• ベストアンサー

ruby日本語表示

宜しくお願い致します。 rubyでプログラミングを始めました。 windows2000 で "one click installer"のruby185-21をインストールした環境で以下を実行すると文字化けします。 print "表示" 今のところ"表示"以外の日本語は文字化けしていません。なぜ"表示"は文字化けするのでしょうか? 解決方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi523
回答No.1

rubyは解らないのですが、 print "表\示" ではどうでしょう? shift-jisで"表"は0x95,0x5cになるのですが、 0x5cは"\"になり特殊な動作になります ※他にも"予約"などが同じように文字化けすると思います

1percent
質問者

お礼

print "表\示" ビンゴでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gaf777
回答No.2

こんにちは googleで「Ruby 日本語 文字化け」を検索。 下記のURLが出てきました。

参考URL:
http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=FAQ%3A%3A%C6%FC%CB%http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=FAQ%3A%
1percent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介して頂いたページをみて勉強してみます。