• ベストアンサー

タイの国王オレンジバンド

タイのオレンジバンドをもらったのですが、ネットで調べたらバンドは限定品なのでシリアルナンバーが入ってるみたいなのでそのバンドを調べてみたら番号が入っていませんでした。 ちゃんと袋にはいったものを貰ったのですがこれは偽物でしょうか?

• skop
  • お礼率68% (66/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんにちは。 タイの国王関連のバンドですが・・・・。 私のバンドにもシリアルナンバーは入っていないように 思います。私のバンドは絶対本物だと思います。 Skopさんのバンドも本物だと思います。 タイ文字が読めないので、バンドの内側に書いてあるタイ文字が シリアル番号かな・・・とも思ったのですが・・・・。 たぶん現国王の名前と、在位60周年とかが書いてあるのでは・・。 (タイ文字で9と60が書いてあるのが確認できました)。 恐らく大量生産していると思われるので、本体にシリアルナンバーを 入れるのは難しいと思います。そんな高い値段のものではないので。 もしかしたらシリアルナンバーが書いてある高価なバンドだったとしても 一般のタイ文字が読めない方だと、たぶん数字も読めないでしょう。 (タイ文字の数字には日本の漢字の数字みたいな文字が存在しており、 それを使っている可能性があります)。 タイ文字が読める方が近くにいれば、skopさんのバンド本体に番号が 入っているのか見てもらえるのですけど・・・・。 おそらくシリアルナンバーが入っているというのは、バンド本体では 無い(1番さんが書いていらっしゃいますが)、または ネットの方が間違っていてシリアルナンバーが入っているのは バンド以外の物かもしれません。(タイの国では記念硬貨とか バッジみたいなものとか、色々記念グッズが販売されています)。 ちなみにバンドの色は日本でいうところのオレンジ色(山吹色) ですが、現国王を象徴する色?は黄色で、このバンドもそうだと 思います。オレンジバンドというと、タイの人には「?」と 分かってもらえないかもしれません。 (ちなみに現王妃の色は水色だそうです)。

skop
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ブログを調べると限定品なのでシリアルナンバーが入っていると複数のブログに書いてあったので・・・・ 回答者さんのも入ってないのですね。 100万本限定で通し番号付き?? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.3

オレンジバンド(?)はその売り上げを国王のロイヤルプロジェクトに 寄付するために開発された商品で、表面のタイ語の文言は2種類 「私たちは王様を愛してます」と 「私たちは大地の父を愛しています」のどちらか 裏面の文言は 「ご長寿を 9」 「国王陛下在位60周年記念」 の2つの文言が書かれていますが、シリアル番号というのは ついていません。ちなみにタイの人に聞きますとこれは黄色だとのことです。 ホワイトバンドを真似たもので、売り上げを寄付する目的ですので 価格は100バーツに固定されていています。セブンイレブンが主要な 販売所に指定されていますので、セブンイレブンで買ったものなら 本物に間違いありません。 100バーツ以下で買った、道端の屋台で買ったというならニセモノです。 なぜかと言うと売り上げを寄付金にするという流通システムから 外れているからです。 ロイヤルグッズでもニセモノは存在します。 他にも国王陛下の60周年を記念の黄色のポロシャツは一時価格が高騰して ニセモノが相当出たのでタイ特許庁と取引局が元締めを摘発、ニセモノを 排除すると同時に定価で売買するよう指導しました。現在でも正式に 認められたエンブレムのデザインを使ったシャツ類には王室財産管理局(?)の 承認の文言が付いています。

skop
質問者

お礼

>ロイヤルグッズでもニセモノは存在します。   参考になりました。ありがとうございます。

• nidonen
回答No.1

そのバンドを目にしたことがないので当て推量ですが、 偽物の可能性は少ないです。おそらくシリアルナンバーは 袋のなかにバンドと一緒に同封されているのではないでしょうか。  というのも、コピー天国のタイで唯一コピーされないのが 王室関連の商品だからなんです。たとえば、国王のペットを あしらったデザインのポロシャツなどは、人気のため品切れが 続きました。他の商品ならすぐに偽物が出回るのですが、王室 がらみの商品を偽造するといった不敬なマネは、タイ人には 絶対にできないようです。  よしんば誰か( 外国人など )が作ったとしても、タイ人は それを流通させたり販売することを断るでしょう。それくらい 王室に対する尊敬の念は徹底しています。  ですので、もし偽物の可能性があるとしたら、タイ国外で 製造され、そのままタイに持ち込まれずに海外で流通している ものでしょうね。もっともタイ国外で人気商品になるとは 思えないので、その可能性は小さいでしょう。

skop
質問者

お礼

なるほど。確かに王様は尊敬されてますね。ありがとうございました。