• ベストアンサー

ヤフオク この返品は正しい?

ヤフオクで ウォータークーラーを落札いたしました。 写真2点 と 説明文には 、何年か前に家を建築中に、大工さん達に冷たいお水をと思い新品で購入して、去年まで使っては、いませんでしたが、 年式は、古くなりましたが、ほとんど、使っておりません ヤフー決済ができるようになっていましたので 決済いたしましたが、あちらのミスで  受け取り口座のミスの旨のメールと 先に着払いで送ると品物が届きましたが 届いた物は 写真には写ってない 傷が何カ所もあり ほこり 汚れまみれ 本体のダイヤルの部分も変形 飲み水を入れる中蓋にサビ 一番ひどいのは フタが四隅 変形していて きちんと閉まらないのです。 今まで返品のお願いはした事がなく  2日ほど考え 返品のメールをフタの変形の写真をつけてなるだけ角がたたないように  記載にないダメージ フタの変形があるので返品して下さいとしましたが 2日ほど 返事がなく 夕べ  返事メールがきましが  「メールよみました。明日ご連絡いれます。」これ だけです。 すぐに返品に応じてもらえると思っていましたが 私の申し出が間違っているのでしょうか? ヤフー決済がキャンセルになったので 代金はまだ払っていません。やふー決済 キャンセル通知は昨日きました。 もし返品してもらえても悪い評価をつけられるのは 妥当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

返品は妥当だと思います。 着払いという事は、ゆうパックもしくは宅配便ですよね? 補償のない定形外であれば、輸送中に破損する可能性もありますが、サイズ的にも厳しいかと思うので、おそらく発送時から変形し、汚れていたのでしょう。 多少のキズやホコリは仕方ないとしても(もちろん問題ですが)飲み物を入れる中蓋のサビと、フタが閉まらないという点を考えると、使用できる状態ではないかと思います。 なので、写真をつけて角が立たないよう文面にも注意して返品を申し出たのは、正しい対応だと思います。 本来であれば全面的に出品者の過失なので、無条件で返品し、着払いで支払った送料も返してもらうべき事案です。もちろん質問者さまに過失はないので、悪い評価を付けられるいわれはありません。 ただ、メールの返事を見る限り、あまり誠実な出品者ではないか、もしくは「悪い人ではないが、ちょっとルーズな人」の可能性もあります。 あまりこじれると、お互いに感情的になって評価でやりあったり、泥沼になる恐れもありますし、そうなると経済的損失以上に精神的にダメージがあります。 なので、最終的な落とし所として「着払いの送料は勉強代と思って諦める」という可能性も視野に入れておいた方がいいかと思います。 ちなみに私もカビだらけのバッグを落札し、返品した事がありますが、出品者から謝罪はなく、ただ手数料を含めて全額返金してくれたのと、「品物はいらないから捨てて下さい」とだけ言われました。 「悪い」をつけようかと思いましたが、まぁ返金してくれたので評価はナシにしました。

momonyan0122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >着払いという事は、ゆうパックもしくは宅配便ですよね? はい。クロネコヤマトでした。 こちらの了承もとらずいきなり着払いで送りつけられたのははじめてで びっくりしました。 一目みたらわかりますが 輸送中の傷などではありません。 傷はサビています。 汚れは 汚い台所のようです。長年の油よごれのようです。 返品に応じてくれたなら 評価はお互いなしで と思います。 >なので、最終的な落とし所として「着払いの送料は勉強代と思って諦める」という可能性も視野に入れておいた方がいいかと思います。 はい。私もそう考えていました。 これからは 中古の場合 もっと慎重にしたいと思います。 今まで 説明にないシミや汚れがある中古品をたくさん落札致しました。 いつも しかたない 中古だからとあきめましたが 今回はあきらめがつかないほど ひどいと思うのです。 >ちなみに私もカビだらけのバッグを落札し、返品した事がありますが とても ご不快でしたでしょうね 汚れの中でもカビは 胞子が飛ぶし最悪でしたね。

その他の回答 (10)

• nozzo
回答No.11

今日は10日ですでに出品者の方からご連絡が来ていることと思います。もし来ていなければお金も支払っていないことですし送り返して問題無いのではないでしょうか。それで悪い評価を付けられたら付け返しましょう。 もしどうしても悪い評価がいやであれば元払いで返品する趣旨を出品者に説明して、さらに手数料をmomonyan0122さんが全額負担するようにすれば何とかなりそうな感じです。 嫌な出品者に当たったときは手早く処理してさっさと忘れてしまいましょう。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 あきれる返事がきました。 二人から返事がきたのです。 一人は父親で大学生の息子に頼んだのがまちがいで申し訳ないが着払いで送り返してほしい というものと 息子から 送料は私が負担して送り返せという横柄なもの あきれるやら バカらしいやらです。 その後父親に怒られたのか やっぱ着払いでいいという 息子からのメール 最初の私に送りつけてきた送料など気にも止めてないです。長い事かかわるのもうんざいなので着払いで送り返しました。 評価も私の方からはしないつもりです。 >嫌な出品者に当たったときは手早く処理してさっさと忘れてしまいましょう。 ありがとうございます。そうします。

• tekcycle
回答No.10

その額なら、先々内容証明くらいは考えても良いかも知れませんね。 http://www3.hybridmail.jp/mpt/ http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm 等々ググってみると色々出てくるでしょう。 自分で書いてみて、市役所や県の出張所などの法律無料相談所?のようなところで文面を見て貰うと良いでしょう。 近県であれば少額訴訟も。 その前に、メールだけでなく、電話という手もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 色々な方法があるのですね。 とても勉強になりました。 電話すれば 話は速かったかもしれませんね。

• tekcycle
回答No.9

こういうところも参考になるかな。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 プリントアウトして 品物と一緒に送ろうと思います。

• kazu2296
回答No.8

#1です。 代金の支払いはまだですよね? 商品を送り返してしまうというのもテです。 たとえばゆうパックの場合、個人でも簡単に代引きが出来ます。 代金は後日郵便局の口座への振り込みか、もしくは書留でもらいます。 商品を送り返すと同時に、着払いのクロネコヤマト代を代引きとして相手に請求してはいかがでしょうか? うまく行けばこちらは金額面では相殺、相手が受け取り拒否したらとりあえず着払い分は勉強代になってしまいますが・・・ やっぱり状態の悪いところをワザと見せないのは悪質ですね。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。再びの回答ありがとうございます。 >たとえばゆうパックの場合、個人でも簡単に代引きが出来ます。 そうなんですか!知りませんでした。良い情報をありがとうございます。 新型のウォータクーラー マイコンで 53000円ほどです。 ヤフオクでは新品で35000円ほどでいつも落札されています。 新品に近い中古で 美品 試用期間短いで 25000円程度で落札されています。 二ヶ月ほど観察いたしました。 私の落札金額は24944円です。入札件数は63 入札に参加された方は9人 私の落札しましたものによく似た状態のウオータークーラーが出品されていますが、商品説明も錆び 傷 よごれ 変形 と とても詳細で フタの変形もピントのあった写真で確認でき こういうふうに出品しなければといういい見本があります。フタの変形度合いはこちらの方がましですね。 でも入札はゼロです。 >やっぱり状態の悪いところをワザと見せないのは悪質ですね。 本当にそう思います。 それに私的に泣き寝入りできる金額ではないです。 たぶん部品のフタは一万円以上はするでしょう。

• tekcycle
回答No.7

相手の評価はどうなっていたのでしょうか? 私なら支払った着払い送料も返して貰います。そして入金があり次第(無いような気がする...)着払いで送り返します。 返品返金終了後、非常に悪い、を入れます。 相手が報復評価しようが何しようが、 「埃、汚れ、錆び有り、しかも蓋が変形していて使用に耐えない物でした。全て商品説明にありませんでした。口座を伝え間違うこともあり、返品対応も非常に遅かったです。 状態の悪さを説明せずに出品した時点で問題がありますので、返品に応じても評価は非常に悪いです。」 と書いておけば、どちらが悪いかは誰にでも判ります。 悪い評価があった場合は、まともな人なら、悪い評価の内容を見ますので、付いたって問題ないでしょう。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 連絡するという日にちから二日たちましたが まだ連絡はありません。 なんというルーズ こっちの送料はあきらめました。 私も送料は返してもらえない気がします。 私もいいかげん時間がかかり うんざりで 明日着払いで送り返そうと思います。 ただ 着払いの払いと受け取り 拒否されたらどうなるのかわかりませんが。

• todoroki
回答No.6

オークション初心者のころに中古の腕時計を落札したことがあります。 商品説明には美品だがバンド部分に使用感ありとなっていました。 写真を見る限りそれほどひどいものだとは思わなかったんですが 品物を受け取ってびっくり! 使用感ありどころか、これを他人に譲ろうと思うなんてといいたくなるくらいの代物で 針の部分にもさびがありました。 そういえば写真には肝心のバンドは写していなかったんですよね。 明らかに確信犯だと思えたので(程度の差はあれどもうそではなかったし) 腕につけるのも気持ち悪いくらいのものだったのですが いい勉強になったと思うことにしてあえて何も文句は言いませんでした。 それ以来、中古品の落札はしていません。  momonyan0122さんの場合も、相手はわざと傷のあるところを写さないで うまく引っかかってくれたら儲けものという狙いがあったようですから 快く返品に応じてもらえることはないでしょう。 幸いにというか支払いはまだのようですから入金に応じなければ 悪質な出品者も返品に応じないわけにはいかないでしょうが 評価についてはどうなるかはわかりません。 もちろんmomonyan0122さんの返品の申し出は妥当で当然の行為ですが だからといって相手がまっとうな評価をしてくれるかはわかりません。 一度悪い評価がつけばさっさとそのIDは捨てて別のIDを取得する輩も多いですから。 そしてその際、腹いせにこちらに悪い評価をつけていくんですよね。 利用停止になると「非常に悪い」という評価だけが残り コメントが消去されてしまい何が悪いと評価されたかわからなくなって逆に困ります。 でももし悪い評価がついても、 返答欄や自己紹介で冷静に状況を説明すればみんなわかってくれるでしょうから そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 >品物を受け取ってびっくり! 使用感ありどころか、これを他人に譲ろうと思うなんてといいたくなるくらいの代物で 本当ひどいですよね。出品者は何を考えてるのでしょう (怒) 常識の無い人は参加しないでいただきたいですよね。 >でももし悪い評価がついても、返答欄や自己紹介で冷静に状況を説明すればみんなわかってくれるでしょうから はい。覚悟できました。全て非常に良いですが、評価を恐れて泣き寝入りはしません。

• mtld
回答No.5

私は未だトラブルに出会った事はありませんが、中古ジャンク品 良く落札してます 評価を見ましたか? 評価は飾りではありません  これ無くしては常識の無い人、詐欺、詐欺紛いを排除出来ません 詐欺は やり放題となります 悪評価の多い方は入札参加者が徐々に減っていくので 高値がつかない為 割が合わず 結局自分から降りる事になる訳です 写真にも説明文にも無い 瑕疵 があったのですね? しかも使用に差し支える瑕疵が? 説明文に 瑕疵があるかも知れない 記述も無かったのでしたら 返品可能と考えます(取引無効) 出費金額全額返金で評価無し 落札者の中には泣き寝入りする方もおるようです そのような事で味をしめた経験があったのかも知れませんね? 評価を見れば確信犯かどうか推定出来ます 評価 どちらでも無い は報復を恐れ遠慮しての事が多いようです

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 >評価を見ましたか? はい。見ました。 良い229 悪い 1 です。 それで信用しましたが 中身を見ると 出品による評価は そのうち6 でそのひとつは どちらでもない 落札による非常に悪い 1 は一出品者から23品も落札すべてキャンセルで付けられた評価のようです。 出品は私以外の方は新品のようですね。 ブレーカーとか 電球とか出品されてますね。 やはり電気屋さんですね。 もっと評価の内容まで気をつけなければいけませんね。 >説明文に 瑕疵があるかも知れない 記述も無かったのでしたら 返品可能と考えます(取引無効) 出費金額全額返金で評価無し そうですよね。ひるまずがんばります。

回答No.4

書かれてる内容が100パーセントならば返品は当然と思います。 概観が汚くても使用可能なら一部返金とかもあります。 当方もこの手の悪質な出品者に何度も当たりました。 返品や返金を要求したことも何度かあります。 実際に返金してもらったこともあれば泣き寝入りや相手が返金するとか誠意を示した地点でもういいやとあきらめたりです。 私は商売っけが無いので、出品の際は悪い点とか気になる点とかいってしまうほうですが、 商売っけのある人はごまかしごまかし説明とか写真とかしてます。 ネットオークションの普及で悪質な人が増えたような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >書かれてる内容が100パーセントならば返品は当然と思います。 ありがとうございます。100パーセント 本当です。 bananamoti様も色々嫌な思いもされたんですね。 中にはとても良い人もいて 思わずリピートしてしまったりもするのですが、 >ネットオークションの普及で悪質な人が増えたような気がします。 本当ですね。 私は評価は160位ですが まだ出品したことはないんです。 正直な方ですと出品する方が色々たいへんそうですね。

質問者

補足

先ほど 東芝に問い合わせ致しました。 蓋は 間違った使い方 熱湯を直接入れる 中蓋をしない 蓋の上に物を置く で変形するそうです。 取り扱い説明書にそんなことは変形するのでしないで下さいと 書いてあるそうです。 蓋が変形したままだと ホコリ等が入って使えないそうで 蓋だけ 部品として取り寄せ交換して下さいとの事でした。値段は問い合わせ中です。 もっと驚く事に気がつきました。 出品者は電機やさんみたいです。 さきほど 相手の情報をみているとき  振込口座のひとつが ○○電機 (出品者の名字) 電機やなのに あんまりです。 あきらかに わかっててやったとしか思えません。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  私の個人的意見としては(質問者様の描写が的確として)、返品は妥当と思います。  ただ、疑問点としては、写真は分からないように加工したのでしょうか。。 では。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、疑問点としては、写真は分からないように加工したのでしょうか 写真は 蛍光灯で光ってピンぼけでとてもきれいにみえます。 写真は 蓋の部分はかすかにしか写っていません。 蓋全体が写った写真はありません。 構図的に蓋の部分できれています。 一番変形している 蓋の後ろの写真もないです。 蓋のあいた 上からの写真と ラベルです。 傷のたくさんある側面の写真はありません。

質問者

補足

先ほどの私の文章がわかりにくいので 補足します。 難のある部分の写真はないのです。

• kazu2296
回答No.1

私は返品何回かしたことありますが、このようなケースだと、まずは 「商品として利用できるかどうか」 を考えます。 この観点だと、ふたがきちんと閉まらないのでウォータークーラーとしての利用は出来ないと考えます。(まぁふたが閉まらなくても使えるといえば使えますが、保温・保冷機能は無いですよね) ということでその点から返品を交渉します。 いくら新品同様と言っても、製造してから相応の期間が経っているので、外側のキズ、そしてさび等があるのは仕方ないと思います。 出品者側の説明責任(不利になることをあえて書かないこと)はあると思いますが、落札者としても、 ・購入後どれくらい経っているか(年式が古いと言ってもどれくらい古いか) ・外箱に入れての保管か、ビニールにつつんでの保管か、そのまんまか 等々不明確なことは確認すべきでしたね。 悪い評価を付けられる道理は無いと考えますが、こればっかりは相手次第のところがありますから・・・ ただ、こちらが悪い評価を付けると、ほぼ100%の確率で相手も悪い評価を付けますので、そういう意味で角が立たなくするにはこちらは悪い評価は付けないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 「商品として利用できるかどうか」 そうですよね。 たくさんの傷はあきらめがついたのですが、フタの すきまから飲み水に ほこりが入ると思います。 中古品はむずかしいですね。