• ベストアンサー

チューナーが内臓されてないノートPCでTVを見る。

東芝のダイナブックVX/2W15LDSWというノートでTVを見たいんですが、おススメのインターフェイスがありましたら教えてください。 (1)見た目コンパクト。 (2)USB接続(というかカードスロット以外の接続)。 (3)家のTVアンテナの配線をつなげるもの。 (1)は無理であればあきらめますが、(2)(3)をクリアできる商品てないでしょうか?

noname#76485
noname#76485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

USB接続のキャプチャデバイスは各社から発売されていますが、一押しはこれ。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006usb_index.htm 後、ポピュラーな製品。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv52dx_u2/index.html ハードウェアエンコード製品の方が品質も良く、CPUへの負荷も少ないです。

noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このどれかになりそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問とはほとんど関係ありませんが、地上波デジタルチューナー内蔵のものは存在しません。以前電気屋で聞いたのですが、著作権の問題か何かで作ることができないそうです。つまりこれからご購入される予定の機器は2011年7月24日までしか使うことができないことを覚えておいて下さい。余談でした。

noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

 バッファロー PC-SMP2E/U2 (1) CDケース2枚分・・・ってとこでしょうか。 (2) USB接続です。 (3) 家のTVアンテナの配線をつなげられます。またバーアンテナも付属しています。  USBから電源供給しますので外でも使えます。   実売一万円以下、ソフトエンコード。  とりあえず見られれば良いというならですね。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/p:54434:domain=computers;
noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらのタイプはちょっと評判悪いですね。

関連するQ&A

  • TVへの出力

    東芝のノートパソコン VX/2W15LDSW を使用しています。 ノートパソコンで再生しているDVDをブラウン管のTVに出力したいと思います。 どうしたらよいか、教えてください。

  • TVチューナー付きノート

    TVチューナーつきのノートパソコンを買いました。 持ち運んでもTVが見られるようアンテナをこうにゅうしたいのですが、どのようなものがいいでしょうか。 コンパクトで、性能のいいものがあったら教えてください。

  • ノートPC購入迷ってます。

    ノートPCでTVが見れて、DVDの編集もしたいと思ってます。 ノートでDVDの編集等はキツイかも知れませんがその辺は覚悟をしております。 現在の候補としては東芝と富士通、エンコード方式がHWなので富士通の方が 良いかなとも思うのですが、重量が重たいのと、バッテリー駆動時間が余りにも 短い気もします。東芝はVXであればUSB接続のテレビチューナーユニットで HWエンコードとなってます(チト高いですが・・)。 東芝で有れば dynabook EX2515LDSTWBまたVX/2W15LDSTW 富士通はFMV-BIBLO NBシリーズかH50/HTを考えてます。。 その他お奨め等が有りましたら宜しくお願いします。 やりたいことはチョット多いですが・・ 1.VHSテープに取っているテレビ番組等をDVDに移したい。 2.レンタルDVDをノートではなくTVに接続してみたい。   (ノートの画像をTVでみる?) 3.DVDの編集、できるだけ簡単操作で行いたい。   (ソフトを買ったほうが良いのかな?) 4.DVD-RAMでテレビ番組を録画してますが、これをノートPC   で編集したい。 宜しくお願いします。

  • TVチューナ付PCの使用風景(?)

    最近よく、小さいUSB接続の、TVチューナの宣伝を見るのですが、あれってアンテナもないとテレビは見れないと最近知りました(汗)。 小さなタイプのチューナで、ノートPCで一見どこででも見れそうな感じのPRなのに、仕様とかをよく見ると「室内アンテナは使用できません」とか書いてあったりしますよね。 室内アンテナってものもよくわかってないんですが、あのコンパクトなスタイルはほとんどサギに近いんじゃない?!という気がするんですけど・・・実際の使用風景って、どんな感じですか。 テレビのある場所(アンテナ線が届いている場所)から5メートル以上離れている場所にパソコンを置いている場合、TVチューナをつけても、その場ですぐTVが見れる、ていうわけにはいかないんでしょうか? パソコンとチューナはコンパクトだけど、アンテナのためのケーブルはものすごくごっついのが長々とついてる感じですか? 現時点で想定できる、最も見た目スッキリな状態ってどんなものでしょうか。また、具体的に何を使用すれば実現可能になるんでしょうか??

  • ノートPCでテレビを見たい

    現在使用しているパソコンはノートで、そのノートPCでテレビを見たいのです。 何が必要なのでしょうか?インターフェースはUSBなどがあるだけですが、それでも可能なのでしょうか。また、普通のTVと同じようにアンテナが必要だというのを耳に挟んだのですが、そうなのでしょうか。 何が必要なのか教えてください。お願いします。

  • TVとノートを接続したいです。

    自分のノートPCとTVを接続して、DVDを見たいのですが可能ですか?もし可能であれば、接続設定方法を教えてください。お願いします。 他の方の「教えてgoo」の回答を見たのですが、よくわかりませんでした。 <質問> (1)ノートとTVのモニタの接続の方法。 私のノートには、USB、S端子(?)、コンポジット(?)がついてます。 dynabook EX/2515LDSTW http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040506ex/spec.htm (2)必要な部品はありますか? (3)いつも、PCでDVDを見るように観れますか? よろしくお願いします。

  • TVチューナー内臓パソコンについて

    最近、ノートパソコンでもTVチューナー内臓パソコンが発売されたと聞きました。そこで質問なんですが、  (1)TVチューナー内臓パソコン(ノート&デスクトップ)でテレビを見るには、イン  ターネット接続環境が必要なんですか?録画の予約をするにはインターネット  環境が必要だと書いてありました。また、パソコンの接続はどうなんですか?  普通にパソコンを使うときみたいにコンセントにつなぎ、電源をつけるだけで  良いのですか?案外アンテナが必要とか…  (2)外付けの場合はどうなんですか?(1)のようにインターネット環境やパソコンの  接続などはどうなんですか? パソコンの初心者で、調べてもいまいちよくわかりません。暇なときにでも答えていただいたらうれしいです。おねがいします。

  • ノート型PCでTVを見る方法

    ノート型PCにPCカードかUSB、またはi-Linkで接続できる拡張機器でTVを 見られるようにしたいと思っています。 具体的な(入手可能な)製品名を教えて頂けると嬉しいです。 画質はあまり重視していなくて、どこでも見られるというもののほうが 良いです。(ポータブルなアンテナが付属するなど)

  • TVチューナー(Mac用)

    アンテナ線を接続しなくても無線で受信するようなMac用のTVチューナーはありませんか?できればUSBだといいんですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートPCのTVアンテナについて

    現在NEC LaVie LC900/Lを使っております。 そのノートPCにはTVチューナーが内蔵されております。 現在インターネット環境につきましては、無線LANにて接続しています。 このPCでTVが見れるようにしたいのですが、会社内なのでTVアンテナ(差し込み口)がありません。 以前使用していたノートPC(チューナーなし)では、BUFFALOの「ちょいテレ」でワンセグTVを見ていました。 今回のPCではデジタルとアナログ両方が見れるようなのですが、外部からのTVアンテナに接続せずに見れる方法はないでしょうか? 室内用アナログデジタル兼用アンテナとかがあればいいのかと考えてみたりしていますが・・。 ちょいテレのアンテナは残っていますが、これを使うとPCの中のチューナーは関係なくなりますよね? せっかくなので内蔵チューナーを使いたいと考えています。 良い案があればご教授ください。 当方PC初級者から中級者レベルですので、なるべく簡単な用語でお願いいたします。