右胸のちょっと下の痛みとは何か?

このQ&Aのポイント
  • 右胸のちょっと下の痛みは、咳や笑い声による振動が響くと感じる症状です。普段は痛みを感じませんが、特定の動作で痛みが生じることがあります。
  • 喉の症状が主な原因で耳鼻科を受診しているが、右胸の痛みが出てきたため、他の科目について相談したいと思っています。現在通院しているクリニックには耳鼻科と内科がありますが、どちらの科目に相談すればよいか迷っています。
  • インターネットで検索してみると、似た症状の方に対しては「咳のし過ぎによる筋肉痛」という回答がありました。症状の経過を見守りながら、気になる場合は他の科目にも相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

右胸のちょっと下の痛み

少し長くなります(>_<) 7月半ば過ぎからくしゃみや咳の風邪症状が出て、 ずっと咳だけが続いていました。(熱はありません) 8月、内科に通ってレントゲンや血液検査をしましたが異常なく、でももらってた薬も効きませんでした。 仕事が忙しく、薬が切れても病院へ行けない日が2週間ほど続き、知人の薦めで耳鼻科に行きました。 というのも、咳だけの症状なのに(鼻水は出ない)常に鼻声だったからです。 すると、急性副鼻腔炎との診断でした。 今は内服と、先生の治療と、ネプライザーで治療中です。(治療初めて4日くらいです) ところで、偶然だとは思うのですが、 この耳鼻科による治療を始めてから、右胸の乳房の下(ふくらみの下、身体の中心寄り)の部分が咳をしたり笑ったりすると、振動が響いて痛いのです。かなり辛いです。人前でもその部分をぎゅっと押さないと咳も出せません。普段は特に痛みません。ただ、手で押すと、打撲を押したような痛み具合です。でも特にこの部分を打ったわけではありません。 このサイトで検索してみましたら、場所は違えど似た症状の方に対しての回答に、咳のし過ぎの筋肉痛では、などというものがありました。 それならば少し様子を見てみようかと思っていますが、もし気になるならどの科目で診察を受けたらいいでしょうか?私が現在通院しているクリニックでは耳鼻科以外にも内科もあります。耳鼻科にまずは相談?それとも内科?それとも他の科目?よくわからないので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
回答No.2

今日は、病院ですね。    下痢は、薬の副作用により、自律神経に乱れを生じ、不調をきたしているものだと思います。クスリ→リスクなのです。(^^;  胸の痛みを改善するには、背中の4番当りか、胸の痛い部分を氷等で冷却してください。  ハンカチを一枚皮膚にあて、その上から10~15分冷却します。運動神経や痛覚神経が麻痺するため、筋膜が弛緩し、痛みも和らぎます。反射痛の場合、痛みがなくなることもあります。  冷却後は、リバウンドで、筋膜の毛細血管が開き、新陳代謝や、体液の循環を促進し、その部分に問題が起きているとしても免疫を高め、改善を早めますよ。  ここからは独り言(^^;  私は思うので。風邪をひいたから、体調がわるいからといって、すぐ薬に頼るのは問題があると思います。  薬は対症療法であり、その根本原因を絶っているのではなく、逆に、脳の生体統御(自律神経)に乱れを起こさせ、内臓器官を痛め、免疫を落とすなど数えきらないほどの副作用があります。  体調を崩したら、ビタミンCを摂取することにより、自己免疫をたかめ、自己の生体統御にまかせることが、改善の一番の早道、あらゆるストレスに対抗する手段であると考えています。(^^  

kokoro555heart
質問者

お礼

今日耳鼻科へいってきました。sanzyuさんのおっしゃる通り、ネプライザーによる副作用ではないと一蹴されました。(>_<)2ヶ月近く咳が続いているのでその影響だろうと…。痛みはひどくなっていて、咳やくしゃみなどの振動が響き、動作一つ一つも痛みできついです(涙)アドバイスくださった冷却法を試してみたいと思います☆ 私は痛みがあるとすぐ薬、が正しいと思っていたんですが、最近あるテレビを見てそうではないことに気付かされましたww今までは気付きませんでしたが今回は色々な副作用が自覚症状として出ているからです。。。でも、仕事柄、通常より身体の弱い方々を対応する仕事をしておりますので、どうしても早く治さなきゃと薬に頼ってしまう自分がいます(>_<;)今回はともかく、今後の生活を見直す必要を強く感じております☆

質問者

補足

昨日患部を冷却してみたら、今日は痛みがひいていました~(●^o^●)咳やくしゃみではまだまだ痛むのですが、動きに関してはほぼ治まっているので、ホッとしています。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは!  専門家ではありませんが、原因がわからないときは薬物の副作用を疑えといいます。個人的にはネプライザー(薬物)による副作用だと思います。  気管支周辺が興奮すると、その情報は胸椎3番から4番の脊髄神経を経由して、脳に伝えられます。その時、反射痛として胸椎の4、5番から肋骨の間を通る痛覚神経に反射され、背中や胸の当りに痛みが出ます。  たぶんその反射痛だと思いますが。    先ずは、その耳鼻科にいき、ネプライザー治療をしてから、痛くなった。その副作用ではないか!?とたずねてみてください。  たぶん、違うと回答がくるような気がしますが。そのときは病院を変えるか、自分の免疫を信じて免疫を向上させることで治しましょう。(^^

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます! 専門家ではないとのことですが、お詳しいですね☆なるほど、副作用ですか。。。確かに今回、薬が効いてるのか咳も治まってきました。でも、薬の副作用でずっと下痢気味。おなかが痛くないのが幸いです。 胸の痛みは今日さらに痛くなっていて、胸のふくらみ以外の胸と背中がとにかく痛いです(;_:)右手でかばんも持てない程で、姿勢をかえるのもヒーヒーしてます。 明日ちょうど受診なので、聞いてみます。こちらは田舎なので耳鼻科が少なく、病院を変えるのは困難ですが、対処してもらえるようお願いしてみます。 誰からも回答がいただけなかったのでここでする質問じゃなかったかと心配していました。状態は悪化するし…。やり取りさせていただいて、少し、キモチが落ち着きました。まずは明日の受診で頑張ってみます☆本当にありがとうございました!