OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMac DVのパワー(?)で動画編集はOKか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239334
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

旧型のiMacDVでメモリーを256以上にすればphotoshopの画像編集も大丈夫なそうですが、
Final Cut Pro 3 などの動画編集はスムーズにできるのでしょうか?
画像処理の場合、画面が狭いそうですが、動画編集においても15インチでは使い勝手がわるいのでしょうか?
御経験のあります方がいらしゃいましたが、御回答よろしくお願いします。
あ、それから、Final Cut Pro 3 って、他の200万円(?)もする動画編集ソフトの機能をもっているようなことがアップルのHPに書かれていたのですが、使われた方は、どう感じてますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ただ、画面が少し狭いですね。
>やはり、パワーMacG4 700でプロユースが必要なんですね。

本格的にやるのであれば17インチは最低でもほしいところです。G3とG4の違いもエフェクトの時にはかなり違ってきます。
うちではPowerMac G4にもう一つビデオカードを取り付けてツインモニタにして片方でプレニューもう片方で編集作業をしています。
これで56~7年前のベータCAMプロと編集機器、合計2000万ぐらいで行っていたことがほとんど出来ています。
プロユースでなければここまでは必要ありませんが画面だけは大きい方がいいです。

>iMacDV500では趣味でもストレスが激しくでむりでしょうか?

趣味の範疇であれば何とかなると思います。
ただ、確かノートンをお持ちだったと思いますのでSpeed Diskで「マルチメディア」の設定にしてやると良いですよ。


>本体に傷をつけてしまいます。実際、少し傷をつけてしまいました。

これについては本当にすみませんでした。
実際にマシンが帰ってきた段階で確認しながら答えるべきでした。
申し訳ありません。

キズはコンパウンドで磨くとある程度とれます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

修理に出す前に使ってみたんですが正直言ってG3だとちょっとぎこちないです。
エフェクトはリアルタイムでは苦しいし編集部分もちょっとつらかったです。

画面もやっぱり狭いので横に置いてある22インチの液晶でやってるのと比べるとかなり操作性が悪いです。
動作環境には300MhzのG3/G4とありますが最低ラインで700MhZ無いと快適とは言えません。
メモリも最低でも384位はほしいです。

もちろんどこまで本気でやるかによりますが。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御回答有り難うございます。
旧型ではスペックが足りなく
新型iMacだとスペック的に快適であろうということですね。
ただ、画面が少し狭いですね。
やはり、パワーMacG4 700でプロユースが必要なんですね。
iMacDV500では趣味でもストレスが激しくでむりでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-25 01:25:17


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですがiMacDVの分解の件では修理中のために適切な回答ができなくてすみませんでした。
あさってには戻ってくるのでそのときだったら分解しようと思っていたので適切な回答を出来たのですが。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

お教えいただいたURLは、実際にやってみると矛盾した表現&抜けた説明になっていて、その通りに信じてすると悩んだあげくに、本体に傷をつけてしまいます。実際、少し傷をつけてしまいました。
投稿日時 - 2002-03-25 01:31:42