• ベストアンサー

画面の解像度について

画面のプロパティから画面の解像度を1024×768から1280×1024へ変更したら、何も変わってないように見えました。マウスポインタを画面の端っこにもっていったら画面がスライドしてびっくりしました どうやらデスクトップ画面が広くなってしまったようです ディスプレイに1280×1024の画面を収めたかったのですが、どのようにすれば出来るのでしょうか? MOBILITY RADEON9000です

• jobvba
  • お礼率60% (166/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20030624/spec_101.html 商品の詳細ページによると15インチモニターのようですね。「表示素子」の部分に「15型TFTカラー液晶(XGA)」と書いてあるので表示できる解像度はXGA(1024×768)が限界です。残念ながら15インチでは1280×1024の解像度を画面内に収めることは出来ません。単純にモニターの性能の問題なのでどうしても表示したければ17インチ以上のワイドじゃないモニターを買って接続して下さい。

jobvba
質問者

お礼

無理やりでも構わなかったのですが、それも無理の様ですね・・・ わかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

ディスプレイは何インチのものになりますか? PCの型番を補足いただければ対応解像度は調べられるかとおもいます。

jobvba
質問者

補足

NEC、PC-VA24SAFEJ SK2です 何インチかは見ただけでは分かりませんでした・・・ 型番だけでなんとかなりませんでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

画面の解像度の横に、「画面のサイズ」とかなんとか、そんな感じのスライドはありませんか?  これを一致させないといけません。  一致しない場合は、モニターが対応してないってことです。  ブラウン管モニターの場合、設定はできますが、対応していなければ画面が乱れてろくに見えません。(その場合、15秒間待てば元に戻ります)

jobvba
質問者

補足

画面サイズを設定するやつの横には画面の色(最高32ビットとか書いてあります)を設定するやつしかありません ぼやけててもかまいませんので、なんとか画面の中に収めることは出来ないのでしょうか?