OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Illustoratorにて「変形の繰り返し」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239324
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

○○○
○○○

という丸の連続を、円周のアンカーをきれいにくっつけて
配置したいと思っています。
例えば○をひとつだけアートボード上に描き、変形を繰り返す際、綺麗で、絶対ずれない、簡便な方法を
おしえてください。

たぶんシフトとオプションキーが出てくると思うのですが
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (184/422)

おそらく、CADソフトのように、アンカーとアンカーがピッタリと吸い付く動作を期待して居られますよね?私もそういう操作がしたいときがあります。 目的の動作と少し異なり手間がかかりますが、こういう方法では、どうでしょう? 円を選択して「情報」パレットで直径を確認します。 この時、線幅を0ポイントにして確認した方が良いかも知れません。次に  「オブジェクト」メニューから「変形」「移動...」 を選 ...続きを読む
おそらく、CADソフトのように、アンカーとアンカーがピッタリと吸い付く動作を期待して居られますよね?私もそういう操作がしたいときがあります。
目的の動作と少し異なり手間がかかりますが、こういう方法では、どうでしょう?

円を選択して「情報」パレットで直径を確認します。
この時、線幅を0ポイントにして確認した方が良いかも知れません。次に
 「オブジェクト」メニューから「変形」「移動...」
を選ぶか、
 キーボードで「シフト+コマンド+M」
で、「移動」のウインドが開きます。

移動距離に数値を入れて、「コピー」ボタンを押します。
繰り返すときは、
 「オブジェクト」メニューから「変形」「変形の繰り返し」
を選ぶか、
 キーボードで「コマンド+D」
これで、どうでしょう?

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

今は使えるパソコンが無いので確認できないのですが、 ショートカットキーは使っていなかったので分かりませんが、回転のアイコンをクリックして角度を入力、コピーを押していけば、順に指定した角度にコピーして行くと思います。 けど、変形じゃなかったような(^^;)
今は使えるパソコンが無いので確認できないのですが、
ショートカットキーは使っていなかったので分かりませんが、回転のアイコンをクリックして角度を入力、コピーを押していけば、順に指定した角度にコピーして行くと思います。
けど、変形じゃなかったような(^^;)
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (17/35)

NO2の方と同じ回答になってしまいますが、あるオブジェクトを移動し、それを連続したい場合は、一般的には・・ 1)ポインタで○なら○を選択 2)シフトとオプションキーを押しながら、マウスで図形を移動。 3)これで、移動した場所に○のコピーができます。 4)○が選択された状態で、ひたすらコマンド+D コマンド+Dは繰り返しのショートカットです。
NO2の方と同じ回答になってしまいますが、あるオブジェクトを移動し、それを連続したい場合は、一般的には・・
1)ポインタで○なら○を選択
2)シフトとオプションキーを押しながら、マウスで図形を移動。
3)これで、移動した場所に○のコピーができます。
4)○が選択された状態で、ひたすらコマンド+D

コマンド+Dは繰り返しのショートカットです。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 48% (17/35)

NO3ですが、もうひとつやり方があって、こちらはよりプロフェッショナル?な手法です。 ツールのフロートにブレンドツールというのがあります。 これは、う~ん文章では説明は難しいですが、○と○との間が300mmあるとしてその中に均等にその○を8個だとか10個だとか複数個配置したいときに 使用します。 左右に(上下でも斜めでもかいまいせんが)○を二つ配置したら、ブレンドツールをクリック。ダイアログがでま ...続きを読む
NO3ですが、もうひとつやり方があって、こちらはよりプロフェッショナル?な手法です。
ツールのフロートにブレンドツールというのがあります。
これは、う~ん文章では説明は難しいですが、○と○との間が300mmあるとしてその中に均等にその○を8個だとか10個だとか複数個配置したいときに
使用します。
左右に(上下でも斜めでもかいまいせんが)○を二つ配置したら、ブレンドツールをクリック。ダイアログがでますので、ステップ数を「10」にする。
いったん、ダイアログを閉じ、左右の○をそれぞれ順番にクリック。
○と○の間に10個の○が均等に現れます。
ブレンドツールはひじょうに高機能でさまざまな用途に使われイラストレータでも最も知っておくべきツールですので、参考書を立ち読みでもしてください。
補足コメント
JKJKJK

お礼率 0% (0/7)

どうもありがとうございます。
やってみます。!!

貴重なご意見有難うございます!!
投稿日時 - 2002-03-23 18:43:57
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

理論上では絶対にズレないハズのやり方なんですが、 例えば、まず円ツールで直径10mmの円を描きます。 それを、『移動』で横10mmでコピーします。これを 2回繰り返すと、ピッタリくっついた○○○の完成です。 繰り返しの際には『コマンド+D(繰り返し)』を使うと 非常に楽で早くできます。 次に、この○○○を3つとも選択した状態で、同じく 『移動』で、今度は縦10mmでコピーします。そうすれば ...続きを読む
理論上では絶対にズレないハズのやり方なんですが、
例えば、まず円ツールで直径10mmの円を描きます。
それを、『移動』で横10mmでコピーします。これを
2回繰り返すと、ピッタリくっついた○○○の完成です。
繰り返しの際には『コマンド+D(繰り返し)』を使うと
非常に楽で早くできます。
次に、この○○○を3つとも選択した状態で、同じく
『移動』で、今度は縦10mmでコピーします。そうすれば
○○○
○○○のできあがりです。さらに、この○を全部選択
しておいて(グループ化しちゃったりすると楽かも?)
拡大ツールで必要な大きさまで拡大・縮小してやります。
あらかじめ必要な大きさが判っている場合には、最初に
必要な大きさの円を描いても、同じ結果になります。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

○を描く時に、ドラッグして描くのでなく、寸法を入力して描くとコピーの誤差は出ないです。 例えば直系2.3ミリの円形を作った場合は、これを左右上下にズレなく連続コピーするには「オブジェクト」→「変型」→「移動」でダイアログに作った寸法(この場合2.3)を入力してコピーを選択したあと、コマンドキー+Dで0.1ミリも狂いなく連続コピー出来ます。 尚、ブレンドオプションでも出来ますが、作った後に「分割 ...続きを読む
○を描く時に、ドラッグして描くのでなく、寸法を入力して描くとコピーの誤差は出ないです。

例えば直系2.3ミリの円形を作った場合は、これを左右上下にズレなく連続コピーするには「オブジェクト」→「変型」→「移動」でダイアログに作った寸法(この場合2.3)を入力してコピーを選択したあと、コマンドキー+Dで0.1ミリも狂いなく連続コピー出来ます。

尚、ブレンドオプションでも出来ますが、作った後に「分割、拡張」→「グループ解除」しないと個別に動かす事は出来なくなりますので、覚えておいて下さい。

では....
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

Verが分りませんのでIllustrator Ver8での場合です。 普通のオプションコピーで出来ますよ。 図形を移動又は移動コピーするときに、アンカーポイントで移動できます。 ポインタツール(矢印)をアンカーポイントの上に持ってくると矢印のそばに小さな四角い合致マークが出ます。そこでクリックそしてドラッグすれば、アンカーポイントを指示しながら移動コピーが出来ます。 例えば円なら左のアンカーポイン ...続きを読む
Verが分りませんのでIllustrator Ver8での場合です。
普通のオプションコピーで出来ますよ。
図形を移動又は移動コピーするときに、アンカーポイントで移動できます。
ポインタツール(矢印)をアンカーポイントの上に持ってくると矢印のそばに小さな四角い合致マークが出ます。そこでクリックそしてドラッグすれば、アンカーポイントを指示しながら移動コピーが出来ます。
例えば円なら左のアンカーポイントで指示して、オプションキーを押しながら移動して、右のアンカーポイントに重ねれば(このときも合致マークがでます)直径分だけの移動コピーができます。
もっとも、数値でやったほうが安心感はありますが・・。操作とすればこれのほうが早いですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ