• ベストアンサー

センター試験来年受けます。

来年センター試験を受けます。私大希望なので「センター利用型」です。かなーりキビシイです。。。ところで、当たり前で申し訳ないのですが、勿論出願する各大学にそれぞれ受験料ははらうのですよね?あと、試験場って自分の高校の近くに割りふられるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.1

センター利用入試を利用する場合、勿論大学に 受験料を払います。 (詳しいことは募集要項を読んで下さい) センター試験の試験場は現役生の場合、 高校の所在地である都道府県内の 会場に振り分けられるのが原則だったはずです。 多分現役生は学校毎に同じ会場に振り分けられるはずですが、 例外も存在します。 (女子高の会場に男は振り分けられないと聞いたことがあります) 大抵は最寄の受験会場に振り分けられますが、 受験生の数などを考慮して、遠い会場になる可能性もあります。 受験地に関する決まり事は「受験案内」や 大学入試センターのHPに詳しく書かれていますので 目を通して頂ければと思います。 (特に「受験案内」は全てのページを読まれることを おすすめします。不測の事態に関する対処なども書かれており 予め読んでおかないと後々苦労します)

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

センター利用の場合、受験料は一般入試より安いのがほとんどです。 大学によりますが、1.5~2.5万くらいでしょうか。 現役生でしたら、試験場は高校ごとに決まっているはずです。 私の高校では二年ごとにA大学→B大学→A大学→…と変わるようでした。A大学もB大学も高校からほぼ等距離にあります。 浪人生でも、出身高校と同じように割り振られる事が多いと思います。 なので、わざわざ遠くの会場へ行かなければならない事もあります。 しかも後輩と一緒という事も…。 試験場の指定はできないですからね。