• ベストアンサー

画面の解像度について

画面のプロパティから画面の解像度を1024×768から1280×1024へ変更したら、何も変わってないように見えました。マウスポインタを画面の端っこにもっていったら画面がスライドしてびっくりしました どうやらデスクトップ画面が広くなってしまったようです ディスプレイに1280×1024の画面を収めたかったのですが、どのようにすれば出来るのでしょうか? MOBILITY RADEON9000です

  • jobvba
  • お礼率60% (166/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20030624/spec_101.html 商品の詳細ページによると15インチモニターのようですね。「表示素子」の部分に「15型TFTカラー液晶(XGA)」と書いてあるので表示できる解像度はXGA(1024×768)が限界です。残念ながら15インチでは1280×1024の解像度を画面内に収めることは出来ません。単純にモニターの性能の問題なのでどうしても表示したければ17インチ以上のワイドじゃないモニターを買って接続して下さい。

jobvba
質問者

お礼

無理やりでも構わなかったのですが、それも無理の様ですね・・・ わかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

ディスプレイは何インチのものになりますか? PCの型番を補足いただければ対応解像度は調べられるかとおもいます。

jobvba
質問者

補足

NEC、PC-VA24SAFEJ SK2です 何インチかは見ただけでは分かりませんでした・・・ 型番だけでなんとかなりませんでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 画面の解像度の横に、「画面のサイズ」とかなんとか、そんな感じのスライドはありませんか?  これを一致させないといけません。  一致しない場合は、モニターが対応してないってことです。  ブラウン管モニターの場合、設定はできますが、対応していなければ画面が乱れてろくに見えません。(その場合、15秒間待てば元に戻ります)

jobvba
質問者

補足

画面サイズを設定するやつの横には画面の色(最高32ビットとか書いてあります)を設定するやつしかありません ぼやけててもかまいませんので、なんとか画面の中に収めることは出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • モニターの解像度がおかしくなりました

    日立のプリウス 770CSVAを使っていましたが、突然画面が変になってしまいました。 起動しても、デスクトップ画面がデカ文字の粗いカラーのままで、「画面のプロパティ」内の「画面の解像度」を変更しようとクリックしても、マウスのポインタが動かず変更できません。 モニタは付属の物を使っています。 パソコンの電源ボタンを入れたときの「HITACHI」と「Windows XP professional」の画面は普通の解像度でなのですが、ウィンドウズに移ると解像度が640x480に変ってしまうのです。 画面のプロパティを開いても変えられません。直し方がわかりません。 お手数ですが、できるだけ詳しくお教えくださいませ。

  • 画面の解像度が変えられない

    ついこの間まで使っていたパソコン(98se)が壊れたので, 中古でIBMのNetVista6290-JJ7(OSなし)を購入し、 自分でWindowsXPをインストールしました。 しかし、起動しても、デスクトップ画面がデカ文字の粗いカラーのままで、「画面のプロパティ」内の「画面の解像度」を変更しようとクリックしても、マウスのポインタが動かず変更できません。 モニタは以前のパソコンから使っていたNECのF15T31Wを使っています。 このモニタは初期のデジタルDPF接続でしたので、 モニタ変換アダプタ(MDR20pin(DFP)→DVI-D24pin)を購入し、装着しています。 パソコンの電源ボタンを入れたときの「IBM」と「Windows XP professional」の画面は普通の解像度で見れるのですが、ウィンドウズに移ると解像度が640x480に変って変えられなくなるのです。 ビデオアダプタというものがなにやら関係していそうなのですが、よく分かりません。 できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 画面のの解像度

    インターネットをしているとたまにウィンドウが大きすぎて画面からはみ出てしまうものがあります。 スクロールしても下の方が切れてしまって見れません。 そこで、『画面のプロパティ』で解像度を 小(800×600)→大(1024×768)に変更しました。 そうしたら問題なく見られるようになりましたが、 デスクトップのアイコンも、何もかも小さくなってしまい大変見づらくなってしまいました。小さくなるのは当たり前なのかもしれませんが、ちょっと極端すぎる気がします。 解像度は"小"か"大"のどちらかしか選べません。 どうすればよいでしょうか?

  • 画面の解像度の変更が出来ません

    OSのインストール中最終段階で、解像度はウインドーズの既定サイズですのコメントが出ましOKデ、インストール完了しまして解像度の変更しようと思いましたが 画面のプロパティで、ディスプレイ:上の(既定のモニタ)が出まして 画面の解像度が(小)640×480ピクセル固定になっていて(大)の方へスライド出来ません、今迄は1280×768サイズで使用でした、 PC不慣れな者にて宜しく願います

  • 画面解像度

    ある日パソコンを立ち上げたらデスクトップのアイコンやツールバーなどが大きくなって(約2~3倍)いました。 画面のプロパティで解像度を1024x768に下げたところ元の大きさに戻りましたが、やはり解像度が悪いので文字がぼやけた感じになっています。これ以上解像度を上げるとデスクトップ画面に全てが表示し切れなくなります。アイコンなどを大きくせずに解像度を上げる方法はあるのでしょうか? ちなみに画面は15.4のワイドでOSはウインドウXPです。

  • 2画面時の解像度について

    基本的な質問ですみませんが回答の方お願いいたします。 自分のノートパソコンに中古で購入したディスプレイをつないで2画面にしたのはいいんですが、同じ内容の画面を二つに出力すると解像度の問題からか新しく取り付けた画面の表記がおかしくなってしまいます。 詳しく言うとマウスを動かすとそれに応じてデスクトップも動いてしまうという状況になってしまいます。なのでノートパソコンの表示をそのままもう一つの画面へと出力することはできないでしょうか? 解像度はノートパソコンの方は1280×800 中古で購入した画面は1024×768 です。 デュアルディスプレイとして使う分には問題はありませんでした。 また新しく取り付けた画面の解像度に合わせて表示させようとするとノートパソコンの解像度が1024×768へと変わってしまいます。 できればノートパソコンの解像度での出力が好ましいのでお願いします。

  • 解像度を変更したら変になるんです

    ディスプレイの解像度を変更すると 表示される画面のサイズが変わってしまいます 14.1インチの液晶ディスプレイでOSはWindows Meです 解像度を1024 X 768にすると問題はないんです 解像度を下げるとデスクトップが画面の中央に 小さく表示されます アイコンとかが大きく表示されるわけでもなく、コンパクトなデスクトップが表示されます 表示される領域が小さくなると言ったほうがいいかな 解像度を下げると小さめのマウスパッドぐらいのデスクトップが表示され、もっと下げるともっと小さく表示されます 解像度を上げるとその逆で、デスクトップは14.1インチでは表示しきれずに画面からはみでてしまいます うまく説明できなくてごめんなさい これは正常な動作ではないと思うのですが、 どうしたら正常になるんでしょう

  • 一部の解像度でしばらくすると画面が消えます

    一部の解像度でしばらくすると画面が消えます つい先日、BenQのディスプレイを購入したのですが、最大解像度(フルHD)に変更すると1分ほど普通に表示された後にノイズが現れ、それからすぐに画面が真っ暗になってしまいます。どのあたりに原因がありそうでしょうか。 環境は次の通りです。 パソコン本体 SOTEC PA7250MR (AthlonXP2500+ メモリは1GBに増設済) ビデオカード Xiai XIA9100-DV64に換装済み (AGP,RADEON 9100,DDRメモリ64MB,DVI-D出力/TV出力付き,LowProfile) ※中古品でした。 ディスプレイ BenQ 横長24インチ E2420HD ※新品です 状況は次の通り ・これまでは三菱の17インチ液晶ディスプレイを解像度SXGA1280×1024で使用し、全く問題はなかった。 ・ディスプレイをBenQに交換後、添付CDより専用ドライバをインストール。 ・その後、同じSXGAサイズで使用する分には全く問題なし。ノイズも一切出ない。 ・画面のプロパティから画面解像度をフルHDに変更するとしばらく表示はされるものの冒頭に書いた状況に陥る。 ・ 画面は表示されないが、マウスのクリック音はするので本体がハングアップしている訳ではない。よって原因はビデオカードとディスプレイ間にあるらしいと想像できる。 ・ 仕方なく電源スイッチにて強制終了し、再起動すると、起動画面は普通に表示されるがログイン画面が表示される頃には画面にノイズが現れて同じ様にブラックアウトしてしまう。 ・ 全てためしてはいないが、SXGA以上の他の解像度しようとすると変更した時点から画面がブラックアウトして何も表示されず、15秒ほどで元のSXGAに戻って表示される。 ・ ビデオカードのパッケージは手元にあるが、残念ながらマニュアルを含めてどこにも最大解像度に関しての表示はなかった。 といった感じです。お聞きしたいのは、 1.何らかの設定によって回避できるのか。 2.それともビデオカードが対応していないのか。 3.ビデオカードを交換するとしたら、ヤフオクなどでRADEON9600SEあたりを探そうと思うが、フルHD表示に支障がある可能性はどうか。 4.画面のブラックアウト後、画面サイズを戻したいのだが、そのまま再起動すると画面のプロパティになるまでに再度ブラックアウトしてしまう。そこでセーフモードで起動して解像度変更の設定を800×600にしても、そこから再起動するとやはりフルHDで起動してしまう。一般的にこういうものなのか。※仕方なく三菱製に再度つなぎ変えて解像度を元に戻し、さらに再度BenQにしています。 以上です。何とか解決の糸口をつかみたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

  • 画面の解像度について。

    プロパティの画面の解像度についてですが、解像度を変更するとどうなるのでしょうか?大と小がありますが、大にすると画面が綺麗になるのでしょうか? PCは全くの初心者なので、わかりやすく教えていただければと思います。(>_<) 変な質問ですいません!!

  • macの解像度がおかしくなってしまいました

    Mac OS10.6を使っています。 環境設定を変えたわけではないのに、作業中(エディタに文字入力中)に突然モニタの解像度が変わってしまいました。 そして元に戻せません! 環境設定のディスプレイでは、ちゃんとそれまでの1280×800になっています。 変わってしまった今の解像度はたぶん800×600くらいの感じです。 ただ、普通は設定で解像度を低く変更すると、文字などが大きくなってもディスプレイには全て収まるようになると思いますが、今の状態ははみ出てしまっています。 うまく説明できないのですが、ディスプレイに収まるべき画面がはみ出ていて、はみ出た部分を見るためには、マウスを端に持って行くと画面自体がスクロールするような感じになっています。 こんな症状は初めてで、原因がまったく分かりません。 このようになってしまう原因や直し方がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? ネットで調べても該当するようなものが見つからず、本当に困っています。 何かヒントでもあればと思うのですが・・。

    • ベストアンサー
    • Mac