• ベストアンサー

LANボードって・・?

どなたかLANボードについて教えてください。(LANボードの意味、取り付けかた、使い方など)お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32528
noname#32528
回答No.2

LANボードはデスクトップパソコンにつけるもので、ノートパソコンは、LANボードではなくLANカードになります。 取り付け方は、ノートPCだったらLANカードなので差し込めばいいのですが、デスクトップパソコンだとLANボードになるので、パソコン本体を開けて入れる形になります。 (ちなみに本体とは、画面の方ではなく、CDやフロッピーがある方です) ドライバー等でネジを取って入れればOKです。 また、新しいパソコンというか、最近のパソコンには既に本体にLANボードがついてる場合があるので(この場合は取り付ける必要なし)つける際には、お使いのパソコンメーカーにお問い合わせした方がいいと思います。

netminarai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。最近のパソコンにはすでにLANボードがついているのもあるんですね。僕は画面のほうにLANボードをつけるのかと思ってました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

どのような背景があるのかによりますが、 LANボードという物は10BASEもしくは100BASEなどのイーサネットインターフェースのことを云います。 他のPCとデータをやりとりしたりADSLモデムと接続したりするために使われます。 取り付け方はいろいろありますがPCIスロットを持っているマシンだったらPCI用のLANボードという物がありますしノートだったらPCMCIA PCカード形式のLANカードがあります。 また、USBインターフェースを使ってLANに接続するための変換アダプタも出ています それぞれの(PCIスロット、PCカード、USBなど)に製品を接続しドライバーという物をインストールしてやれば使うことが出来ます。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/index_adapter.htm
netminarai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。LANボードについてなんとなくわかったような気がします。ありがとうございました。