• ベストアンサー

佐久平付近の観光について

11月3日4日の連休に長野の佐久平で2泊します。そこを拠点に信州を楽しみたいと計画しておりますが、jrで動くつもりです。紅葉の時期ですし、色々といきたいのですが、jrのお得な切符などないか調べています。ご存知の方お教えください。また ッ佐久平の駅前のホテルに宿泊します。お勧めの観光などありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tate1970
回答No.4

長野県民です。 佐久平駅は新幹線ができるまでタダの田んぼだった場所で 新幹線開業後から急速に商業地域化したところなので 風情とかはありません。 また、標高が高いので紅葉はこの時期山間部ではすでに 終わっている所も多いことは頭に入れて下さい。 お得な切符は、信州北回廊きっぷが出ていますが、 長野まで足を伸ばさないとかえって損するような気がします。 軽井沢や小諸懐古園などは定番ですが、 お勧めは上田から上田電鉄別所線で行く別所温泉の旅。 途中の下之郷駅で降りれば生島足島神社、 終点の別所温泉には北向観音 (長野の善光寺と対になっていて善光寺に参ったら こちらにも参らないと片参りになるといわれる) そしてひなびた感じの別所温泉郷が広がります。 というか上田電鉄別所線は存続の危機を迎えています。 一人でも多くの方のご乗車をお待ちしております。

noname#32431
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 お勧めの観光るートなど、これから、ゆっくりみて検討してみます。とりあえずお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

このようなものはありますね。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=20&cmb_placearea=0&cmb_placepre=20&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=19&Image1.y=14&pc=1&GoodsCd=1041 http://www.shinanorailway.co.jp/new/oshirase.html JRのものは新幹線は対象外なのがちょっと不便かもしれません。でも上田までは普通にしなの鉄道でいってもたいしたことはないでしょうね。 またしなの鉄道のものは1日目は軽井沢付近を周遊、2日目は長野電鉄を利用というようなことを想定している切符だと思いますが、詳細わかりませんので問い合わせてみてください。(小諸~篠ノ井間は1回限り?) 観光は車がないと鉄道沿線ということになってしまうと思います。軽井沢(旧軽銀座やアウトレット)、小諸(懐古園)、上田(城址公園とか別所線などで塩田平観光)、長野市近郊(善光寺、小布施等)などが考えられます。ホテル宿泊ならどこかで温泉というのもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 二つ目の切符情報ははじめてでした。 やはり県民の方はつよいですね! これは便利そうで、たぶん買って使う予定にすると思います。 これから、ゆっくり検討してみます・ ありがとうございました。

回答No.2

JRの切符は何時も車で走っているので分かりませんが 佐久観光でしたら、佐久観光協会で発行している信州佐久 という小冊子がありますので参考にされると良いのでは... 何時も佐久に行くと日帰り温泉に入って帰ってきますが 大体施設に置いてありますが、無い時は観光協会に申し込めば 郵送してくれますよ~ 今年の分は訪問時に未発行でしたので郵送して頂きました http://www.city.saku.nagano.jp/kankou-k/ 下の方に問い合わせ先にメールとなってますので、クリックして メールに住所等を明記して送って下さい もしくは、電話して下さいね~

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 早速ホームページ見ました・ 郵送してもらうように、今メールしました。 ありがとうございました。

回答No.1

JRだと長野新幹線か小海線になりますが、どのあたりをお考えでしょうか? そのあたりの在来線というと、いまはしなの鉄道になってたりします。(どちらかというと長野市近辺なら割引切符はあります。) それと紅葉は下の方になりますね。近くでは懐古園などよさそうですが、下のURLをご参考にしてください。(過去の紅葉情報があります。)

参考URL:
http://www.nagano-tabi.net/
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました・ 紅葉情報など、すごく便利なサイトありがとうございました。 ゆっくりこれから、検討してみます・本当にありがとうございました。