ソニー銀行で外貨MMFを手数料節約する方法

このQ&Aのポイント
  • ソニー銀行で外貨MMFを行うためには、一度外貨預金にする必要があります。
  • 外貨預金にすると、為替差益が発生した場合には税金がかかる可能性があります。
  • ソニー銀行では為替手数料が少ないため、円安の時にはソニー銀行での投資を考えることができます。一方、円高の時には野村證券での投資を検討すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニー銀行で外貨MMF

野村證券で外貨MMFを行っていましたが、ソニー銀行の方が為替手数料が少ないので、口座を開設しました。 今後の預け入れ分からソニー銀行にしようかな、と思いましたが、ソニー銀行の場合、一度、外貨預金にしてからしか、外貨MMFが買えないことに気がつきました。 この方法だと、結局、外貨預金扱いとなるので、為替差益が発生すれば、税金がかかるということなのでしょうか? もし『税金がかかる』のであれば、次のような戦略を取りたいと考えています。 ・月々の積み立てで為替が円安気味の時:ソニー銀行で為替手数料を節約 ・円高のとき(月々の積み立て、追加投資の両方):野村證券で、将来の為替差益も期待 最後に、次のような穿った見方はいかがでしょう? ◇ソニーが銀行業参入のため財務省を訪れたとき 財務省:外貨MMFをやりたいだと? 外貨MMFの為替差益にも課税する方法を考えれば認めてやってもいい。 ソニー:それなら、一度、外貨預金に振り込ませてから、MMFを買わせてはいかがでしょうか? それなら外貨預金扱いとすることができます。 財務省:おぬしもワルじゃのう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

投信カテの過去ログです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2117464
kevin67
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去ログを検索したつもりでしたが、ご指摘のページにたどり着けませんでした。 検索能力を磨きたいと考えています。