OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

届いてるのにMAILER-DAEMONが帰ってくるんです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238740
  • 閲覧数1196
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

= エラーメッセージ
ある友人にメールを出すと必ず

<○○○yahoo.co.jp>:
**.**.***.** failed after I sent the message.
Remote host said: 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (○○○yahoo.co.jp) - mta202.mail.yahoo.co.jp

というエラーメールが届くんです
ところが先方にはいつもちゃんとメールが届いてるようで
普通に返信も送られてきます
これはどうしてなんでしょうか?
誰か分かる人がおりましたら教えてください
実害はないんですが気になって 気になって(^o^)

ちなみにわたしが使っているメールは**@yahoo.co.jpで
友人は**@geocities.co.jpです
○○○はわたしたちのアカウントとはまるで関係ないように見えます
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.2の続きです。

> 残念ながらそういう対策もしてないらしいです

そうですか!
ウチの場合は調べてみると2通りあって

一つはドコモの携帯用メルアドに転送する形になっていて、そのドコモのメルアドの方で迷惑メール対策をしていて、届いているのにMAILER-DAEMONが帰ってくるケース
この場合、一時的に迷惑メール対策を外して貰うとMAILER-DAEMONが帰ってくることはありませんでした。

もう一つはNo.1の方のおっしゃっていることと同じですが、やはり転送する形になっていて、その転送先のメルアドを廃止してしまっていて実在していない転送先が存在していたケース。
これも転送の設定を外してもらって解決しました。
お礼コメント
asari2000

お礼率 100% (6/6)

返事が遅れてしまって申し訳ありません
詳しく説明してくださってありがとうございます
うーん 実は今回の友人はメールアドレスを複数持ってるらしいのです
もしかしたらよくわからないうちに
おっさるような設定を知らずにとってたりしてないかなぁ
だったら納得いくんですけど(^o^)
投稿日時 - 2002-03-26 21:15:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/29)

自信はないですが その友達のアドレスは代表アドレスで そこから何箇所かに転送してないですか? そのうちのどれかが死んでいるかなんかで 不達の連絡が来るのだと思います。 ...続きを読む
自信はないですが
その友達のアドレスは代表アドレスで
そこから何箇所かに転送してないですか?
そのうちのどれかが死んでいるかなんかで
不達の連絡が来るのだと思います。
補足コメント
asari2000

お礼率 100% (6/6)

そういうわけでは無かったようです
ますます謎ですね
投稿日時 - 2002-03-21 21:22:13
お礼コメント
asari2000

お礼率 100% (6/6)

さっそくの回答ありがとうございます
なるほど そういうことなのかもしれませんね
今度機会があったら聞いてみます
投稿日時 - 2002-03-21 14:55:30
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

geocities.co.jpの場合は分かりませんが迷惑メール対策を設定している相手先にメールを送った場合に、届いているのにMAILER-DAEMONが帰ってくることが結構多いですよ! 詳しくは分かりません。 ...続きを読む
geocities.co.jpの場合は分かりませんが迷惑メール対策を設定している相手先にメールを送った場合に、届いているのにMAILER-DAEMONが帰ってくることが結構多いですよ!
詳しくは分かりません。
補足コメント
asari2000

お礼率 100% (6/6)

ちなみに使ってるOSはわたしがWindows2000で
友人の方がXPです
でも最近パソコンを買い換えてXPになってて
その前の98時代からの現象なので関係は無さそうですが
投稿日時 - 2002-03-21 21:29:14
お礼コメント
asari2000

お礼率 100% (6/6)

お返事ありがとうございます
おーっ 今度こそはそれっぽい理由だぁと
喜んだんですが・・・
残念ながらそういう対策もしてないらしいです
一体 何が起こってるんでしょうか?わたしのパソコン・・
投稿日時 - 2002-03-21 21:29:01
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/29)

う~ん謎ですねぇ とりあえずメーラーがOEならのファイルのプロパティの詳細からメールのヘッダーをコピペしてもらえますか?ちょっとまずいかな? ○○○はadminとかwebmasterとかじゃないですよね? 自分で気づかないうちに変な経路でメール送るようにyahooメールの設定、改ざんされてません? ...続きを読む
う~ん謎ですねぇ
とりあえずメーラーがOEならのファイルのプロパティの詳細からメールのヘッダーをコピペしてもらえますか?ちょっとまずいかな?
○○○はadminとかwebmasterとかじゃないですよね?
自分で気づかないうちに変な経路でメール送るようにyahooメールの設定、改ざんされてません?
お礼コメント
asari2000

お礼率 100% (6/6)

返事が遅れてしまって申し訳ありません
回答ありがとうございます
おっしゃるようなメールのヘッダーの公開をわたしなりに検討してみたんですが
なにぶん知識がないものでどのくらいの危険度なのか
自分でよく分からないので遠慮させてください(気にしすぎなんですかね)
ちなみに○○○は漢字なんですよね
よく見たら@すら入ってないんで文字化けなのかもしれません
投稿日時 - 2002-03-26 21:10:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ