• ベストアンサー

銀行の外貨建て年金販売で、疑問が・・・・

reimenの回答

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.2

この商品の市場価格調整金がどのように決定されるかは運用の内容次第で、その内容は公開されていないようですので推定の域を出ませんが・・・、常識で考えれば10年もの米国債(ストリップス債)で運用されていると思われますので、これの価値を考えればどのような環境で上がるか下がるかは予想がつきます。 一般に債券価格は金利上昇局面で低下し、金利下降局面で上昇します。現在の米10年国債は4.7~4.8%ですが、これが数年後に1~2%まで下がれば債券価格は高騰し市場価格調整金はプラスになる可能性もありえます。逆に5%を超えるような上昇を見たとすれば大幅なマイナスになると思います。 金利と為替の関連は関連し、一般に金利が上がれば通貨も上がると言われます。 理論上、為替レートが円安ドル高になる時(為替レートで儲かる時)は米金利が上昇して債券価格が低下する時となりますので市場価格調整金はマイナスになると思われます。 要は為替で儲かる時は市場価格調整金で損をし、為替で損するときは市場価格調整金がプラスになる可能性が高いと考えられます。 もちろん、金利と為替は正確に連動するわけではありませんので銀行員の言うように儲かる可能性もないわけではないですが、金融の常識から言えばイレギュラーなことでしょう。曲がりなりにも金融の世界に住む銀行員のセールストークにしてはあまりにモノを知らないなという気がします。 それに、このテの商品は早期解約控除が大きいので短期で解約すれば(短期であればあるほど)手元に戻ってくるお金が少なくなります。 もし、為替での儲けを考えるならこのような長期運用向けの商品ではなくて、せめて外貨預金や外貨MMFを勧めるべきです。

northstar
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。 #1様の回答と含めてですが、契約時より米国金利が上がった方が、こちらが儲かるのではなく、契約時より金利が下がった方が、債券価格が上がって運用がよくなるのですねえ・・・・よく勉強になりました。 >要は為替で儲かる時は市場価格調整金で損をし、為替で損するときは市場価格調整金がプラスになる可能性が高いと考えられます。 そうですねえ・・・つまるところ、中途解約で儲かるなんて、可能性的には少ないということですね。 それにしても、関西の地銀・信金レベルの外回りが、こんな感じで、預金のノリで年金窓販してるのには、閉口いたしますわ。親戚には、シリウス・レグルスは、アリコの直担当者を通すようにとは言ってるのですが・・・(まあ、円にして200万づつ、某地銀と、アリコ担当と分けてるから、問題ないようですが。) どうもありがとうございました。