OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「こっきーくるくる」「てんぐがじゅうにん」って?

  • 困ってます
  • 質問No.239263
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (167/190)

10年ほど前、「おれは直角」というような題のテレビアニメがありました。

主題歌を多分グッチ裕三さんが歌っていてその歌詞は
 「ひとよひとよにひとみごろ
  鳴くよウグイス平安京、、、」
というように語呂合わせが続きます。

その中に
 「ケンネル犬小屋てんぐがじゅうにん
  こっきーくるくるバイシクル」
とありました。
「ケンネル犬小屋」は分かるのですが、「てんぐがじゅうにん」と
「こっきーくるくる」ってどういう意味なのでしょうか?

もしかしたら「こっきーくるくる」は聞き間違えかもしれません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

「こっきーくるくる」は、「こ・き・くる・くる」では?

【 こ・き・くる・くる 】
カ行変格活用
http://sp.cis.iwate-u.ac.jp/sp/lesson/j/doc/grammar.html
お礼コメント
miku333

お礼率 87% (167/190)

gazeruさん、御回答ありがとうございます!
カ変とは、思いもしませんでした、、、
多分、そうだと思います。
ありがとうございました(^0^)
投稿日時 - 2002-03-22 20:09:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

歌を聴いたことがないのでホントにでまかせですが、 「ten」ぐが「10」人 ではないでしょうか? 直前の歌詞が 「ケンネル(kennel)」「犬小屋」 ですから、英語→日本語訳、という構造に見えます。 違ったらごめんなさい。 ...続きを読む
歌を聴いたことがないのでホントにでまかせですが、

「ten」ぐが「10」人

ではないでしょうか?

直前の歌詞が

「ケンネル(kennel)」「犬小屋」

ですから、英語→日本語訳、という構造に見えます。

違ったらごめんなさい。
お礼コメント
miku333

お礼率 87% (167/190)

DASSさん、御回答ありがとうございます!
なるほど、ten→10という可能性はありますね。
私もそう思います。

蛇足ですが、当時英語を習い始めたばかりの私は
「ケンネル(kennel)」を「犬(ケン)寝る」と勘違いしていました、、、
あっ、でもそういう語呂合わせなのかしら?

ありがとうございました(^0^)
投稿日時 - 2002-03-22 20:19:53

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

どんどん正解に近づいてますね。 「てんぐがじゅうにん」はDASSさんの言うように 「Ten」ぐ が 「10」人 「こっきーくるくる」は「こ・き・くる・くる」で 「こ・き・くる・くる」→「くるくるとこぐ」様子に「くる」の音をつなげて バイシクル(自転車) なのでしょうね。細部のアレンジは微妙ですが。 ...続きを読む
どんどん正解に近づいてますね。

「てんぐがじゅうにん」はDASSさんの言うように
「Ten」ぐ が 「10」人

「こっきーくるくる」は「こ・き・くる・くる」で
「こ・き・くる・くる」→「くるくるとこぐ」様子に「くる」の音をつなげて
バイシクル(自転車)

なのでしょうね。細部のアレンジは微妙ですが。
お礼コメント
miku333

お礼率 87% (167/190)

hatsushioさん、御回答ありがとうございます!
「こっきーくるくる」の解説、納得です(^-^)

この歌で意味も分からずに覚えた語呂合わせが多く、
その後の学生生活で「あっ、これだったのか」ということが
多々ありました。(スイヘイリーベボクノフネなど)
でも、カ変を習ったときは、ピンとこなかった、、、

長年の疑問が解決しました。
ありがとうございました(^0^)
投稿日時 - 2002-03-22 20:29:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ