総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
nqg51847

ヤフオクに出品されているOSプロダクトキーについて
よくヤフオクにOSのプロダクトキーのみが中古で出品されてますよね?
あれってもう認証しちゃってるやつですよね?とゆうことはあれ使っても認証はできないんじゃないんでしょうか?なのにけっこう入札されてますよね?実は認証できるんですか?
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-09-07 22:25:49
  • 回答No.3
「認証」(アクティベート)

インストールに使用するCDの種類
(正確には、OSの販売形式?)によっても、意味あいが
ちがってくるのではないでしょうか。

大きなPCメーカーのPCの場合、PCのケースに貼ってある
「プロダクトキー」は実際には使われてなくて、規定の
「共通プロダクトキー」で(自動的に)インストールされ
ている場合もあるようです。(SLP方式)

私は、故障したメーカー製PCの大改修をした時に、
電話での認証になって、「しょうがないな、それじゃあ認めるよ」のような事を言われた(ことばは、丁寧でしたが。)事があります。

その時に、「認証は初めてですね」って言われました。

普通のOEM版(DSP版)なら、マザーボードを交換した場合
等で、電話認証になりますから、何回も認証をやり直す場合があり得ますね。

でも正式には、プロダクトキーのシールと、OSのCDと、
OSの付いていた部品を使ったPCを、全部一緒に譲渡するのでなければ、マイコロソフト社は認めたくないのだと思います。

でもでも、本音としては、
「マイクロソフトでは、プロダクトアクティべーションをカジュアルコピー(ライセンス契約の内容を知らずに、悪意無く違法な複製を行なう行為)を防ぐことを目的としており、これをもって不正コピーを撲滅できるとは考えていないという。」

という記事もありますね。(出典URL省略)
お礼コメント
回答ありがとうございます。
大変参考になりました ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-08 15:48:31
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2006-09-07 10:02:41
  • 回答No.1
noname#22488

ボリュームライセンス版の切売りとかだったりしますが・・・どのみち”(使用許諾上)不正な利用”ですからMicrosoftに多額の請求される可能性は残りますので手を出さないのが賢明です。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-07 18:04:01
  • 回答No.2
No.2370937 質問:ヤフオクに出品されているOSプロダクトキーについて

素朴な疑問なんですが、よくヤフオクにOSのプロダクトキーのみが中古(とゆうかPCから無理矢理はがしたような…)で出品されてますよね?
あれってもう認証しちゃってるやつですよね?とゆうことはあれ使っても認証はできないんじゃないんでしょうか?なのにけっこう入札されてますよね?実は認証できるんですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2370937
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ