• ベストアンサー

韓国語のサイト

韓国語の勉強のためにインターネットで韓国のラジオを聞いたりしているのですが、内容にも寄りますがだいたい半分くらいしか聞き取れません。 ラジオに限らずインターネット上で音声を聞くことができ、その音声を文章で読んで確認できるようなサイトを探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はKBSニュースのサイトを聞き取り練習に利用しています。 音声のみで探していらっしゃるとのことでしたが オンエア中のニュースも見られますし、過去のニュースでしたら原稿もそのまま見られるので勉強になります。 中でもNEWS9が一番いいのではないでしょうか。 但し、スピードはかなり速いです。

参考URL:
http://news.kbs.co.kr/
fluency
質問者

お礼

ユーザー登録しなくてもきれいな映像で見ることができるんですね!うれしいです。 ドラマは話の流れや映像で先を予想することができる分だけ聞き取りやすい気がします。(時代劇のようなものは難しくて全然だめですが...) 今までは字幕のないドラマをよく見ていたのですが、もっと聞き取りができるようになるには音声だけのほうがいいかなと思ってラジオも聞くようになりました。 薦めてくださったNEWS9早速見てみました。 本当に速いですねT.T 語彙力が足りないせいでほとんど聞き取れません。 毎日続けて見たら勉強になりそうですね。 いいサイト教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ryu831
回答No.3

#1です。 もちろん「ラジオ」ですから音声も聴けます! 中央やや右に「select language」とありますよね? その横のカメラみたいな、ラジオみたいな絵の部分「ラジオプログラム聴取」をクリックすれば再生します。 Real playerが必要かもしれません。もしそれがあれば必ず聴けるはずです。再トライしてみて下さい!

fluency
質問者

お礼

パソコンの調子が悪かったみたいで、再度試してみたらちゃんと再生できました。 ありがとうございました。

• mojio-kun
回答No.2

韓国ドラマや韓国映画のDVDを借りられたらどうでしょうか?ものにもよりますが、音声が選べて、字幕も出るものがあります。 私は先日、「マイ・ラブ・パッチ」というDVDを借りました。音声も字幕も韓国語を選ぶと、ちゃんとハングルの字幕が出ます。 ドラマから習得する単語や言い回し、生活習慣などはハングルの学習にとても役立つと思います。

fluency
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVDを借りるというのもいい方法ですね。 ただ、できればラジオのような音声だけのもので探しています。

• Ryu831
回答No.1

もしご存知でしたらすみません。 NHKワールドニュースというサイトで、原稿が確認できます。 ただし、内容はニュースなので面白みはありません。 学習のためと割り切れば、ニュースの聴き取りには強くなりそうです。 (私にはまだ少し難しいので聞いたり聞かなかったりです^^;)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/daily/korean/
fluency
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく見てみたのですが、音声も同じサイトで聞くことができるのでしょうか? やり方が悪いのか再生しても何も聞こえず、どんな内容のものを聞けるのか確認できませんでした。