• ベストアンサー

エクセルVBAの Select Case構文

uissstの回答

• uissst
回答No.1

こんなんでどうでしょう?? Sub TEST() 'セルが空白かどうか判定 If Not IsEmpty(Cells(1, 1).Value) Then    'セル内が数値の場合   If IsNumeric(Cells(1, 1).Value) Then     Select Case Cells(1, 1).Value     Case Is >= 0: MsgBox "プラス"     Case Is < 0: MsgBox "マイナス!"     End Select 'セル内が日付の場合   ElseIf IsDate(Cells(1, 1).Value) Then     MsgBox "日付です。" 'セル内が日付、数値以外(たぶんテキストの場合)   Else     Select Case Cells(1, 1).Value     Case Is = "AAA": MsgBox "aaa"     Case Else: MsgBox "やり直し"     End Select   End If   Else     MsgBox "空白です。"   End If End Sub

merlionXX
質問者

お礼

ここまで分類していただきありがとうございます。 やはり文字と数値は分けて判定になるのですね。 エラー値の場合はどうしたらよいのでしょう?