• ベストアンサー

フリーウェアのSTEPMANIA(ステップマニア)

ステップマニアはDDR(ダンスダンスレヴォリューション)風のフリーウェアです。 自分の好きな音楽でプレイしたいのですがのですがなかなか好きな音楽が見つかりません。どこかいいサイトがあったらおしえてください。 音楽と画像などは準備できるのですがそれをどうすればステップマニアでプレイできるようなるのかわかりません。やりかた、もしくは製作ツールなどありましたらおしえてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ステップマニアで好きな音楽をプレイするのは構いませんが、 大抵の音楽は著作権の関係上無断でダウンロードできる状態には出来ません。 ですので、よほどのことが無い限り「このサイトがいいですよ」とは言えないんですよ。 ごめんなさい。 自分で作ったほうが著作権的にも安全だし、「自分の理想の譜面」 が作れるので自作するのがオススメです。 参考になれば。

igarikanzi
質問者

お礼

ご丁寧な指摘ありがとうございます。たしかに著作権は問題ですね。自作できるようにがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1

>自分の好きな音楽でプレイしたいのですがのですがなかなか好きな音楽が見つかりません。どこかいいサイトがあったらおしえてください。 これは直接回答できない、音楽について詳しくないし 作り方をぱっと見たところ、 http://www.eonet.ne.jp/~ddr-koji/stepmania/stepmania.html#4 WAVE/MP3とTXTファイルをそれぞれつくって TXTの拡張子変えて 曲ごとにフォルダに入れておけばいいようですが・・・

igarikanzi
質問者

お礼

がんばって作ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステップマニアの操作

    ステップマニアの操作についてなのですが、音楽のダウンロードとかではありません。 ゲームパッドを使ってステップマニアをプレイできないのでしょうか? PSの時に使用していたダンスダンスレボリューションのマットがあるのですがそれをPCに接続してプレイする方法はありませんか? 単に接続しているだけではステップマニアが反応してくれません。 簡単に言えばPCでダンスダンスレボリューションを楽しみたいということです。 使用している機器は、 ・EKECOM USB to PS ゲームパッドコンバータ[JC-PS201U] そこから、マットに接続しています。 どなたか知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • ステップマニアというPCにソフトをDWして遊ぶ

    ステップマニアというPCにソフトをDWして遊ぶ 音楽ゲームの曲&楽譜のDWのやり方がわかりません・・・ 知恵袋などで色々と探してみたのですが、 ソフトをDWした後に、Songsのファイルの中にデータファイルを作り そのなかにDWサイトからファイルを落として入れるという方法が 有りやって見たのですが、できません。 補足 ファイルを落とすと圧縮されていたので、解凍レンジを使い曲を入れました。

  • マニアとやたら口にする人。

    自称○○マニアです。とやたらと口にする人ってどう思います? ここのサイトじゃないんですが、別の質問サイトで、私は自称・ウルトラシリーズのマニア、特にセブンマニアです、とやたらと口にする人がいます。だいたい、自称・マニアって…(苦笑) それで本当にウルトラの事に関して博学なのであれば感心できますけど、その人の書き込みの内容を見ていると、単に好きなだけで何回も見てるから。そういうことをマニアと勘違いしてるのかなって思います。 そもそもマニアというからには、単に登場人物や怪獣の名前を覚えてるとか言うだけでなく、製作者の思惑とか根底に関する部分まで把握していなければならないはずですが、その人は平成のウルトラマンは(ティガ以降の作品)あまり知らないと言うし、昭和の作品にしても当時の製作者の作品に対する思惑やどういう出来事があったのかという質問になると、明らかに他の回答者の方が詳しいな、と思える回答が並んでいるんです。 なんか「自分はその作品が好きだから何度も見ている」というだけで、マニアという言葉の意味を勘違いしてる人って多くないですかね?どう思われるでしょうか。

  • 音ゲーに入ってる曲の印税はどのくらいですか?

    ビートマニアやダンスダンスレボリューション等の音楽ゲームに入っている曲にはどのくらいの印税が入るのですか? あるいは、印税ではなく一定の料金なのですか? TVゲームとアーケードゲームでの印税の違いなども教えて欲しいです。

  • PS2でDDRのコントローラーは使える?

    クリスマスプレゼントで子供にPS2を買ってあげるのですが、家族で楽しめるゲームを買おうと思っています。例えば、DDR(ダンスダンスレボリューション)やビートマニアなど遊びながらリズム感も養えたらと考えています。ただ、PSのことが良く分らないので質問なんですが、PS2でPS1用の専用コントローラーは使えるのですか?お店で聞けば良いことなのかもしれませんが、普段店が空いている時間に帰宅できないものですから...。 宜しくお願いします。

  • ビートマニアみたいなゲーム

    昔(5年くらい前)、ビートマニアみたいなゲームをパソコンでできるフリーソフトがあったと思うのですが、どういう名前のソフトでしたっけ? 音楽ファイルから、自分でゲームを作ることもできたような気がします。 できれば入手して、プレイしたいと思うのですが、現在も配布されているのでしょうか?

  • DDRコントローラーが反応しなくなりました

    ダンスダンスレボリューションのコントローラーが 反応しません。 他のコントローラーでは反応します。 自分で何とかできないかと思い 「DDR コントローラー 改造」で検索 したのですが、私のケースに当てはまる ものがどれなのか、良く分かりませんでした。 お勧めの方法、サイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中古品のDDR専用コントローラーの反応がありません

    中古品のDDR専用コントローラーの反応がありません 中古品のDance Dance Revolutionの専用コントローラー(http://www.amazon.co.jp/dp/B00005QBNK/ref=cm_sw_r_tw_dp_uxZoqb0NB1CC1) をamazonにて購入したのですが コンバータ(http://www.amazon.co.jp/dp/B0041MXW44/)を通してパソコンに接続し、 ステップマニアを起動してみるとマットをいくら踏んでも全く反応がありませんでした。 いちおう入力テストもしてみたのですがやっぱり反応なしです。 ちなみに中古品の状態は「可」と書いてありました。

  • DDRをする時にコントローラマットをフローリングに固定する方法

    質問タイトルの通りですが、以前はガムテープをコントローラの四隅に貼り付けてフローリングに固定していました。固定しないと、プレイ中にコントローラがズレてしまい、集中できません。 ガムテープで固定すると、どうしてもフローリングを痛めてしまいます。 フローリングを痛めずにDDR(ダンスダンスレボリューション)のコントローラマットを固定する方法は何かないでしょうか?

  • ゲーム音楽と言ったらいいのでしょうか…

    ずっと前に、子供達が踊っていた、 「ダンスダンスレボリューション」や「ビートマニア」 の中に入っていた曲だと思うのですが、 アース・ウインド&ファイアーの「ブギ・ワンダーランド」 ポール・モーリアの「恋は水色」など、 ダンス風にアレンジされた曲を探しています。 使用している携帯はauですので、 できれば「着うた」で、なければ「着メロ」でも良いです。 どのサイトにこれらの曲があるか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう