみたら、完全に前下がりになってしまって 普通に首にかけるとすごくかっこ悪くなってしまいます。。。 D80にすればよかったかな。。とすごく後悔してます。。 この前下がりになる対策は何かありますでしょうか?? なんだかとてもショックで。。

noname#43950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucchisan
回答No.3

写真屋です。 それは迂闊でしたね。。 カメラとレンズをつけた状態で試着?してみるべきでした。 ボディとレンズのバランスが悪い、という状態ですね。 でも、後悔する必要はありません。 一眼レフの場合、ボディよりもレンズが大きいのは珍しいことでは ありませんし、それで前下がりになるのはカッコ悪いとは思いません。 何よりも、レンズが大きいのは高性能の証!ですから。 でも、yumehaookiiさんは、カッコ悪いと感じているわけですよね。 一眼レフ初心者がカッコ悪い原因はいくつか考えられます。 まず、首からではなくて肩に掛けてみて下さい。 その状態でカメラが腰骨に当たるようだと、ストラップが長すぎます。 ウエストのちょっと上あたりにカメラがくるように調節してみてください。 どうですか? そもそも、デザイン的に最近の一眼レフは 首から掛けるのは似合わない気がします。 丸くてハイテク過ぎるし、ストラップも太すぎ。 シンプルな機械カメラに細い皮のストラップだと ファッションの一部な感じで似合うんですけどね。。

質問者

お礼

うわー!!なんだか少し元気が出ました(ToT) なるほど肩にかけてみたら長かったみたいです。 一眼レフは普通は肩にかけるものなんですか?(^_^; すいませんド素人でした。。 確かにそうですね!!今までトイカメラをたくさん使ってきたので その感覚でいました。お恥ずかしい。 なんだか今更ながら愛着がわいてきました。 ほんとうにほんとうにありがとうございました!!!!涙

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.5

#3の方が仰せのとおり、前下がりが鞨鼓悪いとは思いませんし、レンズを何かにぶつける危険性も減少します。 吊環の位置が悪く、上向きになるカメラの方が余程始末に負えません。 私が今、表記の2台から選べと言われれば、迷わずKissDXを選びます。理由は書きません。ニコンユーザーに叩かれますので・・・

質問者

お礼

なるほど、そうですね!そのままだったらレンズをぶつけてしまいそうですね。 私も昨日はD80にすればよかった。。とかなり後悔しましたが、 でもやっぱり大きさがKDXの方が好きです!! 旅行や散歩に持ち歩くのにはやっぱりニコンでは大きすぎていやになりそうなので、 まずは初心者向けのKissデジXで大満足です!! ありがとうございました!!!

• sokojaso
回答No.4

カメラグリップhttp://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/302288.html もちろん、他社からも同じような製品が販売されています。 上記のような製品を使えば、ストラップ無しでも大丈夫です(併用することもできますが、三番目の写真のように縦になります)。 >一眼レフは普通は肩にかけるものなんですか… 見た目を気にする時は肩から…ですが、なで肩の人や足場が悪い場合は首からかけた方がいいですよ。 格好付けてもカメラを壊しては元も子もないですからね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そんな商品もあるんですね~~☆ 昨日は前下がりでとてもショックだったんですが、皆さんにアドバイスもらって肩からかけてみたりして大丈夫ってことに気づき、元気でました!! しばらくは肩掛けでいこうと思います!!

• kkky9
回答No.2

縦位置グリップ(バッテリーグリップ)を付けると 少し違います。男性ですとKissデジタルXは小さすぎますよ。 小さくてホールディングが悪いのに売れる理由が分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも考えました。パンフレットには16000円と書いてあります。 やっぱりまた新たに購入するしか対策はないのですかね。。 あと、私は女です。ホールデイングは手の大きさにちょうど合っていました。

• renton
回答No.1

軽いレンズを付けてみては? 17-70mmは400g以上あったはずですから、標準ズームレンズにしてはちょっと重いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。。でもせっかく一眼レフデビューしたばっかりなのに いきなりまたレンズを買い足すのはちょっとコスト的に今はまだ無理なんです。。。 今のレンズでは首からぶら下げるのは諦めた方がいいんでしょうか?