• ベストアンサー

佐久平付近の観光について

11月3日4日の連休に長野の佐久平で2泊します。そこを拠点に信州を楽しみたいと計画しておりますが、jrで動くつもりです。紅葉の時期ですし、色々といきたいのですが、jrのお得な切符などないか調べています。ご存知の方お教えください。また ッ佐久平の駅前のホテルに宿泊します。お勧めの観光などありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tate1970
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.4

長野県民です。 佐久平駅は新幹線ができるまでタダの田んぼだった場所で 新幹線開業後から急速に商業地域化したところなので 風情とかはありません。 また、標高が高いので紅葉はこの時期山間部ではすでに 終わっている所も多いことは頭に入れて下さい。 お得な切符は、信州北回廊きっぷが出ていますが、 長野まで足を伸ばさないとかえって損するような気がします。 軽井沢や小諸懐古園などは定番ですが、 お勧めは上田から上田電鉄別所線で行く別所温泉の旅。 途中の下之郷駅で降りれば生島足島神社、 終点の別所温泉には北向観音 (長野の善光寺と対になっていて善光寺に参ったら こちらにも参らないと片参りになるといわれる) そしてひなびた感じの別所温泉郷が広がります。 というか上田電鉄別所線は存続の危機を迎えています。 一人でも多くの方のご乗車をお待ちしております。

noname#32431
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 お勧めの観光るートなど、これから、ゆっくりみて検討してみます。とりあえずお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

このようなものはありますね。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=20&cmb_placearea=0&cmb_placepre=20&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=19&Image1.y=14&pc=1&GoodsCd=1041 http://www.shinanorailway.co.jp/new/oshirase.html JRのものは新幹線は対象外なのがちょっと不便かもしれません。でも上田までは普通にしなの鉄道でいってもたいしたことはないでしょうね。 またしなの鉄道のものは1日目は軽井沢付近を周遊、2日目は長野電鉄を利用というようなことを想定している切符だと思いますが、詳細わかりませんので問い合わせてみてください。(小諸~篠ノ井間は1回限り?) 観光は車がないと鉄道沿線ということになってしまうと思います。軽井沢(旧軽銀座やアウトレット)、小諸(懐古園)、上田(城址公園とか別所線などで塩田平観光)、長野市近郊(善光寺、小布施等)などが考えられます。ホテル宿泊ならどこかで温泉というのもいいんじゃないでしょうか。

noname#32431
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 二つ目の切符情報ははじめてでした。 やはり県民の方はつよいですね! これは便利そうで、たぶん買って使う予定にすると思います。 これから、ゆっくり検討してみます・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

JRの切符は何時も車で走っているので分かりませんが 佐久観光でしたら、佐久観光協会で発行している信州佐久 という小冊子がありますので参考にされると良いのでは... 何時も佐久に行くと日帰り温泉に入って帰ってきますが 大体施設に置いてありますが、無い時は観光協会に申し込めば 郵送してくれますよ~ 今年の分は訪問時に未発行でしたので郵送して頂きました http://www.city.saku.nagano.jp/kankou-k/ 下の方に問い合わせ先にメールとなってますので、クリックして メールに住所等を明記して送って下さい もしくは、電話して下さいね~

noname#32431
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 早速ホームページ見ました・ 郵送してもらうように、今メールしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

JRだと長野新幹線か小海線になりますが、どのあたりをお考えでしょうか? そのあたりの在来線というと、いまはしなの鉄道になってたりします。(どちらかというと長野市近辺なら割引切符はあります。) それと紅葉は下の方になりますね。近くでは懐古園などよさそうですが、下のURLをご参考にしてください。(過去の紅葉情報があります。)

参考URL:
http://www.nagano-tabi.net/
noname#32431
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました・ 紅葉情報など、すごく便利なサイトありがとうございました。 ゆっくりこれから、検討してみます・本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JRのフリーきっぷについて

    現在東京に住んでおり、長野方面に行く用事があるためJR東日本の信州ワンデーパスの利用を検討しております。 この切符では、新幹線だと佐久平という駅から飯山という駅までがフリー区間なのですが、大宮で入場する際に 特急券+大宮から佐久平までの切符+佐久平からのフリーきっぷ の3枚を同時に入れて通ることはできますでしょうか。

  • 佐久平から京都へ新幹線

    北陸新幹線佐久平駅から東海道新幹線で京都へ行く計画を立てています。 佐久平駅から東京駅は乗車券3020円、東京駅から京都駅まで8210円で別々に買うと乗車券合計で11230円ということになります。一方、佐久平駅から京都駅まで一発で乗車券を買うと9830円ですので1400円の差になります。(特急券は別々に買っても一発で買っても同額) これだけを考えると佐久平から京都まで一発で買うほうが良いと思いますが、チケットショップで切符を買おうと考えています。そうすると、東海道新幹線と北陸新幹線は別々になるので、一発で買う事のメリットが失われるのではないかと思います。JR東のえきねっとで買うのも手ですが、やはり東海道新幹線は範囲外です。 一番安く買うにはどんな方法がありますでしょうか?

  • 千葉観光

    12月に千葉みなと駅前に宿泊します。青春18切符を使って、東京から、千葉観光をと思っていますが、千葉初めてなので、どこかおすすめがありましたら教えてください。jrのみ使って、名物をたべたり、魚貝を食べたりとか、木更津で温泉があると聞きましたので、そちらに最後には行ってもいいかと、思いますが、地元のかたおすすめがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします

  • 正月旅行・長野・琵琶湖周辺観光について

    年末静岡富士近くに宿泊。元日、長野善光寺参りをして長野宿泊。  2日琵琶湖近く宿泊。3日に大阪帰宅予定の旅を計画しています。 青春キップ利用ですが、途中特急電車を利用して、観光もしたいと 考えています。特に長野周辺や琵琶湖までの間にお薦め観光地があれば 教えてください。大人三人旅で、青春キップ利用は慣れているつもりです。宿が決まっているだけに、色々迷っています。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。 

  • 夏休みの信州旅行

    今年の夏休みに家族で長野県に行こうと計画しています。長野はいいところだと伺い、ぜひとも行ってみたいと思っていますが、信州は観光場所がたくさんあって、どこにいこうか迷っています。そう何度も行ける場所ではないので、充実した日程にするため、どのような計画を立てようか今から計画を練っています。いろいろなコースがあると思いますが、様々なプランを聞かせていただきたいなと願っています。 ちなみに、長野市に知り合いがいるので、そちらでの宿泊を予定しています。完全に使える日は、まるまる3日間。交通手段として車を借りようと思っています。1泊ぐらいは、温泉のあるところにでも宿泊するのもいいかなと思っています。個人的には上高地に興味あるのですが、この時期は混むから早朝から行きたいと思いますが、長野市からだとちょっと難しいですよね。 たくさんの情報を楽しみに待っています。

  • 列車で行く格安スノボツアー

    一月の連休にスノーボードに行く計画を立てています 新幹線などの列車を使って 二泊三日で行きたいと思います。 お得なツアーをご存知方は教えてください。 行き先は信州方面(混雑の少ないゲレンデ)を希望しています。 交通費・宿泊費・リフト券込みで 一泊25000円ぐらいを考えています。 よろしくお願いします。

  • 立山黒部とその付近のお勧め

    8月28日から2泊3日で、JR+ホテルパックの立山黒部旅行を計画しています。 東京発で、2日目にアルペンルート内に宿泊しますが立山山麓か室堂か迷っています。 5歳児連れですが、アルペンルートは月曜日になるので 混雑なくゆっくり観光できるかなと期待しています。 アルペンルート内での見所もあればよろしくお願いします。 もう1泊は、富山か長野or松本にしてどこか寄りたいです。 他にも、お勧めのプランがあればよろしくお願いします。

  • 1日観光のモデルコース(白骨温泉~黒部ダム~長野)

    5月GWに信州への家族旅行を2泊3日で計画しています。 宿泊地は1泊目に白骨温泉、2泊目には長野市内の宿を既に予約していますが、家族から「黒部ダムも見たい!」とのリクエストがあり、そのコース作りに頭を痛めています。 信州松本空港を起点・終点に、1日目は安曇野方面、最終日の3日目に善光寺と松本市内を観光することは決めましたが、2日目に白骨温泉~黒部ダム~長野市内と巡るためにどの様なコースと観光地を廻れば良いかが判りません。 ちなみに信州方面は家族全員が初めてで、目的は北アルプスの風景と自然を堪能するのが第1で、史跡・旧跡めぐりなどにはあまり関心がありません。 (善光寺と松本城は別にして。。。) また美術館や博物館にもあまり興味が沸きませんが、子供達(高校と中学)にはなるべく見せるよう心掛けています。 具体的なタイムスケジュールまでは要りませが、この道中で観光や食事で立ち寄れそうな箇所で、どこかお薦めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 富山から長野への観光地は?

    熊本から富山まできて、立山黒部や長野県の上高地など写真がきれいに撮れるところで、観光地を巡って、2泊3日ぐらいの旅を計画中です。どのル-トが良いか又宿泊施設で良いところがあったら教えてください

  • 車での京都観光

    8月14日15日と一泊二日で京都への旅行計画を立ててます。 14日に大原、三千院、宝泉院の観光の後、貴船で宿泊の予定です。 自家用車で行こうと思ってるのですが、お盆休みは渋滞が激しいでしょうか? 秋の紅葉の季節で無いのでそれほどではないでしょうか? あまり渋滞がひどくは無いようなら車で行きたいと思ってます。